おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

なでしこオリンピック出場ならず、の件

今更第二弾。

と同時に初めてマトモに(?)なでしこに言及してみます。

********************

残念ながらオリンピック出場ならず、でしたね。

相変わらず女子サッカーのフィジカル面にどこまで求めて良いのかわからないので

そこについてはお茶を濁します。

(足遅い、とか身体張れよ、とか)

今回出場できなかったのは残念なのですが、

色々と言及されているように、あのメンバーによるあのサッカーはもう限界だったんじゃないかと思いますよ。

澤ありき、とまでは言いませんが

澤がいない状態で澤を必要とするサッカーを続けてしまったのかなぁ、という感じです。

(どなたかのブログのパクリだな、これじゃ)

もっと言えば、宮間に澤を求めてしまったというか。

宮間は「女俊輔」と言われるように、キックの精度が半端ないのですが、

内向的な所も俊輔っぽいような感じかと思われるので、ちょっと厳しかったんじゃないかなぁ、と。

世代交代の失敗とかも言われてますが

あれだけの栄光を勝ち取ったメンバー・やり方を継続したくなるのは当然だと思うので

「失敗」と断ずるのは結果論な気がします。

女子はアンダー世代が強いみたいなので

また巻き返してくれると信じてます。

********************

何よりなでしこ関連で嫌だったのが、

予選敗退が決定してからのメディアの報道内容。

やれ内部分裂やら何やら。佐々木監督を貶める内容もチラホラ。

サッカーの内容に言及しているのは殆ど目にしませんでした。

何でしょうね。芸能ニュースみたいな扱いとでも言いましょうか。

これが日本の「文化としてのサッカー」のレベルなんでしょうね。

その扱いに辟易するなら専門誌とか見れば良いんでしょうけど、

やっぱりもっともっとサッカーが浸透してほしいから、

一番目立ちやすいメディアにはもう少しサッカーの中身に触れて欲しいんですよね。

「数字が取れれば何でも良い」のは百も承知ですが。

********************

個人的には鮫島がもっと見たかっただけです。はい。

あ、あと佐々木監督お疲れ様でした。

女子チームの監督という、結構難しい立ち位置で素晴らしい仕事をしたと思います。