おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

【W杯 vsスペイン】夢のような勝利

W杯の舞台でドイツとスペインに逆転勝ちするなんて、夢でも見てるんじゃないかしら。

そんな大会です。

 

ご存知の通り日本代表は「負けたら終わり」という試合で強豪スペインに見事な逆転勝利を収め、グループリーグ首位通過となりました!

 

ちょっと試合を振り返ると、やはり守備的に入る日本。この試合は最初から3バック、というか5バックでスペースを消して、相手CBへのプレスを諦めてブスケツにボールを触らせない狙いでしたね。

これ自体は最後まで非常に効いていたかと思います。

ただ、意識が守備に行きすぎて非常に後ろに重い。

なのでどうしてもマイボールにするのが相手ゴールから遠い場所になってしまって良い攻撃には繋がりません。

まあそもそもスペインのパスの巧さもあって、そうそうボールが取れない時間が続いてましたね。

そんな中、マークのズレであっさりモラタに先制ゴールを奪われます。

ぶっちゃけこの時点で「やっぱり無理かー」とか思ってました。ごめんなさい。

 

ただ後から考えたら、確かに点を奪われたんですけどスペインの得意の形って訳では無いんですよね。

いわゆるパスサッカーで中央をズタズタに引き裂かれて…みたいな形だと絶望感も大きいんですけど、先に書いた通りブスケツを抑えることでスペインの中盤に自由にやらせる事は無かったように見えました。

 

そして勝負の後半。

またしても堂安がやってくれました。

この男は大舞台、そして劣勢になるととんでもない集中力を発揮するんでしょうか。

あんな力強いミドルを打てるってのも素晴らしい。

堂安のゴールに繋がった一連のプレスも最高でしたね。

前田、三笘、伊東が厳しく行ったことで生まれたチャンスでした。

 

さらに畳み掛けて三笘のギリギリのクロスから田中碧。

普通に見てたらボールは出てるように見えましたが、最新のテクノロジーはほんの数ミリ出ていなかった事をしっかりと判定していました。

何より諦めなかった三笘、詰めていた田中の執念が実ったとも言えるゴールでした。

 

その後はやはりまた我慢の時間が続く訳ですが、三笘の守備がこれまた凄かった。

攻撃的な選手だから守備軽いのかな?とか思いがちですし実際オリンピックでは軽かったんですが、

この試合の三笘は完全に相手の右サイドを殺してました。

一方の相手の左サイドは伊東が死ぬほど頑張って抑えた後、冨安で更に固めるという名采配。

これでスペインはサイドも防がれ、真ん中もブスケツが抑えられで打つ手が無くなってました。

それでも終盤、アセンシオのシュートのこぼれ球を吉田が間一髪でクリア!

混戦の中をワンツーで抜け出してあわや…というシーンを権田がナイスセーブ!

そんな集中した守備を見せてくれました。

 

これでタイムアップ。

試合中、日本とコスタリカが勝ち上がるという時間帯があったり、追い付かれたらグループリーグ敗退になるっていう時間帯があったりで

本当に心臓に悪い早朝の試合でしたw

 

 

次はクロアチアです。

相性とか何とか考えず、強い守備から諦めない攻撃で勝利を掴み取ろうとする日本代表をまた見せてもらいましょう!