おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

オリンピックメンバーの今後

「今後」とか書いてますけど、気楽に妄想するコーナーです。

最近それなりにちゃんとしたエントリーを続けてたので、その反動。

さてさて、A代表戦が行われたお陰(?)で

オリンピックが随分と過去の出来事のように感じる今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

オリンピック期間中は、

「永井速ぇ」「清武巧い」「山口効いてる(玄人風)」「大津泣くな」

などなど、U-23の選手達に色々な評価をしてきたかと思います。

ええ、私もやってました。

「扇原もうちょっと何とかしてくれ」とか。

で、オリンピック終わって、彼らはそれぞれの所属で

今度はA代表を目指す訳です。

目指さない選手はさすがにいないでしょう。

てな訳で、U-23の選手たち18人について

「是非A代表で!」「もうちょっとでA代表!」「色々頑張ろう」

的な勝手な意見を

個人的な思い入れや妄想などを含めて書いてみたいと思います。

■GK編

・権田(FC東京)

既にA代表ですね。でも3番手。

上には川島、西川の両GKが立ちはだかっております。

なので必然的に権田は序列を上げたい訳ですが、

なかなかどうして、この2人の壁は厚そう。

そしてGKというポジションの特性として「歳行っててもやれる」

ってのがあり、

下手すると永遠の第3GKです。

個人的には東口や林彰洋の方が良いような気もするし。。。。

なので、今後はなかなか厳しそう。

まずはキックの精度を。1試合に1回ゴールキックが直接外に出るって、

ちょっとアレですぞ。

・安藤(川崎フロンターレ

まずはチームでレギュラーを。

すまぬ。それしか言えないです。

■DF編

・徳永(FC東京):OA枠

U-23の守備力向上の立役者の1人。

昔から非常に期待されていた選手でちょくちょくA代表入りもしてましたが、

もう28歳なんですね。

で、今後A代表があるかというと「無い事は無い」と思います。

ただ、サイドバックは現状、過去に例を見ないほど充実していますので、

CBやボランチも出来るって所で勝負なんでしょうか。

…でも、そのポジションとして今野や阿部、細貝を凌げるかというと

これまた難しいかも。。。

・吉田(VVV):OA枠

もうA代表で外せない存在なので省略。怪我には気をつけて。

・山村(鹿島アントラーズ

身長もある、足元も悪くない、キャプテンシーも(多分)ある。。。

でも、正直頼りないというか、ディフェンスとして必要な「強さ」が感じられないのです。

が、アントラーズでCBのレギュラーを張ってるからには

きっと秋田~大岩~岩政の「魂」を身に付ける事が出来るはず。

中田浩二という、タイプが似ている素晴らしい先輩もいるし。

なので、すぐに代表ってのは難しいかもしれないですが、

30歳近くなった時、素晴らしいCBになっているかも知れません。

いや、なって欲しい。

韓国戦では秘めた闘志も垣間見られたし、謎の攻撃力も見せたので

期待しています。

・鈴木(アルビレックス新潟

吉田と組むことでかなり安定度が増した気がします。

(ごめん濱田)

ただ、やっぱり最後の最後で「フッ」と力が抜けてしまう瞬間があるように感じてしまうのです。

惜しい。

逆に言えば、そこさえ直れば個人的には全然OKなんですよ。

純粋なCBはA代表でもそんなに層が厚いとは言えません。

もしかするとあっさりA代表入りするかも?

まずはアルビで超絶アピールをお願いします。

酒井宏樹ハノーファー

今大会で宇佐美に次ぐくらい期待値と結果が乖離してた選手かも知れません。

でも実は怪我が酷かったとの事。じゃあしょうがないのかな。

正直、まだまだ内田や駒野には勝てないと思いますが、

既にA代表デビューしている事からも、ザッケローニ監督の期待は高いと思います。

まず怪我を治して、ハノーファーでしっかりと試合に出てから

内田、駒野と勝負!ですね。

酒井高徳シュツットガルト

逆に、実はそんなに期待値が高くなかったんですが、オリンピックで私の評価をかなり上げたのがこの選手。

さすがシュツットガルトで揉まれただけあります。

右も左も出来るし、言われている程守備に難はないかと。

現状だと駒野の役割(つまりは便利な両SBの控え)になってしまいますが、

「ドイツ代表に」とまで言われたポテンシャルは伊達じゃない、はず。

ドイツでの活躍次第では、日本のSB争いが面白くなるかもしれません。

期待してます。

■MF編

・清武(ニュルンベルク

もうほぼA代表常連だし、私がとやかく書く事もない選手。

新天地でレギュラーを。A代表ではボランチでどうです?守備もやるし。

村松清水エスパルス

ベルマーレにいた頃から結構期待され、A代表経験もある選手ですが、ちょっと足踏み中でしょうか。

でもエスパルスボランチとして堂々のレギュラーですから、そんな事ないですね。

オリンピックでは出番が1試合のみでした。そもそもこのチームではあまり呼ばれていなかったのでしょうがないです。

「守備的なボランチ」は今のA代表だと枠そのものがない感じなので現状だと難しいですが、

能力は高い選手だと思います。

・東(大宮アルディージャ

この選手も想像以上にオリンピックで頑張った選手だと思います。

運動量が半端無い。チームへの貢献度が高い。

今のA代表にはあまりいないキャラクターでしょうか。

敢えて言えば長谷部あたり?

…ただ、全てにおいてバランスが取れている選手なだけに、技術的に突出したものがなく、

全ての面でレベルアップしないとA代表はなかなか難しそうです。

・山口(セレッソ大阪

U-19の時に10番背負ってましたよね?確か。

その時から頭の良い選手だなぁと思っていました。

そのクレバーさで、今回は相手の攻撃の芽を淡々と摘んでいましたね。

A代表に入れる力はあると思うのですが、

争う相手が遠藤、長谷部、細貝といった辺りなので壁は高いです。

・扇原(セレッソ大阪

上手い…とは思うんですけど、ポジションを考えると厳しい目で見てしまいます。

まだ周囲が見れていないという感じ。

タイプ的にはポスト遠藤だと思います。

個人的には海外に挑戦してもらってスケールアップして欲しい選手の一人です。

セレッソさんには申し訳ないけれども。

・宇佐美(ホッフェンハイム

一応A代表経験者。

課題は多分本人もわかってるだろうし、周囲も散々言ってるだろうから敢えて書きません。

この1年が勝負じゃないでしょうか。

超凄い宇佐美がA代表で見たいです。

■FW編

・永井(名古屋グランパス

オリンピックで一番世界中の人々を驚かせた選手でしょう。

多分忍者。

じゃあ即A代表か、

っていうとザッケローニ監督的には「求めているFW像とは異なる」

ってコメントしたそうで、なかなかそうも行かない様子。

タイプ的には岡崎に非常に近いと思います。

身体を投げ捨てるようなダイビングヘッドはしないけれど

その代わり恐ろしいスピードがある感じ。

武器はハッキリしているので、所属のチームで結果を残していけば

いずれ呼ばれるんじゃないでしょうか。

何気にシュートも上手いんですよね。実は。

・大津(メンヘングラッドバッハ

割と後の方にチームに入ったのに、

最後にはチームの中心になっていた、見た目チャラ男。

でも中身は凄い真面目でメンタルは本田に近いかも知れません。

線が細い割には身体の使い方が上手く、

近い将来化けるんじゃないかと勝手に思ってます。

まずは試合に出てアピールしたいですね。

本人が望むかどうかわかりませんが、ちょっと変わったCFとして

活躍出来るかもしれません。

・齋藤(横浜F・マリノス

元エヒメッシ。

オリンピックではドリブル突破を存分に見せられませんでした。

ちょっと残念。

今のところA代表はちょっと難しいでしょうが、

「個」で勝負出来るというのは日本にとって貴重です。

これからもどんどんドリブルで。

・杉本(セレッソ大阪

本大会前に2得点して期待値が高まったものの、

実際の本大会では「ラッキーボーイ」になれず。

日本のFWとしては身長がある方ですから、

まずはJリーグでそこを活かして活躍したい所です。

でも世界では普通の身長なんですよねぇ。。。

もの凄い強い肉体を手に入れて、C.ロナウドみたいなヘディングが出来るようになったらステキ。

■監督編

って関塚監督以外いませんがw

なにやらA代表のコーチからは外れそうな雰囲気ですね。

少なくとも「永井を使ったショートカウンター」という武器を

短期間でチームに植え付けた手腕は素晴らしいと思います。

今後は、もっともっと色んなチームの監督を歴任して欲しいです。

海外とか、難しいんでしょうかね。難しいんでしょう。

将来的なA代表監督。。。というのはちょっと無いかなぁ。

まだまだ日本は海外の監督の方が良いと思ってるので。

長々と好き勝手に書いてしまいました。

気分を害してしまった方には申し訳ないです。

あまり深く考えず、印象とノリで書いてしまっているので勘弁して下さい。

それにしても、何だかんだで面白い才能がたくさんあるチームでしたね。

ブラジルW杯、ガンガン食い込んできて欲しいです。