おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

ザッケローニ監督による初選出

発表されましたね。ザッケローニ監督の初陣となる

アルゼンチン戦及び韓国戦に向けた日本代表が。

メンバーはこちら。

これを見て

「それ程新鮮じゃないね」

「サプライズは…本田拓と関口ぐらい?」

みたいな感想を抱く方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、今回は

ベースは9月の親善試合のメンバー

監督自身が日本を知らない状態から1ヶ月頑張って視察

っていう事で、妥当じゃないかと思います。

監督も

「世代交代は徐々に」

って言ってますしね。

とりあえず各ポジションについて見ていきましょうか。

■GK

楢崎の代表引退もあって、

新しい世代に突入した感があります。

今後はこの3人で切磋琢磨してもらって、

2014年、更にはその次まで…と頑張って欲しいですね。

■DF

これまた納得の人選。

ここに中澤(マリノス)が入れなくなるぐらいになって欲しいと願います。

それにしても、岩政外れて伊野波かぁ。。。

岩政ちょっと可哀想。これからガンバレ。

■MF

ここに本田拓也が入ってきましたね。

昔は「潰し屋」のイメージが強かったんですが、

最近は奪ってからしっかりパスを捌けるようになったようで。

その他はある程度いつもの面子という感じ。

安心感はあるものの、

長谷部・遠藤・憲剛を脅かすような存在がいないのが不安といえば不安。

■FW

なんじゃこの人数は。

と思ったら、攻撃的MFはこっちにカウントされているようですね。

この辺から、何となくザッケローニ監督が3トップをやりたがっているような雰囲気も感じられたりします。

ちょっと驚いたのは関口。

南アフリカW杯直前の親善試合で

「呼ばれるかも」詐欺(?)の犠牲になった記憶もありますが、

その能力はJ2の時から評価が高かったように思います。

監督としてはウイング的に使いたいのかな?

他にも金崎が選ばれてたりして個人的には嬉しいです。

グランパスの試合での彼の躍動を見たら、

期待せずにはいられません。

自分で仕掛けられるし、シュートにも積極的で、運動量も豊富。

ぜひ長い時間試合に出てもらいたい。

トータルで見ると、阿部、今野、細貝、本田拓と、守備的MFを本職とする選手がダブついてる気もします。

この辺は激しく競争してもらって、お互いを高めていって欲しい所。

あと、上にも書きましたが、

センターハーフが出来る選手が少ないですね。

その中でも、試合を落ち着かせる事の出来る遠藤と憲剛は

ちょっとコンディションがよろしくなさそうだし、

長谷部はどっちかというと「動いてボールを貰う」側。

遠藤・憲剛には無理して欲しくないですけど、多分試合には必要になると思うんです。

…とか考えると、今後はここのポジションにもっともっと若い選手が出てきて欲しいなぁ、と。

さて、最後に予想フォーメーション。

そもそもザッケローニ監督がどんなシステムを組んでくるのか、どんな選手がお好みなのか知りませんので

単なる希望になってる可能性が高いですが。

      森本

 香川       本田圭

   遠藤  長谷部

      阿部

長友          内田

   闘莉王 栗原

      川島

こんなんでしょうか。

遠藤が出られなければ憲剛。

で、25人も選ばれてるのでせっかくだからもう1チーム。

    岡崎 前田

 金崎       関口

    細貝 本田拓

今野         駒野

    槙野 伊野波

      西川

お。そこそこのチームになった。

っていうか松井が漏れてしまった。。。

こうやってチームを組んでみると、

やっぱりパスの出し手がいないなぁという印象ですね。

サイドのアタッカーと守備的な選手には事欠かないのに。

もしかすると香川がセンターハーフになるのかなぁ。

それもありかもしれないけど。

アルゼンチンはスペインを4-1で破ったメンバーがほぼそのまま来日します。

コンディションの良し悪しはあるにせよ、ウサギを狩るライオンのように

全力で来て貰えると嬉しいですね。

やや残念なのが、家長・乾のセレッソコンビが選外になってしまったのと、

レターが来たにも関わらず選外になった矢野。

まあ、今後選ばれる時があると思いますが。