おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

例えメッシが来なくとも

10/8に控えたアルゼンチン戦のお話です。

■個人的な考えですが

このアルゼンチン戦、どっちかっつーと私は

ザッケローニ監督の初采配」な日本代表が観れるという興味の方が大きいので、

正直メッシが来ても来なくても良いかなぁ、とか思っちゃってます。

少なくとも、怪我の完治を最優先して頂きたい。

仮に怪我してない状態で来てくれたとして、

例の「メッシ出してね契約」を遵守する為に10分15分適当に出場されても

何だかちょっとガッカリしちゃうでしょうし。

いや、本人は多分、割と真面目にプレーするとは思いますよ。

でも、私個人としては“メッシ云々”ではなくて

“ガチンコに近いアルゼンチン代表”が観たいのであって。

日本で行う親善試合でそれを望んでもしょうがないのは百も承知なんですが、

アルゼンチン代表が本気に近い力を出す、というのは即ちメッシがスタメンでフル出場するって事じゃないかと。

なので、

「ああいう契約でしょうがなくちょっとだけ出てくるメッシ」

は別にいいや、という感じなんです。

てな訳で、むしろ今回はメッシ欠場で良いんじゃないかなぁ、と思ってます。

彼自身にも休養が必要だろうし、

バルサだって怪我が治ってない状態で遠い日本の地まで行って、

コンディション崩して帰って来るのは望んでないだろうし。

そしてメッシの代わりに出場する選手(アグエロとか)が

アルゼンチン代表での地位を確立する為にそれなりに本気度の高いプレーを見せてくれるのであれば

日本代表にとっても悪い事じゃないでしょう。

観ているこちらとしても、楽しめるような気が。

もちろん、この親善試合のチケットを買った方々の中に「メッシのプレー目当て」の人がいるであろう事は存じております。

その人達にとっては非常に残念だと思いますが、

ここは一つ開き直って

「アルゼンチンには他にどんな化け物がいるんだろう」

というスタンスで見て頂ければ。

いや、普通に

ザッケローニ監督率いる日本代表の船出を見よう」

でも全然良いんですけどね。

■やるな、JFA

あと、例の「メッシ出してね契約」を結んだJFAですけど、

それはそれでナイスだと思ってます。

今までの親善試合のガッカリ具合を考えれば、ね。

国内での代表の試合は協会にとって大きな収入源ですし、

そこに「目玉商品」があるのとないのでは、やはり売れ行きが違うでしょう。

また、来てくれた観客の満足度も上がるでしょうから、

リピーターになってくれる事も期待出来ます。

「代表の強化」を考えれば国内での親善試合なんてのはそれ程大きな意味を持たないですが、

かといって親善試合を全て海外で…なんてのは夢物語です。

国内での“華試合”も必要でしょう。

(同じぐらい“本気モードに近い試合”も必要ですが)

そんな“華試合”ならば、いっその事思いっきり大きな華を咲かせる…というスタンスは、

決して間違いじゃないと思ってます。

「じゃあ海外でプレーする日本人を親善試合の度に呼び戻すのも大賛成なんだな」

というツッコミを受けそうですが、

“呼び戻そうとする姿勢”は賛成です。

後は本人が体調やらチーム内での立場やらを考えて、クラブとも話し合った上で

行けそうならば行く、というので良いんじゃないでしょうか。

そして協会や監督は、もしその選手が来れなくても

そこは理解を示してあげる、と。

単なる理想論かも知れないですけどね。

ともあれ、アルゼンチン戦はとても楽しみにしております。

新しいものが見られるかも知れない、というワクワク感はとても久し振りですから。