おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

さようなら、江尻さん

朝の段階でスポニチ

「江尻監督、今季限りで退任!」

と記事を出していました。

スポ○チだからなー、

選手の移籍関連だと概ね飛ばし記事だったりするしなー、

とか思ってたんですけど、内容を読むとかなり断定的。

で、オフィシャルから発表も出ました。

こちら

という事で、江尻監督が率いるジェフ千葉は今季限りとなりました。

■「極めて異例のタイミング」

と、新聞記事には書いてあります。

まあ珍しいでしょうね。

普通、ここまで試合を消化した状況ならば

選手達に試合に集中してもらうよう、動揺を与えないよう、

シーズンが終わってから発表しそうなもんです。

(昇格した、しないに関わらず)

そんな訳で、

「何故このタイミングなんだ」

と疑問及び怒りを感じている方もいらっしゃるようですね。

ただ、私はそこまで疑問とも思いませんでした。

なぜなら、江尻監督に課された使命というのは

“J2優勝でのJ1への昇格”

だった訳です。

しかし現実は、4試合を残して勝点差5の4位。昇格圏内にすら入れていません。

まずこの状態だけでも「解任」の理由に成り得ます。

少なくとも今シーズン限りだろうとは思っていました。

昇格する・しないに関係なく。

で、シーズン中盤では何とかギリギリ3位をキープしていたのに

終盤に来て落ちたんですよね。

先日の東京V戦は勝利を収めましたが、それまで3連敗してたんですよ。

正直チームの勢いとしては「落ち目」だったんです。

なので、このタイミングでの発表には

「監督・選手達への最後の発奮材料」

という狙いがあると感じています。

(というか、それ以外に理由がわかりません)

■江尻監督が辞めればいいのか

そんな訳ありませんね。

現在の位置になってしまった原因は監督にもありますけれど

フロントにも大いに責任があるんじゃないかと。

結局、監督もフロントも選手も(あと、私も)

J2を甘く見ていたんだと思います。

今シーズン初め、J1時代とほぼ同等の戦力を維持出来ました。

が、J2でいかにして戦い抜くのかをわかってなかったんです。

まあそれはしょうがないでしょう。

初のJ2だったんですから。

んで実際にJ2で戦っていくうちに、

そんな簡単じゃない事は恐らく誰が見ても理解した事と思います。

それなのに、シーズン途中で補強をしなかった。戦い方にも殆ど変化がなかった。

相手には研究される。

…これじゃあ、やっぱり勝てなくなります。

特に、アウェイでの弱さ。ここまで弱いのであれば何らかの手を打つべきだった(例えばカウンターをメインに戦う、とか)と思うのですが、

それも変化がなかった。

やっぱり、この辺りは監督に責任が及んでも致し方ないでしょう。

で、シーズン中に補強が無かった事については、

もしかしたら江尻監督から「別にいらない」と言われていたのかもしれませんが、

それでもフロントから動きは何も感じられませんでした。

つまり、クラブとして「何としてでもJ1昇格」という気持ちが

余り感じられなかったんです。

「きっと昇格出来るよ」みたいな、楽観的な空気だったんじゃないでしょうか。

なので、今シーズン終了後にはフロントにも退任願いたいです。

江尻監督のみに責任を負わせ、それで終わりにしてほしくは無いですね。

■最後まで昇格を諦めない

つい先日、ヴァンフォーレに負けてアビスパが勝利した時点で

「70%諦めの気持ちです」

と書きました。

が、何やかんやで逆転出来なくない位置にいます。

残り4試合で勝点差5。

ジェフは4連勝するのみでしょう。

アビスパが2勝2敗ならば、逆転できます。

選手は今回の退任発表を自分達の責任であると自覚し、

泥臭くても何でもいいので勝利のみを目指して欲しいです。

あとヴェルディ様、とりあえずアビスパに勝って下さい。。。