おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

勝てる相手にキッチリ勝つ強さ《vsアフガニスタン、vsシリア》

ロシアW杯アジア二次予選、ラスト2試合をまとめて。

どっちも終わってみれば5-0の大勝でしたが

だいたい、こういったスコアの場合は3点目で勝負が決する感じです。

アフガン戦は酒井宏のクロスがオウンゴール、シリア戦は本田のゴールですかね。

なので個人的なイメージだと3-0と5-0は大差なし。あとは失点するかどうか。

で、今回言いたい事はエントリーの題名がすべて。

初戦のシンガポールに引き分けた事から考えると、チームが良い方向に向かっているのではないでしょうか。

という訳で選手評を。

※相手が相手だったので、少し厳しめに

・西川

久々にナイスセーブを見た。

・酒井宏

アフガン戦:オウンゴールを誘発するまでの一連の流れはナイス。

でもその後でファール判定されて寝そべったままだったのは超マイナス。

・酒井高

個人的には宏樹より高徳。ただ落ち着きが足りない。

・森重

シリア戦の危ないパスミスはやめて欲しい。他は良かっただけに。

・長友

アフガン戦は前掛かり過ぎ。クロスの質もイマイチ。

・長谷部

シリアレベルでも1ボランチだと危ない。パスミスも×

・山口蛍

刈り取る能力はさすが。いなくなって大事さが判った。

・原口

便利に使われ過ぎて不憫。でもそれだけ信頼されているという事。

1試合通しての活躍は難しい?

・柏木

サイドの選手ではないことがハッキリわかった。

足が遅くて後ろからのファールが多くなりがち。

・清武

気の利く選手ではある。得点したことで自信が深まったのでは。

・香川

得点シーンは見事。期待値が高いのか、シリア相手に活躍しても何故か不満が残る。ごめん。

・本田

何だかんだで点取る人。あと守備への戻りとかカウンターの時の切り替えとかが素晴らしい。

・宇佐美

アジア相手なら個人技で点を取って欲しかった。

・岡崎

やっぱり2トップの方が活きるかと。献身性には頭が下がります。

・金崎

賛否はあるだろうけど、エゴの強いFWは好きです。今のままで貫いてほしい。

全体的には、このレベルの相手であれば前目でボールを刈り取れるので

ずっと俺のターン」的な攻撃がしばらく続けられるようになった感じでしょうか。

ただ、シリア戦では油断したのか中盤のフィルター役がいなくなったからか(後者が8割かと思いますが)

前プレが少し弱くなるととたんに危険なシーンに。

そういう意味で、山口⇒原口の交代はちょっとどうかと。

ま、この相手ならば行けると踏んだのかもしれませんが。

最終予選になれば、中盤でのボール保持(or奪取)はもっともっと重要になります。

それを考えると山口蛍のような刈取りキャラは必要でしょうね。

米本とか井手口とか。

また、以前の日本代表と大きく変わった点として

「どんどんサイドチェンジするようになった」「カウンター鋭くなった」

がありますが、これがアジアの同レベルの代表や

欧州・南米・北中米あたりの厭らしい相手に対してできるようになると

より強さを身に着けることができそうです。