おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

イラク戦に向けてのメンバーに思う

昨日、9月のW杯アジア最終予選イラク戦(と、その前のUAE戦)に向けた

日本代表メンバーの発表がありました。

メンバーはこちら(スポナビ様より)

まあ何と言うか、別段驚きが無い人選です。

コレに対し、一部の方からは

「毎回同じメンバーでつまらない」

「新戦力試せよ」

「いい加減○○を選べ」

という声も上がっている模様。

皆様どうです?

いや、気持ちはわかります。

フレッシュなメンバーは見ている側も楽しみになりますし

その選手が今までにない代表の形を見せてくれた日には

嬉しくなっちゃいますからね。

ですが一方で、ザッケローニ監督の立場になって考えると。。。

現段階の最大の目標は「W杯出場権の獲得」

なので、アジア最終予選は“結果”が一番大事

今までのメンバーは満足させてくれる結果を残している

アジア最終予選は簡単そうに見えるが、ザッケローニ監督にとっては初

最終予選後半にアウェイが多い為、今のうちに勝点を稼いでおきたい

なのでホームゲームで勝点3は必須

こんな感じだと思います。あくまで想像ですけど。

つまり、少なくともアジア最終予選を戦うメンバーという事を考えた時

「お試し」とか「初選出」とか「勢いのある選手」とかは

重要ではない、って事ではないでしょうか。

それよりもまずはアジア最終予選を抜ける事に全力を尽くし、

その為に今まで信頼し、満足を与えてくれた選手をそのまま選出する。

こう考えると、今回のメンバーに「初選出が0」というのにも納得がいきます。

更に言えば、守備陣が若干目新しいのは内田、今野、栗原が出られないからであり

攻撃陣が目新しくないのはこのメンバーに対する信頼の表れなのでしょう。

それでも「つまらない」とお考えの場合、

監督の仕事は「観ている人を楽しませる」のが第一ではない、

という事をよーくお考えになった方が良いかと思います。

とはいえ、まあツッコミたくはなりますよね。

メンバーに不満は無いけど、個人的な希望とか色々と。

槙野と藤本がナチュラルに選外。Jで頑張れ!意地を見せて!

原口は宮市との争い。出れるかな?

酒井高徳がこれでまた使われなかったら、クラブ側が切れそう

将来的に、ここに大津や宇佐美が入る余地があるのだろうか。。。

そういえば、佐藤寿人が何故選ばれないのか質問が飛んでました。

理由は監督が語った通りでしょうけど、

それでも「FWはリーグで一番点を取っている選手を選ぶべきだろう」

と考えるのは当然だと思います。

でも、残念な事に佐藤寿人

「独力で強引に得点出来る」という選手じゃないですよね。

あくまでサンフレッチェ広島というチームがあって、

そこの戦術の上で選手同士の相互理解が深い事によって

得点を量産しているんだと思います。

で、先に書いた

「FWはリーグで一番点を取っている選手を選ぶべき」

に戻るんですけど、

この理屈って、多分単独で得点能力の高い選手が当てはまるモノだと思うんです。

「こいつに任せれば苦しい中でも何とかしてくれそう」

っていうFW。

だから、佐藤寿人にはまずこの理屈が通用しないのかなぁ、と。

次に、今までザッケローニ監督が選出してきたCFタイプの選手を見てみると

「裏に抜けて勝負」「動き出しで勝負」というタイプが非常に少ない。

多分、相手に背を向けてもキープ出来るようなポストタイプを求めているんだと思います。

そう考えると、やっぱり佐藤寿人は当てはまらないのです。

…と、佐藤寿人が選ばれない理由を無理矢理ひねり出してみましたw

そんなに外れていないと思いますが。

「見てみたい」というのはありますが、

少なくともタイミング的に今回じゃないのかなぁと思います。

あるとすれば、W杯出場が決定した後でしょうか。

まずはUAE戦で吉田の相方と右SBの最終試験になるかと思います。

個人的にはCB岩政でも良いんじゃないかと思ってますが。

あ、吉田サウサンプトンおめでとう!

プレミアでどこまで出来るか、楽しみです。

後は大津と長谷部と本田が移籍出来るといいなぁ。