おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

解任についての所感

アギーレ監督が電撃(?)解任されました。

正式には「契約解除」だそうですが。

んで相変わらずマスコミさん達はもう次期監督についてあれやこれや妄想しているようです。

楽しそうですね。

正直、日本に来てくれるような監督で

アギーレ氏以上の実績を持った人がいそうにないので、何かもうどうでもいいやって感じです。

あ、でもピクシーとか勘弁ね。

ところで、

「次期監督は○○氏に決まりましたー」「わー」「期待しちゃうー」

とかの流れでシャンシャン、で良いんでしょうか?

…って色んな人がブログで警鐘を鳴らしてますよね。

ホントそれ。

そもそもアギーレ氏は

今のところ「八百長疑惑に“巻き込まれている”人物の一人」でしかない訳で、

マスコミによる、“さもアギーレ氏が八百長の主犯格だ”的な報道の仕方に違和感を覚えますです。

(というか、「八百長疑惑のあるアギーレ監督」としか言わない)

今までその八百長疑惑の詳細について、

きちんと説明している報道はかなり少ないんじゃないでしょうか。

※私が知らないだけならごめんなさい。

ま、実際八百長があったのか、それにアギーレ氏がどこまで関わってたのかは

いずれわかる事です。

仮に「クロ」だった場合、○○みたいに詳しくやるでしょうね。

無実だった場合、恐らく殆どのマスコミはそれに触れないでしょう。

所詮マスコミさんなんて「不祥事」が大好きなだけですから。。。

また、JFAのお偉方が責任を取るのかどうかも見ものですね。

仮に責任とっても、何か適当に数人が辞めたり降格したりして終わりそう。

霜田氏と大仁氏が処分でおしまいかな。

原さんは残って、また監督選びそう。

…ってこんな風な想像しかさせてくれないJFAが哀しすぎる。

*******************************************

何にせよ、久々に短期間で監督交代となりました。

ファルカン以来の速さかな?

以前も書きましたが、個人的にその手腕を買っていたので

アギーレ氏の契約解除は残念でなりません。

ただ、八百長はさておきアジアカップでの結果は

解任されても致し方ないものだったので、

しょうがないな、とも思ってます。

(理由は八百長の件という事ですけど)

今回の騒ぎについて、アギーレ氏一人をスケープゴートにして終わらずに、

アギーレ氏が日本代表にもたらしてくれたモノ、もたらしてくれそうだったモノ

次期監督が持つべき能力、

日本代表の変わらなければいけない点、

JFAの変わらなければいけない点、

アンダー世代の底上げ、育成・強化方針の見直しあたりを

きっちりとやってくれませんかね?

次期監督の人選は水面下で勝手にやってりゃいいからさ。