おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

オリンピック代表と日本代表の健全な(?)関係

日本代表がアジアカップで敗れ、代表的には「次はW杯予選」となるわけです。

そんな中、アギーレ監督は若手中心のキャンプをやるとか何とか。

確かに今のメンバーは5年近く大きな変動が無い気がするので、

新陳代謝が滞っている、という状態なのかもしれません。

(小さい所では変わってると思うんですが)

んで、従来の新陳代謝といえば概ねオリンピック代表からのフル代表入り。

軽く思い付くだけでも、古くはトルシエの「殆どのメンツをそのままフル代表へ」から

本田、長友、内田の代表入りなど、事例には事欠きません。多分。

という事で、ちょっと調べてみました。

W杯本大会メンバーとオリンピックメンバー(OA枠除く)の関係性です。

長いですが、どうぞ。

(※太字が五輪とW杯の両方に登録された選手)

(下線は直後のW杯に登録された選手)

アトランタ五輪(1996)~フランスW杯(1998)

《五輪》 《W杯》

GK

川口能活 小島信幸

下田崇 川口能活

楢崎正剛

DF

白井博幸 名良橋晃

鈴木秀人 相馬直樹

田中誠 井原正巳

上村健一 小村徳男

松田直樹 斉藤俊秀

秋田豊

中西永輔

MF

広長優志 山口素弘

服部年宏 服部年宏

前園真聖 名波浩

伊東輝悦 伊東輝悦

遠藤彰弘 小野伸二

中田英寿 中田英寿

秋葉忠宏 森島寛晃

路木龍次 平野孝

FW

城彰二 城彰二

森岡茂 中山雅史

松原良香 呂比須

岡野雅行

シドニー五輪(2000)~日韓W杯(2002)

GK

楢崎正剛(OA) 楢崎正剛

都築龍太 川口能活

曽ヶ端準

DF

中澤佑二 秋田豊

松田直樹 松田直樹

森岡隆三(OA) 森岡隆三

宮本恒靖 宮本恒靖

中田浩二 中田浩二

市川大祐

MF

稲本潤一 稲本潤一

中田英寿 中田英寿

明神智和 明神智和

中村俊輔 服部年宏

三浦淳宏(OA) 三都主

酒井友之 小笠原満男

本山雅志 戸田和幸

西紀寛 福西崇史

森島寛晃

小野伸二

FW

平瀬智行 西澤明訓

柳沢敦 柳沢敦

高原直泰 鈴木隆行

中山雅史

アテネ五輪(2004)~ドイツW杯(2006)

GK

曽ヶ端準(OA) 楢崎正剛

黒河貴矢 川口能活

土肥洋一

DF

闘莉王 坪井慶介

茂庭照幸 茂庭照幸

那須大亮 宮本恒靖

菊地直哉 中田浩二

徳永悠平 加地亮

中澤佑二

MF

阿部勇樹 三都主

今野泰幸 遠藤保仁

森崎浩司 中田英寿

小野伸二(OA) 小野伸二

松井大輔 中村俊輔

駒野友一 駒野友一

石川直宏 小笠原満男

稲本潤一

福西崇史

FW

高松大樹 巻誠一郎

田中達也 柳沢敦

大久保嘉人 大黒将志

平山相太 玉田圭司

高原直泰

北京五輪(2008)~南アフリカW杯(2010)

GK

西川周作 楢崎正剛

山本海人 川島永嗣

川口能活

DF

吉田麻也 阿部勇樹

水本裕貴 駒野友一

長友佑都 長友佑都

森重真人 闘莉王

内田篤人 内田篤人

安田理大 岩政大樹

中澤佑二

MF

細貝萌 遠藤保仁

本田圭佑 本田圭佑

梶山陽平 松井大輔

谷口博之 中村俊輔

香川真司 中村憲剛

本田拓也 今野泰幸

長谷部誠

稲本潤一

FW

豊田陽平 玉田圭司

岡崎慎司 岡崎慎司

森本貴幸 森本貴幸

李忠成 大久保嘉人

矢野貴章

ロンドン五輪(2012)~ブラジルW杯(2014)

GK

権田修一 権田修一

安藤駿介 川島永嗣

西川周作

DF

徳永悠平(OA) 内田篤人

酒井宏樹 酒井宏樹

吉田麻也(OA) 吉田麻也

山村和也 森重真人

酒井高徳 酒井高徳

鈴木大輔 長友佑都

今野泰幸

伊野波雅彦

MF

扇原貴宏 遠藤保仁

村松大輔 香川真司

東慶悟 青山敏弘

宇佐美貴史 長谷部誠

山口螢 山口螢

清武弘嗣 清武弘嗣

本田圭佑

FW

大津祐樹 岡崎慎司

杉本健勇 柿谷曜一朗

永井謙佑 大久保嘉人

齋藤学 齋藤学

大迫勇也

***********************************

…本当は、「ロンドン五輪組が全然食い込んでない!もっと伸びろ!」

って書きたかったんですよ。

でも、W杯メンバーって事で見ると実はそこそこ食い込んでるんですねw

敢えて言うなら「主力として食い込んできてない」って所でしょうか。

アトランタ~フランスでは城と中田英

シドニー~日韓では食い込んだメンバーはほぼ全員主力、

アテネ~ドイツは少し微妙ですが茂庭と駒野はスタメンだったし、

北京~南アフリカでも、食い込んだメンバーは主力級です。

でも、ロンドン~ブラジルでは主力が一人もいません。スタメンも。

というか、ブラジル大会は北京のメンバーがゴリゴリの主力のままなんですね。

そういう意味では、シドニーのメンツが主力のままだったドイツ大会とやっぱり似てるんですよね。

期待値の高さと負けっぷりに加え、メンバー構成まで似てるとは。

…て事はですよ?

ロシアW杯はロンドンのメンバー+リオデジャネイロのメンバーが一気に台頭してくるんですかね?

南アフリカW杯でアテネ+北京になったように)

そう考えると、少し楽しくなってきます。

ちなみに現段階でのリオ五輪候補メンバーで、有力なのは。。。

GK

櫛引政敏

DF

田鍋陵太

奈良竜樹

岩波拓也

松原健

植田直通

西野貴治

MF

遠藤航

原川力

中島翔哉

大島僚太

FW

鈴木武蔵

浅野拓磨

久保裕也

南野拓実

野津田岳人

と、結構期待が持てるメンツ。(あくまで個人的な抜粋ですので、他にもいるかと思います。)

あとロンドンメンバーと言えば宇佐美と大津と永井もいます。

さすがにブラジルメンバーが全員変わるとは思いませんが、

「気が付いたら残ったのは吉田と本田」みたいな事もあり得るかもしれませんよ。

ま、監督次第でしょうけど。

**********************************

ちなみに、「だから監督は若いのを優先して呼べ!使え!」

って事ではありません。

そこは監督のせいではなく、今の主力を食うぐらいの勢いで若手がグイグイ来るべきところ。

極端に言えば、宇佐美が呼ばれないのは監督の責任ではなく、

呼ばざるを得ないぐらいの活躍を宇佐美がしていないからです。

というわけで、今後の代表メンバーの新陳代謝を薄っすら期待しつつ

Jリーグの開幕を楽しみに待ちましょう。

あ、2シーズン制なんだっけ。。。どうなんだろうなぁ。