おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

【W杯 vsコスタリカ】なんだこれ

せっかくドイツに勝ったのに台無しですね。

コスタリカが難しい相手なのは分かっていたんですが、日本があまりにも相手に合わせてしまった。

 

前半、相手がボールを持ってもプレスが嵌まらない。

追い方の問題ですかね?上田はパスの出方を限定できず、相馬はプレスに行くのが毎回遅いので良い形で取ることがなかなかできず。

それでも何度かチャンスは作るものの、決定機と呼べるものはほぼ無かったですね。

というか上田が全く機能してなかったように見えました。

 

 

後半、三苫を出したにも関わらずボールが渡らず。

伊藤は囲まれてる三笘を嫌がったんでしょうか。それならボールを出してまたすぐ貰えば良いのに。

そしてあの失点シーンは吉田のクリアミス+伊藤のライン上げ忘れ。

あそこで気が抜けるようなプレイが2つ重なったら失点は免れませんね。

その後の攻撃では遠藤が大ブレーキ。

ボールは奪うんですが、無駄に持ち過ぎて奪われるってシーンが続いた時は流石にやめて欲しいと思ったぐらいです。

 

 

全体的に見て、ドイツ戦の前半に並ぶぐらいのダメっぷりでした。

 

これで次のスペイン戦は勝ち点が必要です。

まあW杯前は「1勝できれば御の字」ぐらいに言われてたんですから、

選手達も相手が強い弱い関係なく、勝つためのプレイに集中して欲しいです。