おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

《vsUAE》チャンスで決めなきゃ負けます

アジアカップ決勝トーナメント1回戦、UAEとの試合は

1-1からのPK戦の末、負けちゃいました。

これで今回のアジアカップはおしまい。

あー、何かつまんないなぁ。

何で負けたんでしょうね?

っていう問いの答えの一つが題名です。

腐るほどあったチャンス(しかもフリーのチャンスあり)で決めきれなければ、

こういう事になりますわな。

その他、色々考えてみます。

### ■大会通じて初めての失点

前半早々に相手の7番にやられました。

素晴らしいトラップから迷いのないシュートでしたね。

…とはいえ、簡単に裏を取られ過ぎでしょう。

試合開始から明らかにUAEはディフェンスラインの裏を狙っていて、

失点の前にも大きなピンチを迎えてました。

少し「ラインを高めにしておきたい」という気持ちが強すぎた感がありました。

対応の甘さももちろんありましたが、

「失点すること」自体はいつか発生してしまうモノですので、

個人的にはしょうがないな、と思います。

その後は相手が守備的になったとはいえ、一応ゼロに抑えてますしね。

### ■なかなか取れない点

これが一番大きな問題なんでしょう。

チャンスは本当にたくさんありました。

ただ、それらを何とな~く逃し続けてしまった。

全体的に「いつか入るだろう」みたいな空気が流れていて、嫌な感じでした。

そんな中、完全に最初から得点する事だけを考えて本田に縦パスを入れ、

そのリターンをダイレクトでゴールに突き刺した柴崎は素晴らしかったですね。

日本代表に最も欠けているプレーと言っても過言ではないでしょう。

本来、あのプレーをすべきなのは香川だと思います。

岡崎が引っ込んでしまったことが一つの原因かも。

まぁ、岡崎は怪我ということもあってそれ程効果的なプレーが出来てなかった訳ですし、

その後豊田にビッグチャンスが巡ってきているのだから交代自体は全く問題なかったとも言えます。

### ■監督の交代策

延長戦が考えられる中、後半のうちに3枚のカードを使い切ったアギーレ監督。

そして延長戦前半で足を痛める長友。

「ちゃんと1枚カードを残しておけば。。。」

という考え方も出来ますが、

武藤・柴崎・豊田の投入は「攻めろ」の意思表示ですし、

結果的に投入された1人、柴崎が得点して追い付いたのですから

個人的にアギーレ監督が間違っていたとは微塵も思いません。

延長後半で、10人でも何とかなるような布陣にしましたしね。

### ■PK戦は運、だけど…

本田と香川が外し、長谷部・森重・柴崎・豊田が決めた訳ですが、

これが「その選手の上手さ+メンタルの強さ」に直結するわけではない事は、皆様も重々ご承知かと思います。

ただ、川島が全く止めれそうになかったのが何とも。

相手GKは何かコース読んでる感じだったんですけど、川島は基本逆。というかタイミングもズレズレ。

その昔PK戦で神憑り的なセーブを連発した川口とは雲泥の差です。

ま、川島が悪い訳じゃないと思うんですけどね。。。

### ■大会を通して

アギーレ監督はとても優秀な監督だと思いますが、1点何とかしてほしかった部分があります。

それは、タイトな日程の中スタメンが固定だった事。

ターンオーバーとまではいかずとも、もう少しやりくりして欲しかったなぁ、と思います。

グループリーグの3戦目、確かに負けるグループリーグ敗退の可能性はありましたが、

完全にメインのメンバーで行かなくても…と。

ま、結果論かもしれませんけどね。

特に、乾と武藤、遠藤と柴崎を必ず替える(と決めているように見える)んであれば、

スタメンを後者にしてもそれ程破綻しないと思うんですけどねぇ。

もしかすると今野の怪我が痛かったのかも。

今野であれば、アンカーとインサイドハーフを高いレベルで出来る訳で、

3戦目、スタメンに使えたかもしれないですからね。。。

********************************************

これでコンフェデに出場できなくなりました。

まぁ出場してもしなくてもW杯本大会での成績とはリンクしてないみたいなので、

何とかして強豪国との(もしくは中堅国とアウェイでの)親善試合を組んで、

代表の強化をしていってほしい所です。

正直、この敗戦で

「あ、これでJFAがアギーレ監督を解任する良い口実ができちゃった」

と思いました。

が、どうやら今のところは続投の模様。

これがJFAが責任を取りたくないだけなのか、

監督としての資質をしっかりと見ているのかは全くわかりませんが、

少なくともまだアギーレ監督を見ることが出来そうです。

ありがたい事で。

私はアギーレ監督を非常に買っております。

八百長云々は正直どうでもいいと思ってます。

イメージが…スポンサー離れが…代表人気が…みたいな声も聞きますが

出来る限りアギーレ監督で行ってほしいです。