おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

《A代表vsU-24》夢の対決は現実的なガチンコだった

サッカー日本代表をよく見る方々であれば必ず一度は想像(妄想)するであろう、アンダー世代とフル代表どっちが強いの論争。

それが実現してしまいました。

 

元々はジャマイカ代表とA代表の強化試合だったんですが、ジャマイカ代表が期限までに来日できなかったってことで急遽「ドリームマッチ」が組まれた訳です。

 

ジャマイカ代表には申し訳ないのですが、正直この「兄弟対決」の方がワクワク度が高まりました。

ホントごめん。

==================

で、実際に行われた対決。

そこには無情な現実が横たわってましたね。

  • U-24にとってこの試合は想定外であり準備期間不足
  • U-24はメンバーの最終絞り込み段階であり、連携は深まってない
  • U-24は当落線上のメンバーを試したい
  • U-24は中一日でガーナ戦
  • しかも札幌から福岡へ移動
  • A代表ミャンマー戦やってるのでチームとしてかなり仕上がってる

まぁ、どれも環境要因なので誰が悪いとかではないです。

こうなると結果は割と見えてますね。

 

3-0でA代表の完勝と言っていい内容でした。

 

「OA+冨安で固められたU-24守備陣 vs 大迫・鎌田・南野・伊東のA代表アタッカー陣!」

とか

三苫・久保・堂安ならA代表のバックアップ守備陣を崩せる!」

とか夢見てたんですけど、何一つ実現せず。

 

まぁしゃーない。

==================

 

という訳で、とりあえず気になったことをツラツラ書きます。

  • 久保は孤軍奮闘してたけど、一人で何かできる訳じゃないよね
  • A代表はボールを奪いに行くタイミング・場所がチームとして意思統一されてた
  • 一方U-24はどこで奪うのか、どうやって拾うのかが全然決まってなかった感じ
  • A代表ボランチ強いな
  • 入っただけで活性化する…遠藤…恐ろしい子…。
  • 原口・伊東・守田・橋本。三好・遠藤・板倉・中山。ここが一番の違いだったかもしれない。
  • 浅野はいつも変わらないな
  • A代表の左SB問題は残ったままか…(誰か長友を追い抜いて欲しい)

とりあえず、思ってたよりガチで試合やってたのは好印象でした。

外から見てるよりずっとA代表って強いのかもしれないですね。

というのが今回の感想でした。終わり。