おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

《vsアルゼンチン》戦える集団

U-24アルゼンチンとの親善試合第二戦。

一戦目は得点差以上の差を見せつけられた感がありましたが

第二戦はなんと3-0で勝利。

内容的にも完勝でした。

 

さて、第一戦と何が変わっていたのか。

  • アルゼンチンのコンディション低下
  • 日本のメンバー大幅入れ替え(リフレッシュ)

これは要因としてもちろん存在すると思います。

ただ、それが全てではないですね。

「日本のインテンシティが上がった」

これが一番大きかったかと。

 

第一戦はA代表の韓国戦を観た後だったのもあり、明らかに中盤の強度が低いと感じました。

(守田、遠藤と比べられたら可哀想な部分もありますが)

なのでアルゼンチンにある程度前を向かれた状態での戦いになり、繋がれ、縦を狙われ…といった感じで後手後手に。

 

打って変わって第二戦は板倉&田中碧のコンビを中心に前から嵌める意識がとても高かったです。

”ビースト”林大地の愚直なプレス、相馬・食野・久保の相手がトラップした瞬間での食い付き、そこからこぼれたボールを板倉・田中碧が回収、みたいな感じ。

とにかく前線~中盤での相手への圧力が段違いだったので、疲れもあったアルゼンチンに思うようにさせなかった。

日本は第一戦とは別チームのようでした。

 

そんな状態で日本が先制すると更にアルゼンチンはイライラが増すわけです。

南米のオリンピック予選を一位で抜けてきた、サッカー大国としてのプライドも相まって

プレイも徐々に雑さが増します。

 

で、板倉のCKからの得点でトドメになりました。

==================

 

というわけでこの試合に関しては全員が素晴らしい戦い方でした。

久保もその気になれば強度の高い守備ができるのです。伊達にスペインで揉まれてませんね。

ただ、何といってもこの試合は田中碧でしょう。

「無双」という言葉がピッタリでした。

相手に当たられてもボールを失わないし、相手の寄せが早ければ簡単にいなす。

前を向いたら左右や縦に素晴らしい配球をする。

 

こんな選手がいるんだから、フロンターレも強いはずですよ。

 

==================

 

そもそもオリンピックが開催されるのか分かりませんし、

この試合ではたまたま日本の戦い方が良い方向に出て、良い結果に繋がっただけとも思います。(続けていけたら素晴らしいです)

 

本番があれば本番へ、そしてフル代表への刺激となってくれれば幸いですね。