おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

【W杯 vsドイツ】歴史的勝利!

あのドイツに

日本が

2-1で勝つなんて!

 

いやー、一晩たった今でも考えただけでジーンときます。

「初戦で勝点取れないとグループリーグ敗退濃厚」

「相手はW杯優勝4回のドイツ」

「前回初戦で韓国に負けた教訓があるから油断無し」

とまあ、負けられないけど厳しい要素は揃ってました。

それらをすべて跳ね除け、見事に最高の結果を残した代表のメンバーに心からの敬意を表したいです。

 

----------

 

試合は前半、押し込まれまくってましたね。

特にドイツの中盤+左SBのラウムにやりたい放題ボールを回され、日本はボールを奪えませんでした。

慎重に入ったのと、マークのズレで混乱があったように見えました。

失点シーンは権田のファウルからのPKでしたが、その前に日本の右サイドがスカスカになっていたのがそもそもの原因であり、アレがなくても失点は時間の問題だったのではないでしょうか。

そして前半終了間際。

VARでオフサイドになりましたが、その直前のプレイ(権田がシュートを弾いた後)で日本の選手が全員棒立ちになってるんですよね。

あれを見た時、もう勝てないと思ってしまいました。

 

それでもなんとか前半を0-1で凌いで、後半へ。

 

後半、久保を下げて冨安投入。(あと前田→浅野)で3-4-3(あるいは5-4-1)に変えてきました。

「この期に及んで3バックて」と思ったのですが、これは相手のサイドを抑えつつ中央もしっかり固めるためのシステム変更だったんですね。

これが後々効いてきます。

 

とは言え後半もまだまだドイツペース。

中盤でドリブルでボールを運ばれて再三ピンチを招きます。

ただしドイツは少しずつ試合を終わらせにかかる感じで、それまで日本の脅威となっていたミュラーギュンドアンを引っ込めます。

逆に日本は三苫、堂安、南野といった攻撃的な選手を投入するとともに、前半よりも積極的にハイプレスをかけていきます。

 

3バックにした事でマークのズレが解消され、連動したプレスの準備ができるようになった日本は

徐々に中盤でボールを奪えるようになります。

そうなると相手陣内で三苫にボールを預けられるようになり、そこから堂安の同点ゴールが!

 

いやー、夜な夜なデカい声を出してしまいましたよ。

 

そして更に自陣のFKから一発で浅野へ。浅野はスーパーなトラップからシュロッターベックと競り合いながら(体格全然違うのに!)ノイアーの顔を掠めるようなビューティフルゴール!

この辺でもう私は涙ぐんでますw

これはスゴい。凄かった。それしか言えない(語彙力)

 

その後残り時間を全身全霊で守り、ドイツに歴史的勝利を飾ったのです!

 

----------

 

過去、試合中にシステムなり戦い方を変えて強豪国相手に逆転したのって例がないんじゃないですかね?

南アフリカの時は大会直前に戦い方を変えましたが)

選手の修正力と準備、そして森保監督のココ一番での采配。

すべてが相まって得られた勝利だったんじゃないでしょうか。

 

次はコスタリカ戦。

ここを勝たないと意味がないですので、頑張ってもらいましょう!

2勝1敗で3チーム並ぶのだけは勘弁して。