おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

ジェフは来期もJ2です

アビスパ福岡FC岐阜に2-0で勝ち、

ジェフ千葉ザスパ草津に0-2で敗れた為、

来期J1昇格チームの最後の椅子にアビスパが座る事が決まりました。

アビスパさん、おめでとう!

せっかく久しぶりに上に上がるんだから、もう戻ってきちゃダメだよ。

…さて、ジェフです。

ザスパ戦を軽くテレビ観戦したんですが、

得点の匂いが殆どしませんでした。

開幕当初よりもチームの勢いが確実に落ちてます。

「絶対に昇格するんだ。最後まで諦めない」

っていう気持ちが感じられませんでした。残念。

“江尻監督退任のお知らせ”

という最後の薬も、何の効果も発揮しないまま終わった感じですね。

失点の仕方も

・カウンター

・セットプレイ(今回はCK)

という、以前からの悪い点が修正されないままのモノ。

「悪いジェフ」の集大成みたいな試合でしたね。

攻撃に関しては、パスで繋ぐ意識がかなり減った気がします。

決して1トップ向きとは言えない青木孝太に裏を狙わせ続け、

相手DFにバレてもずっとロングボールを放り込む。

どうしたんでしょうか。

上手く行くと思ってるんでしょうか。

アレックスやミリガン、ネットがいないと

何も出来ないんでしょうか。

(いてもあんまり出来てませんけど)

そもそも、11敗もしているチームはJ1に昇格しちゃいけませんな。

これは7位ロアッソ熊本や8位サガン鳥栖よりも劣り、11位愛媛と同じ数字。

別にこれらのチームを貶している訳ではありません。順位が下位チームよりもダメって事が言いたいのです

…とまあ、愚痴ばかりになっちゃいました。

J2残留が決まった次の日ぐらいは許して下さい。

残り2試合の消化試合で、来期への希望を見せてくれるといいのですが。

とにかくアウェイでの弱さと克服しない事には、昇格は難しいでしょう。

あとはDFの強化。

今から来期への準備を行って頂きたいもんです。