おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

順位予想の答え合わせと反省会

さてさて、Jリーグの日程が全て終了してベストイレブンなんかも発表されました。

これで今年はあと天皇杯を残すのみですね。

で、今シーズンが始まる前に、

毎年恒例の順位予想をやってたんですよ。

反響なんてありませんでしたが。

しかも、今年は各チームの移籍状況から

どう戦っていけば良いのかを考えて、全チーム分析みたいなのしたんですよね。

反響なんてありませんでしたが。

そんな時間を掛けた一人遊びの結果、それなりに悪くない予想をしたつもりでした。

。。。

。。。サッカーはそんなに甘くない、という事を痛い程感じております。

という事で、答え合わせ+反省会を行います。

まずは順位予想と結果を。

    予 想  実 際

1位)⇒川 崎  名古屋

2位)⇒鹿 島  G大阪

3位)⇒F東京  C大阪

4位)⇒名古屋  鹿 島

5位)⇒G大阪  川 崎

6位)⇒清 水  清 水

7位)⇒浦 和  広 島

8位)⇒広 島  横浜M

9位)⇒仙 台  新 潟

10位)⇒磐 田  浦 和

11位)⇒湘 南  磐 田

12位)⇒山 形  大 宮

13位)⇒京 都  山 形

14位)⇒大 宮  仙 台

15位)⇒横浜M  神 戸

16位)⇒C大阪  F東京

17位)⇒新 潟  京 都

18位)⇒神 戸  湘 南

…えらい豪快に外れているチームが見受けられます。

セレッソさん、アルビレックスさん、本当にすいません。

FC東京さん。。。いえ、語るべき言葉が見つかりません。一緒にJ2で頑張りましょ。

マリノスさん、順位はそれなりだけど、チーム内部は結構ヤバイよね。

ベルマーレさん、やっぱりJ1は甘くなかったね。

ちなみにドンピシャだったのは「エスパルス」の順位予想1つのみでした。

ダメだこりゃ。

次に、このエントリーの時の予想根拠を晒してみます。

■上位組

フロンターレについては「そろそろ優勝させてあげたい」という感情的なモノ。

>憲剛復帰までを乗り切って、チョン・テセも何とかチームに留めておけば。。。ね。

フロンターレの時代は終わりを迎えつつあるのでしょうか。。。

何だか「脆さ」が表に出てくるようになっちゃいましたね。

往年の川崎山脈も続々と引退を表明してますし、来期は転換期として一つの踏ん張りどころだと思います。

アントラーズは言うまでも無く強いのでココ。

>ただし田代、増田、ダニーロの「強力な控え」を放出したダメージがジワジワあるかもしれません。

ジワジワとダメージがあったのかどうかは微妙ですが、読みとしては悪くなかった気がします。

アントラーズも3連覇の時と比べると、強さに少し陰りが見えてきていますね。

マルキーニョスに代わる強烈なストライカーが欲しい所かと。

>FC東京を3位に抜擢!

>気が付けば代表・及び年代別代表経験者が勢揃いしてます。

>FWがちょっと気掛かりですが、リカルジーニョに期待しましょ。

抜擢ミス。

ただ、言い訳としては

アレだけのメンバーが揃ってればもうちょっと上に行けそうな気がしませんか?

客観的に見て。

歯車が一つ狂っただけで、こうも上手く行かなくなるもんなんですね。

恐ろしい。

グランパスは期待値込み込みです。

>補強はほぼ文句無し。あとはケネディ以外に攻撃のバリエーションを作れれば行けるんじゃないかと。

んー、一昨年は優勝予想したのになー。

惜しい。1年早かった。

■ACL狙い組

>ガンバはちょっと落としました。

>強い理由は無いんですけど、外国人で固められたFWが読み切れない部分が不安といえば不安なので。

ちゃんと2位に来てるガンバってやっぱり凄いな、と。

外国人FWはある意味予想通りにほぼ全滅でしたが、

宇佐美、平井といった若い力がきっちりと穴を埋めました。

エスパルスは一つキッカケがあればもっと上に行きそうです。

>小野がその「キッカケ」になれたら面白い。

ここは惜しいままでシーズンを終えちゃいましたね。

ディフェンスの弱さが最後まで尾を引いたというか。

ただ、小野の活躍は想像以上でした。やっぱり凄い選手です。

>レッズはココ。でも上とはそんなに差が無いかと。

>DFラインの立て直しとパスサッカーの熟成があれば上へ行けます。

パスサッカーも熟成せず、DFラインもちょっと…なままだったレッズ。

結局はフィンケ監督の退任という形で、また一つ区切りが付いた感じでしょうか。

CBを山田と坪井が組んでる時点で(以下省略)

サンフレッチェは昨シーズンほど上手く行かない気がします。

確かに上手く行かなかった面もありますが、

それでも十分「J1の上位に食い込めそう」なチームになりました。

とても同じような面子で2年前にJ2に居たとは思えません。

槙野はどうするんでしょうか。

■上にも行けず下にも行かない組

ベガルタはここまで行けるんじゃないかと勝手に予想。というか期待です。

>チームとしてしっかりまとまっているし、個々の能力も決して見劣りしないと思うので。

まとまってはいましたが、やはりJ1は甘くなかった。

でもきっちりと自力で残留を果たしたのは立派だと思います。

手倉森監督の進退に関して上層部が揉めているみたいですが、

来期の為にもさっさとハッキリさせるべきだと思いますよ。

ジュビロはまだこの辺。

>若手がなかなか伸びない…いや、伸びてない訳じゃないと思うんですけど

>突出した選手が出てこないですね。チームを引っ張るような人材が。

予想としてはほぼ当たっていた感じです。

ただ、ナビスコを獲るとは思いませんでした。

相変わらず若手の伸び待ちな部分がありますが、

監督が代わったら化ける可能性のあるチームだと思います。

ベルマーレ。残留争いには巻き込まれないんじゃないでしょうか。

反町監督は代表だとアレですけど、クラブでは良い監督だと思ってます。

思いっ切り巻き込まれてました。というよりむしろダントツで最下位。

巻き込まれるとかそういうレベルじゃなかった。

それでも監督の力量がどうのこうの、という以前に開幕時点での怪我人が多過ぎた感じですね。

どこかで波に乗るタイミングがあれば良かったんでしょうけど、波が起きませんでした。。。

モンテディオは昨シーズンよりちょっと上に。

>良い補強をしましたし、昨シーズンでJ1でのやり方もわかったでしょうから。

この予想もそれ程外れはなかったですね。

今シーズンも我慢のサッカーを強いられた面がありますが、

守って粘って1-0で勝利、っていう形が様になってきたんじゃないでしょうか。

東北のチームは何気に良いチームが多いですね。

■残留争い組

>サンガ。今シーズンも苦しい気がします。

佐藤勇人シジクレイは結構大きいんじゃないかなぁと。

>あと、加藤久さんはそろそろ限界のような。

苦しいどころか降格になっちゃいました。

ボランチから組み立てる選手がいなくなり、前の選手の個人技頼みになっていましたね。

久さんは限界でしたが、秋田監督続投は止めた方が。

>そして「スーパー残留力」を持つアルディージャ。やっぱりこの辺かと。

想像より上に行きました。

今年は余裕(?)だった感じですね。

てかリーグ終盤の強さをもっと万遍無く出せないもんなんでしょうか?

>んでマリノス。個々の能力だけ見たら絶対もっと上に行く力があると思います。

>が、

>ぶっちゃけあの監督を信頼出来ません。。。

順位は予想よりも上でしたが、やっぱりあの監督はまだまだ信頼出来ません。

それに加え、フロント陣がもっと信頼ならない事がわかりました。

来シーズン、結構危険だと思います。

■降格しちゃうかもしれない組

セレッソは選手を大量に入れ過ぎな印象で、

>それで今まで上手くいったのを余り見た事が無いので。。。

>香川と乾と家長が期待通りの活躍をすれば、一気に上位行っちゃうかも。

超ごめんなさい。いやマジで。

一気に上位に行っちゃいました。甘く見てました。

香川が抜けても強かったし。

クルピ監督の凄さを感じましたね。

アドリアーノと家長がいなくなるかも知れない来シーズン、

果たしてACLを含めて切り抜けられるのか、注目したいです。

>次にアルビレックス

>守備がやはり不安なのです。ごめんなさい。

>黒崎監督にはこの予想を良い方向に裏切って欲しいです。

ごめんなさいごめんなさい。

黒崎監督は全然問題ありませんでした。

守備の要達が抜けても、しっかりと中位をキープ出来るというのは

チームの底力があるって証拠だと思います。

ルシオにはこのチームに残って欲しい。

>そして最下位。ヴィッセルを予想しました。

>三浦監督なので守備は安定しそうですけど。。。それが崩れると厳しいかな。

途中までは本当に危険でしたね。

ていうか最終節でヴィッセルは「残念」になると、勝手に予想してたのですが

最後の7試合は本当に強かった。

和田監督はアッパレ。

このチームがきちんと戦えば、ちゃんと勝てるって事ですよね。

■昇格予想

レイソル

ヴァンフォーレ

>ジェフ

>当たるといいなぁ。色々。

一番当たって欲しい予想が外れました。

はぁ。。。

全体的な感想としては、

「監督の力ってのはやっぱり大きいなあ」

という所でしょうか。

選手の力量はもちろんチーム力に反映されるのですが、

それを操る監督の力によって順位は上になったり下になったりするんですよね。

セレッソグランパスは良い例かと。

また、FC東京やヴィッセルも監督の力に左右された部分がある気がします。

あ、あとジェフもね。

今回の大外れに懲りず、来シーズンも張り切って予想したいと思います。