おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

選手(ほぼ)総入れ替えでプレシーズンマッチ無敗だったあのチーム

そう。例のジェフってチームです。

久々なので一応書いておきますが、私はジェフの大ファンです。

Jリーグ発足以来。生まれが市原なもので。

で、そんな愛する恋する我がチーム、

今年は生まれ変わりました。比喩じゃなくて本当に。

えーと、23人離脱で19人新加入でしたっけ?(うろ覚え)

細かい人数は問題ではなく、とりあえず去年の開幕戦と今年の開幕戦のスタメン比べりゃわかります。

2015年 2016年

GK

高木 佐藤

DF

金井 多々良

大岩 イジュヨン

キム 近藤

中村 阿部

MF

佐藤勇 アランダ

パウリーニョ 冨澤

井手 井手井出

ペチュニク 小池

谷澤

FW

森本 エウトン

船山

ね?

要するに、違うチームですよ。

関塚監督と井手井出が違うチームに入ったようなもの。

ちなみに開幕戦はまだ井手井出と冨澤が出てたからマシですが、

最近は長澤と山本がスタメンなので、スタメン全員が新加入だったりしました。

そんなんで軽いニュースとかにもなりました。

で、そんなチームがプレシーズンマッチ無敗で、

リーグ戦も今のところ2勝1分1敗3勝1敗。悪くはないです。

残念ながらまだ試合を見れていないので細かい事はわかりませんが、

このままチームとして熟成されていくのであれば

フロント(というか、新GMの高橋氏)の大英断は良い方向に出た事になります。

今まで「改革」「今年は違う」とか色々とやってきたように見えてましたが、

結果は出ておりませんでした。

というか、やってることは監督のすげ替えと選手の簡単な補充(≠補強)ぐらいだった訳で、

今年が本当の意味で「痛みを伴う改革」なんじゃないかと感じています。

ただね、これだけ選手入れ替えれば

実は「いやー、改革したけど連携がね」っていう言い訳が簡単にできちゃうんですよ。

なので今後負けが続くような事があった場合にどうなるかってのは見物です。

上記のような事を言うようであれば、結局ジェフというチームの本質(甘い体質)は変わってないのかなぁとも思うし。

****************

正直な所、ここまで選手が入れ替わると少しだけ心も離れそうになります。

大岩がいなくなると思わなかったし。

谷澤や水野あたりも何だかんだで残ると思ってたし。

それでも、結局気になっちゃうんですよね。

このチームが。

何か煮え切らない中学生の恋愛みたいになってますわw

ともあれ、この「新生・ジェフ」で自動昇格することを心の底から願っておりますし、

物凄い勢いで応援したいと思います。

今年こそ自動昇格チャンスだよね?