おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

J1順位予想2010

さて、毎年恒例の順位予想がやってまいりました。

何ともう3度目です。そこそこ歴史を感じますな。

で、今回は某読裏様の所で行われる順位予想に(勝手に)参加する事にした為、

昨シーズンまでやっていた

「5グループに分けての予想」

という逃げを打たず、1位~18位までガッツリ予想してみたいと思います。

一応、各チームの今シーズンの分析もやったし~。

<関連エントリ>

移籍状況から考える今シーズンの展望(アントラーズ編)

移籍状況から考える今シーズンの展望(フロンターレ編)

移籍状況から考える今シーズンの展望(ガンバ編)

移籍状況から考える今シーズンの展望(サンフレッチェ編)

移籍状況から考える今シーズンの展望(FC東京編)

移籍状況から考える今シーズンの展望(レッズ編)

移籍状況から考える今シーズンの展望(エスパルス編)

移籍状況から考える今シーズンの展望(アルビレックス編)

移籍状況から考える今シーズンの展望(グランパス編)

移籍状況から考える今シーズンの展望(マリノス編)

移籍状況から考える今シーズンの展望(ジュビロ編)

移籍状況から考える今シーズンの展望(サンガ編)

移籍状況から考える今シーズンの展望(アルディージャ編)

移籍状況から考える今シーズンの展望(ヴィッセル編)

移籍状況から考える今シーズンの展望(モンテディオ編)

移籍状況から考える今シーズンの展望(レイソル編)

移籍状況から考える今シーズンの展望(トリニータ編)

移籍状況から考える今シーズンの展望(ジェフ編)

移籍状況から考える今シーズンの展望(昇格組編)

…ま、反響は非常に少なかったですが。。。

泣いてないもん。

ではまずは順位から。

1位)⇒ 川崎フロンターレ

2位)⇒ 鹿島アントラーズ

3位)⇒ FC東京

4位)⇒ 名古屋グランパス

5位)⇒ ガンバ大阪

6位)⇒ 清水エスパルス

7位)⇒ 浦和レッズ

8位)⇒ サンフレッチェ広島

9位)⇒ ベガルタ仙台

10位)⇒ ジュビロ磐田

11位)⇒ 湘南ベルマーレ

12位)⇒ モンテディオ山形

13位)⇒ 京都サンガF.C

14位)⇒ 大宮アルディージャ

15位)⇒ 横浜Fマリノス

16位)⇒ セレッソ大阪

17位)⇒ アルビレックス新潟

18位)⇒ ヴィッセル神戸

大胆かつ繊細に(?)攻めてみました。

では以下根拠を。

<上位組>

フロンターレについては「そろそろ優勝させてあげたい」という感情的なモノ。

いきなり感情に流されてます。

ただ、チームとしては稲本・小宮山の加入もあるし、自慢の攻撃陣はそのまま残ってるという事で

昨シーズンの力はそのままじゃないかと踏んでます。

…いきなり憲剛いませんけど。

憲剛復帰までを乗り切って、チョン・テセも何とかチームに留めておけば。。。ね。

アントラーズは言うまでも無く強いのでココ。

ただし田代、増田、ダニーロの「強力な控え」を放出したダメージがジワジワあるかもしれません。

FC東京を3位に抜擢!

気が付けば代表・及び年代別代表経験者が勢揃いしてます。

FWがちょっと気掛かりですが、リカルジーニョに期待しましょ。

グランパスは期待値込み込みです。

補強はほぼ文句無し。あとはケネディ以外に攻撃のバリエーションを作れれば行けるんじゃないかと。

<ACL狙い組>

ガンバはちょっと落としました。

強い理由は無いんですけど、外国人で固められたFWが読み切れない部分が不安といえば不安なので。

エスパルスは一つキッカケがあればもっと上に行きそうです。

小野がその「キッカケ」になれたら面白い。

レッズはココ。でも上とはそんなに差が無いかと。

DFラインの立て直しとパスサッカーの熟成があれば上へ行けます。

サンフレッチェは昨シーズンほど上手く行かない気がします。

昨シーズンが出来過ぎで、今シーズンはACLもあるし他チームの慣れもあるでしょうから

思ったようには行かないかなあと。

今シーズンも4位以内に入るようなら凄いと思います。

<上にも行けず下にも行かない組>

ベガルタはここまで行けるんじゃないかと勝手に予想。というか期待です。

チームとしてしっかりまとまっているし、個々の能力も決して見劣りしないと思うので。

ジュビロはまだこの辺。

若手がなかなか伸びない…いや、伸びてない訳じゃないと思うんですけど

突出した選手が出てこないですね。チームを引っ張るような人材が。

ベルマーレ。残留争いには巻き込まれないんじゃないでしょうか。

反町監督は代表だとアレですけど、クラブでは良い監督だと思ってます。

モンテディオは昨シーズンよりちょっと上に。

良い補強をしましたし、昨シーズンでJ1でのやり方もわかったでしょうから。

<残留争い組>

サンガ。今シーズンも苦しい気がします。

佐藤勇人シジクレイは結構大きいんじゃないかなぁと。

あと、加藤久さんはそろそろ限界のような。

そして「スーパー残留力」を持つアルディージャ。やっぱりこの辺かと。

ディフェンスラインの強化が上手く行けばもうちょい上に行けそうなんですが。

あと、ラファエルをどこかに強奪される可能性が否定出来ない。。。

んでマリノス。個々の能力だけ見たら絶対もっと上に行く力があると思います。

が、

ぶっちゃけあの監督を信頼出来ません。。。

<降格しちゃうかもしれない組>

セレッソは選手を大量に入れ過ぎな印象で、

それで今まで上手くいったのを余り見た事が無いので。。。

香川と乾と家長が期待通りの活躍をすれば、一気に上位行っちゃうかも。

次にアルビレックス

守備がやはり不安なのです。ごめんなさい。

黒崎監督にはこの予想を良い方向に裏切って欲しいです。

そして最下位。ヴィッセルを予想しました。

サポーターの皆様すいません。

補強は良いと思うのですが、攻撃力が不安かな、と。

三浦監督なので守備は安定しそうですけど。。。それが崩れると厳しいかな。

非常に勝手気ままな予想をしてみました。

下位に予想してしまったチームのファンの方々、申し訳ありません。

とりあえず、自信は全然ありません。

あ、そうだ。忘れないように書いておこう。

<昇格予想>

レイソル

ヴァンフォーレ

ジェフ

当たるといいなぁ。色々。