おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

《vsブラジル》感情的になるような試合じゃないよね

何だか久しぶりですけど、普通に書きます。

アギーレ監督の4試合目、ブラジル戦は

大方の予想通り負けてしまいました。しかもネイマールの4得点による0-4。

楽しそうなネイマールを見て心が和んだのは私だけじゃないはず。

んでまぁ日本はそんなネイマール率いるブラジル代表に翻弄され、得点もあげられず、

良い所無しで終わった感じでしょうか。

セルジオ氏による批判も、どこかウキウキしている印象でした。

ただ、個人的には題名にあるように、そこまで感情的になるような試合でもないかな、と。

(選手達は大いに感情的になって頂きたいですが)

だって、相手はブラジルですよ?

そして練習試合ですよ?

…何か、こんなフレーズを以前にも書いた気がしますw

勝てないのは想定内だし、実力差もみんな知っているはずなのにね。

個人的にはそんな中で選手達が何をできるのか、って所に着目してました。

■個人評

という事で、まだまだチームとして云々を述べられるような状態ではないため

個人評をツラツラと書いてみます。

・川島

申し訳ないけどどんどん期待値が下がってます。3失点目とか、弾く方向考えられなかったのかなぁ?

酒井高徳

結構な運動量で頑張ってたかと。内田だったら…と思わなくもないけど、酒井宏樹よりかは高徳の方が良さそう。

・塩谷

そこそこやってたけど、まだ強さというか頼れる感じは無いですかね。

・森重

いつの間にか少し頼れるDFになってる。

・太田

良いクロスを何本か入れてたし、アピールは出来たんじゃないかと。守備はこれから課題ってことで。

・田口

この試合で一番可哀想な人。初代表初スタメンでネイマールやら何やらが目の前をウロチョロするっていう

普通では出来ない体験をさせてもらった感じでしょうか。

そもそも守備的じゃない選手だと思うけど、フル出場したのは監督の期待値の表れかも。

・柴崎

ミスが失点に直結するのを身を持って体験したでしょうけど、それでもミスが多過ぎ。

本人が望んでいるかどうかはさておき、やはりどうしても「遠藤の後釜」と思われる訳で、

そういう意味ではもっと気を利かせてパスコースを作ったりしてほしい。

少し攻撃に気持ちを持って行きすぎな感が。

良い選手なのは間違いないので、どうしても厳し目に見てしまいます。

・森岡

正直ほとんど印象に残らず。

田中順也

結構批判を受けているようだけど、そんなに悪くなかったような。

岡崎へのラストパスとか。守備もサボらないし。

・岡崎

どんな相手だろうが必ず1試合に2回は素晴らしいチャンスを迎えますな。

初めてサイドよりも真ん中が良い、と思えました。

CFがあれだけ身体を張ってポストして裏抜け狙ってくれたら、周りはそれに応える義務がありますわ。

小林悠

あのボレー決めてたら一躍ヒーローだったかも。

ボールの受け方とか、なかなか良かったかと思います。

・本田

何にもできなかったねぇ。このチームは「本田中心」じゃなくなってることもあって、

本田がボールを持ってもみんなのスイッチが入る訳じゃないんですよね。

だからどうしてもボールを出すのが遅くなって、追い込まれちゃう。

ただ、そんな中でも本田という選手はきちんと役割を見出せる人なので、心配してません。

・武藤

普通に見てた人には、もしかすると一番良かったかのように見えたかもしれません。

悪くはなかったです。

ただ、余りにも「自分自分」なプレーばかりでちょっとどうかと。

泥臭さと積極性は買うけど、このままいくと単なる個人プレーの選手に終わるかも。

・細貝

アンカーの方がしっくりくるのは確か。でも相手があのレベルだともうどうしようもないです。

・鈴木

印象は特になし。

・柿谷

惜しいんだけどなぁ。もっとボールに触った方が活きる選手だと思う。

----------------

あくまでこの試合は「選手選考の一環」でしかないと思うので、

0-4で負けた事自体は「ああ、差があるな」程度で良いんじゃないでしょうかね。

“世界との差は開く一方だ”って熱弁している方もいらっしゃるようですけど、

そりゃ日本だけ伸びる訳ないしねぇ。

ブラジルだってW杯から再起するために頑張ってるんだし。

とりあえずはアジアカップを楽しみに待ちましょうか。