おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

親善試合に一喜一憂しなくなった

久々のA代表は親善試合のベネズエラ戦。

結果はご存知の通り1-1のドローとなりました。

今回のA代表

海外組のコンディションがあまり良くない(リーグが始まってるのが本田と川島ぐらい)

全体でまとまって練習する時間無し

目的はあくまで「イラク戦で起用するディフェンスメンバーの見極め」

という事だったので、

こちらとしてもそういう前提で見てました。

なのでこの結果にも「ぼちぼちかなぁ」って感じです。

無関心という訳ではなく、「The親善試合」という感じ。

前半はイラク戦を見据えたメンバーでそれぞれの連携等を深め、

スタメンの選手達に共通意識を持たせて、

後半はコンディションが良いメンバーを入れて、

イラク戦で使えるかどうかの見極めを含めて試す、と。

日本が勝つ事だけが楽しみだった人や

日本代表はランキングが下のチームには圧倒しなければ納得しない人、

全ての試合に全力で勝ちに行くことが正義だと思っている人などには

とても残念な試合になったかと思います。

私は幸いな事に、上記のような考えを持ち合わせておらず、

個人的な親善試合像を持って見ていた為

前述の通り、ぼちぼちかなぁという感想に落ち着いた訳です。

以前は割と一喜一憂してたもんですが。。。

日本が少しだけ強くなったという事でしょうかね。

親善試合をしっかり調整の場として使えるようになったというか。

■右SBと吉田の相棒

さて、今回の一番大きな目的は

この「右SBとCBをどうしましょうか」というモノでした。

前半で監督が用意したのは

右SB:駒野

CB:伊野波

でしたね。

まず右SBの駒野は素晴らしかった。

さすがベテラン。さすがW杯経験者という感じで、風格さえ漂わせていました。

これまでも常に控えとして呼ばれていたものの、なかなか実戦の機会が無く、

また、この試合のメンバー達がそれぞれ久しぶりだったという

なかなか難しい中で、すんなりと溶け込めていましたから。

内田とはまた違ったタイプではありますが、攻守ともに非常にバランスが取れていて

イラク戦でも十分やれると思います。

一方のCB。伊野波は…駒野とは対象的に

全然試合に入れていなかったように思いました。

縦へのクサビも果敢にチャレンジしていましたが、周りとの息が合っていなかったかな、と。

イラク戦は微妙です。

後半から入った水本。

こちらは久々の代表復帰となりましたが、それなりにこなしていたかな、と。

ただ、失点のシーンはディレイに重きを置きすぎて、ズルズルと下がってしまったように思います。

こちらも「即合格」とはいかない感じ。保留ですかね。

番外編として、残り10分ぐらいで右SBに入った槙野。

まず、彼はやっぱりSBの控えと考えられているんだなぁという

何ともやり切れない気持ちが。

CBじゃダメなのかなぁ。以前試されてたんで、決してSBのみじゃないとは思いますが。

いや、SBの控えとなると

内田・長友・駒野・酒井高・酒井宏の次あたりになるじゃないですか。

多分、出番無いです。

「いやいや、CBの控えとしても考えられているよ」

って事なら、なぜ今回使われなかったんだろうなという疑問も。

岩政も同じですけど。

とにもかくにも、この試合で得られたのは

「右SBは駒野に任せればとりあえず安心」

という事でした。

CBは9月のUAE戦(親善試合)を待ちましょう。

■一応、攻撃陣の事も

あまりガチャガチャ言ってもしゃーないですが、攻撃陣の方も一応。

箇条書きで。

香川は決めたかったよね。この試合については香川はダメでした。マンUで頑張ろう。

藤本はループ狙い過ぎ。成功体験が頭から離れないのかな?

前田安定

先制点は美しかった。流れの中から遠藤なんて久しぶり

宮市はマイルが貯まるね、ってセルジオ越後が皮肉ってました。まぁ可哀想だよね。

久々であんだけ形作ってたから、本番はもっと連携深められるだろうし、特に心配なし

こんな感じです。

■トップ下論争?

えー、世間では

「なんで香川のトップ下試さないんだよ!香川は左サイドに押し込められて可哀想!」

ていう声もあるようです。

「何で試さないの?」というのは確かに思いますが、

思えばアジア3次予選で本田不在の時に試したような。

んで上手くいかなかったような。

「その時とは違う!本田と組んだトップ下香川を!」

という声もごもっともです。

でも、その意見が示すとおり今の日本代表は残念ながら「本田ありき」

なんですよね。

本田を最も効果的に使える場所がトップ下であり、日本代表の攻め方がある程度本田に依存している以上、

香川はトップ下以外の場所でその存在感を示すしか無い訳で。

もしくは、試合中に本田とポジションを入れ替えた時に

その「トップ下香川の凄さ」を見せなきゃ、ね。

ただ、香川の左サイドは何だかんだ言って結構良い武器になってるんですよね。

長友、香川、本田で崩す場面ってのは多いし。

なので、香川は今のポジションでどうやったらもっと良くなるのか、

というのを突き詰めて行って欲しいなぁ、というのが持論であります。

本田あたりと深い議論をして、ポジションチェンジを繰り返して香川自身が「貰う側」になる事を意識する、とか。

今のままだと香川は出し手になっちゃってるなー、っていう独り言。

ベネズエラさん

最初は引き気味だったので

「もしや親善試合に良くあるユルユル試合?」

と思ったのですが、日本が先制してから何かスイッチが入った様子。

「ガツガツ」という感じではないのですが、なかなかどうして日本を苦しめてくれました。

非常にありがたい。

守備時はしっかり引いてブロックを作ってるし、攻撃の時は何かこう、ヌルッとした個人技主体でなかなかイヤらしかったかと。

「ヌルッとした」っていうのが上手く伝え難いのですが、

身体の強さや技術の高さが強烈に伝わってくる訳ではないのに気が付くと交わされている、みたいな感じです。

一度、親善試合であちらのホームでやってみたいものですね。

日本にとっては非常に良い経験になると思うし。

それにしても、

オリンピックのサッカーでヒリヒリした試合を見続けたんで

こうして久々に親善試合を見ると、やっぱり若干ヌルイですねw

まぁしょうがない。

眠くなったのは内緒です。

個人的にはアジア最終予選は心配していなくて、

その後に行われる予定の欧州遠征が楽しみなのでした。