おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

《vs長崎》何とか勝ったよ【ジェフ開幕戦】

J2開幕しました!

J1の方は2シーズン制ってことで短いスパンで結果が出てくる感じになりますが、

J2は相も変わらず長丁場。1戦1戦コツコツと積み上げていきましょう。

そういう意味では単純な42分の1の試合ですが、やっぱり開幕戦は重要視しちゃいますよね。

ここで結果を出すことで「シーズンオフで考えてた方向性は間違ってなかったな」っていう気持ちになりたいですから。

てな訳でジェフの開幕戦。

苦手なV.ファーレン長崎との対戦でしたが、何とか1-0で勝利しました!

いやー、しょっぱかった。

でも、苦手な相手にアウェイで勝利できたことはかなり大きいと思います。

守備陣も良く頑張ってました。

ちょっと振り返ってみましょう。

■前半:狙われた裏、負ける出足

まーとにかくディフェンスラインの裏を浮き球で狙われまくった印象です。

金井、中村の裏へ、裏へ。

んで何とかクリアしても拾われまくるセカンドボール。

特に前半の前半。

長崎の出足の良さと梶川の特攻、花井のワンタッチパスなどで翻弄され続けるジェフでしたが、

決定的なシーンになる直前で何とか防いでいた感じです。

しかし高木監督ってのは本当にいいチームを作りますな。

そんな押されていた前半ですが、一旦落ち着いたジェフも徐々に反撃。

谷澤のキープ⇒金井へのサイドチェンジ⇒森本へのピンポイントクロス⇒相手GKこぼす⇒井出の素早い詰め

で見事先制。

これはなかなか美しかったです。

まだまだ幼い感じの井出ですが、昨年よりも更に頼もしくなってきました。

■後半:縦横無尽のパウリーニョ

後半もやっぱり結構やられてました。

佐藤勇人のギリギリクリアもあったし、いつ同点にされてもおかしくなかったかと思います。

そんな中、パウリーニョが豊富な運動量で相手の攻撃を潰してましたね。

いやはや、本当に頭が下がります。

今シーズン新加入で外国籍なのにいきなりキャプテンという、物凄い抜擢っぷりですが

期待に違わずやってくれそうです。

■個別の評価

色々書いてみたい人だけ。

《高木》

 勇気ある飛び出しを何度も見せてくれましたが、一本危うくゴールになりそうに。

 ただ、これで怯んでしまっては持ち味が消えちゃうと思うので、今後も積極的にお願いします。

 あと佐藤勇人には菓子折りを。

《大岩・キム》

 山口智という大黒柱と竹内という信頼できるバックアッパーが消え、

 若い二人でどうなんのかな?と思いましたが頑張りました。クリーンシート達成です。

 二人とも落ち着いてたかと。

《金井》

 個人的にはMOM級の活躍。攻守にわたって精力的に動いてました。

 昨シーズン一番弱くなった部分でもあるので、今後もお願いします。

パウリーニョ

 素敵

ペチュニク

 上背もあって、守備もサボらず、運動量も豊富。

 テクニックもそれなりで、周りも結構見えてる印象。

 ただ、まだまだ周囲と意思の疎通ができていないようで、ペチュニクの所で攻撃が止まる事が多かったですかね。

 これに関しては今後向上していくと思うので、今年こそは助っ人にちゃんと助けてもらおう。

《森本》

 ゴリゴリしたドリブルが印象的。

 あとは得点だけ。

************************

色々書いちゃいましたけど、開幕戦に勝ったのって2012年以来3年ぶりなんですよねー。

まずは一安心です。

が、最初に「やっぱり重要視しちゃう」とか書きましたけど、

結果が出たらもう42分の1に戻ります。単なる勝点3です。

これからの試合、1つ1つ積み重ねて

気が付いたら自動昇格とか、そういう方向でお願いします。