おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

勝っても負けても

本日のバーレーン戦について、

きっとこんな論調になるだろうなーっていう予想を。

■勝った場合

「こっちフルメンバー、あっち主力いない。勝って当然」

「結局海外組頼りかよ」

「俊輔やっぱダメだな」

(僅差の場合)

バーレーンごときにこんな試合やってるようじゃ、絶対無理だろ」

■引き分けた場合

→僅差の場合とほぼ同じ。もしくは

「岡田更迭」

■負けた場合

ヒステリックな「辞めろ」コール。

「俊輔イラネ」の連呼。

いつも通りの「本大会では3戦惨敗」コメント。

いや、まあ当然かもしれませんね。

相手とはモチベーションも違うし、いわゆる消化試合。

でも日本、というか岡田監督にとっては

「さすがにもう勝たないとマズい試合」

になっちゃってる訳で。

海外組も無理して来てもらってるし。

つまり「勝っても無意味」な要素もたっぷりあるにも関わらず

「負けたら最後」みたいな雰囲気なんですよね。

大変だなぁ。監督って。

個人的には、やはり本田圭佑に期待してます。

以前から本田はセカンドトップが良いと思っていまして、

(たぶん結構な方々が同じ思いを抱いていかと)

今回それが実現しそうなので楽しみです。

あとは中村俊輔が入って何が変わるか、ですかねぇ。

変わらない可能性もありますけど、

何か良い方向に期待を裏切ってくれないかなあ、と思ってます。

ただ、チームとしてやる事にほぼ変化は見られないと思いますので、

それぞれのプレーにキチンと意味合いが見い出せれば良いのではないかと。

スタメンは恐らく

     岡崎

    本田

松井      中村俊

  遠藤  長谷部

長友       内田

  闘莉王 中澤

     楢崎

でしょう。

下手すると松井→玉田で玉田トップの岡崎左サイドかも。

そんで森本が後半25分ぐらいから登場かな。

平山は出番無いかもね。

でもまあ、ほぼフルメンバーである事には変わりないし、

やっぱり勝つ、もしくは内容的に押しまくってシュート打ちまくる、

とかじゃないと、なかなか多くの人には納得してもらえないでしょうねぇ。

私はなるべく前向きに捉えたいと思います。