おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

《親善試合:vs韓国》あっさり勝った

メディアでは「永遠のライバル」的な煽りがされる韓国戦。

終わってみれば3-0で完勝となりました。

 

はて、日本強くなったんだっけ?

はて、韓国ってこんなんだっけ?

 

みたいな気持ちが湧いてくる試合でした。

久々すぎるので上手く書けるか分からないですが、感じたことなどを書いてみます。

===============

日本が見事に勝利を収めた要因は下記の2つかな、と。

  • CBコンビ&ボランチコンビの盤石具合
  • 韓国がフィジカル勝負じゃなくてボール回してきた

韓国っていうとやっぱり日本に対して良くも悪くも感情剥き出し、ファールも辞さない、フィジカルと気持ちを前面に押し出して圧力、みたいな戦い方を想像するんですよ。

私みたいな古い人間は特にw

 

それが今回の韓国は全然違いました。

親善試合だからなのか、監督がパウロ・ベントだからなのか、時代が変わってきたのか。

よく分かりませんがとにかく普通のチームになってました。

 

そのうえで日本のCB2枚とボランチ2枚です。

ドイツ・ポルトガル・イタリア・イタリアですよ。

守田はまだチームに加入したばかりですが、他3人はゴリゴリのレギュラー。

日本人の守備寄りの選手がここまで海外でレギュラーってのもすごい。

 

特にボランチの二人はとにかくボールに対する寄せが早く、

かつ守備だけではなく常に縦を狙うという姿勢もあるという

今までの日本代表ではお目にかかれなかったコンビでした。

 

そうなると韓国ボールをどんどん刈り取れる訳で。

そこからショートカウンターのような形で良い攻撃になっていった。

それがこの試合の大きな勝因だったかと思います。

===============

 ついでに日本の選手評などを。

 

権田

⇒危なげは特になく。年齢を重ねて落ち着いてきた気が。でもCKで連続ニアを狙われたのは悲しい

 

冨安・吉田

⇒この試合に関しては言うことなし。アジアレベルならたぶんこんな感じ。中澤&闘莉王コンビを超えた感

 

山根

⇒前半は特に積極性が目立って見事先制ゴール。酒井宏の後釜…と思ったらもう27歳だった。

 

佐々木

⇒思ってたよりは悪くないけどやっぱり怖い。最初のピンチは佐々木のミスからでした。

 

遠藤・守田

⇒もうこのコンビで良いよ。とにかく中盤でボールが取れるってのは強み。

 

伊東

⇒ちょっと疲れ気味?ただ守備に転じた時の速さは素晴らしい。

 

南野

⇒プレイが自信に満ちてた。でもゴール決めて欲しかった。。。

 

鎌田

⇒相手が守備しずらいところに顔を出し、しっかりキープでき、ゴールまで。前半だけだったけど満点でしょう。外せない選手になってきた。

 

大迫

⇒シュートシーンはCKからのヘディングぐらいだったけど、相変わらずポストの上手さは光る。周りはやり易いと思う。

 

江坂

⇒ゴールならず。イメージはジェネリック南野か。総合的に優れたアタッカーが代表で頭角を現すにはもう一つ何か武器が欲しいところ。あ、CKは良かった。

 

小川諒

⇒可もなく不可もなく。インパクトは残せなかった。でもクロスの質は良い感じでした。

 

浅野

⇒アレは決めよう。いつもの代表の浅野だった。

 

古橋

⇒短い時間で爪痕を残そうという気持ちは良く伝わってきた。

 

川辺・脇坂

⇒顔見せレベルだったので何とも。

===============

 なんにせよこの一戦で「日本のほうが強い」「韓国弱くなった」とは言えませんが、少なくとも日本の戦い方が悪くなかったのは確かでしょう。

この試合のようなやり方が更に強いチームやフィジカルのあるチームに通用するか、見てみたいです。