おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

《vsヨルダン》そんなに甘くない

W杯最終予選ヨルダン戦。

勝っても引き分けてもW杯の出場が確定する試合でしたが、

結果は1-2で敗戦。

ま、世の中そんなに甘くないですね。

「本田、長友の不在が」

「レーザー光線が」

「香川のTOP下が」

など、色々と言われておりますが、

事はもっと単純で、単に弱点が露呈した試合だったのかな、と。

セットプレーの守り方。

前掛かりになり過ぎた時の守備。

1vs1の守備。

取れそうな時に取れない得点。

この辺がアウェイの地でボロボロと出てしまったんですね。

■それでもちょっとショックだった事

何がショックかって、吉田があんな風に抜かれた事。

いや、足が遅いってのはそれなりに知ってたんですけど

それでも今日本で一番のDFな訳ですよ。プレミアでやってるんですから。

その吉田が、なす術もなくぶち抜かれてしまった。

…何だかすごくショックというか、寂しかったです。

その後もCKでマークが甘くてあわやというシーンを作られてたりして

どうも本調子じゃなかったのかも知れません。

あと内田。

何回も抜かれてましたね。

今まで「身体は細いけど、守備に関してはしっかりとやれる」

と思っていたのでちょっとショックです。

最後に遠藤。

正直、全然冴えてませんでした。

PKはしょうがないですが、その他のプレーはイマイチ。

そろそろ本気で後釜を考えなければいけないのかも、と思ってしまいました。

■攻撃陣はそこまで悪くなかった、ような

1点しか取れてない、と思うかもしれませんが

アウェイで1点取ってればそれ程悪くありません。

むしろ失点がどちらもアレだったので、攻撃陣に関しては責められません。

ただ、攻撃時のボールの奪われ方はちょっとよろしくなかったかと。

2失点目が顕著なんですけど、ビルドアップしてさあ行くぞ、という時に

低い位置でミスしてしまう。これはマズイです。

敵陣深くまで行ってからのミスならばまだ良いのですが。

ま、でも前半のチャンスのうち一つは決めておきたかったですね。

そうすれば展開も変わってきたと思うので。

■レーザー

敗因とは思いませんが、酷かったですね。

嫌がらせの手段として世界的にメジャーになってきてますけど、

あれって失明の危険とかあるんじゃなかったっけ?

「サポーターが相手にプレッシャーをかける」

って書くと普通の事のように聞こえますけど、

レーザーはやり過ぎじゃないかと思います。

FIFAはもっと本腰を入れて対処すべきかと。

やったら勝点剥奪とか、対外試合禁止とか、それぐらいのレベルで禁じて欲しいぐらいです。

テレビにインタビュー受けてた代表サポーター(?)の人が

「もう崖っぷちなんで、次で決めて欲しい」

みたいな事を言ってましたが、実際はそこまで崖っぷちじゃないです。

2試合であと勝点1を取れば決まりですし、

仮に2連敗しちゃったとしても、他の結果によっては抜けれる訳です。

ま、そうなって欲しくはないですけど。

どちらかと言うと、勝ち負け云々よりも

1vs1の場面での対応とか、セットプレーの守備の見直しをして欲しいですね。

監督と選手達には。

決して出来ないものではないと思うので。