おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

ACLとか残留争いとか

J1も残すところあと2節となりました。

リーグ優勝はグランパスが悲願達成となりましたね。

今更ながらおめでとうございます。

このネタでエントリー書いて無かった。。。

てな訳でちょっと感想を書いてみますと、やっぱり初優勝ってのはとても新鮮。

ナビスコ天皇杯だと「初優勝」ってのは頻繁に出るんですが、

リーグともなると、アントラーズジュビロマリノスヴェルディとガンバとレッズの6チームしか優勝経験が無いんですね。

ようやくそこに、新たな1チームが加わるのです。

優勝の要因は、久米GMとピクシーの存在でしょうか。

あとメインスポンサーとしてのTOYOTAの存在かな。

久米GMは「リーグ優勝」という目標に向けて、明確にチームの強化をしてきました。

その背景には、ある程度資金の捻出が可能なトヨタがあった訳で。

そして、そうやって集まってきた実力のある(そして個性が強い)選手達がまとまったのは、

やはり「ストイコビッチ」という、世界的スターのネームバリューがあったからじゃないでしょうか。

ピクシーの監督としての手腕は多分そこそこなんでしょうけど、

彼が先頭に立っているからこそ闘莉王や玉田、金崎、ケネディといった選手達がついて来たんだと思います。

あとは選手の精神的な強さでしょうかね。

連敗しなかった、というのがその一つの表れかと。

今後、連覇とかしてJリーグの強豪になって欲しいチームです。

でもピクシーの後釜って探すの大変だろうなぁ。。。

さて本題。

優勝は決まったものの、まだまだ目標が残っているチームがあります。

まずはACL出場権を掛けた、上位争い。

第32節終了時点で、上位は

順位 チーム 勝点 試合 勝 分 敗 得点 失点 点差 対戦相手

1  名古屋 66  32  21  3  8  50  35  15 磐田、広島

2  G大阪 59  32  17  8  7  62  42  20 横浜M、清水

3  鹿 島 56  32  15 11  6  48  29  19 京都、山形

4  C大阪 55  32  15 10  7  48  30  18 湘南、磐田

5  清 水 54  32  15  9  8  60  45  15 神戸、G大阪

6  川 崎 52  32  15  7 10  59  45  14 浦和、仙台

となっております。

6位フロンターレまでがギリギリ可能性を残してるって所ですね。

対戦相手的にやや恵まれてるのがアントラーズセレッソでしょうか。

逆にガンバとエスパルスは最終節で直接当たるので、最後まで白熱した試合になりそう。

それにしてもガンバはよくここまで持ち直しましたねぇ。

エスパルスはリーグでも天皇杯でも初のACL権獲得の可能性を残してるんですが、

リーグは対戦相手が厳しいです。

残留争い真っ只中のヴィッセルと、2位のガンバ。

特に次節のヴィッセルは、「負けたらJ2」という裏大一番になってるので

エスパルスはやり易く無いでしょう。

仮に出場したとしても、監督は代わってるわ選手も結構入れ替わる予定だわで

なかなか難しそうですけど。

個人的にはセレッソに頑張ってもらって、茂庭に再び世界の舞台に立ってもらいたいです。

茂庭はセレッソに残るよね?

そして一方の残留争い。

順位 チーム 勝点 試合 勝 分 敗 得点 失点 点差 対戦相手

13  仙 台 38  32  10  8 14  39 44  - 5 広島、川崎

14  大 宮 38  32  10  8 14  35 43  - 8 新潟、横浜M

15  F東京 35  32   8 11 13  35 38  - 3 山形、京都

16  神 戸 32  32   7 11 14  32 45  -13 清水、浦和

17  京 都 16  32   3  7 22  27 58  -31 鹿島、F東京

18  湘 南 16  32   3  7 22  30 75  -45 C大阪、新潟

今年はアルディージャのラインコントロールが高めに設定されているようで、

次節にも決定という局面になっております。

そのアルディージャベガルタは次節引分け以上で残留決定。

よって、実情はFC東京とヴィッセルの一騎打ちなんですね。

ただ、先にも書いたとおりヴィッセルは負けたら即終了スペシャル。

そしてFC東京は調子を上げている、という事で

かなり追い詰められています。

前節でアルディージャと引き分けたのは本当に痛かった。。。

それでも、ヴィッセルはかなり調子を上げてきています。

遅いよ!って言いたくなるぐらいに。

なので、割と試合ごとに波のあるエスパルスと当面の目標が無くなったレッズならば

もしかしたら勝てるかもしれません。

盛り上がり、という意味では

次節FC東京が負けてヴィッセルが勝ち、最終節で決まる…みたいな展開はどうでしょうか。

私はどちらのファンでもないので、こんな無責任な事を書けちゃうんですが。

それぞれのファンにしたらとんでもないですね。失礼。

それにしてもサンガとベルマーレはちょっと酷い成績ですね。

とにかく点が取れないサンガと、

失点が恐ろしく多いベルマーレ

ジェフは来期、J2でこの2チームと相対するのですが、

J1昇格後に再びJ1定着を目指すのであれば

来期この2チームに手こずらないぐらいにならないといけませんね。

こうしてリーグも終わりに近づき、天皇杯も佳境を迎えると

今年も終わりなんだなぁ、という感覚になります。

そして恒例の「順位予想:答え合わせ」の季節になるんですけど

今年は…かなりヤバそうな予感がします。

まあ、それはまたそのエントリーで。