おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

気持ちの良い試合《ナビスコ決勝》

11/3の日中は出掛けていた為、

このナビスコカップの決勝は録画しておいたものをその日の夜に見始めました。

正直に申しますと、

サンフレッチェvsジュビロか~。地味だよなぁ。サンフレッチェのサッカーは相変わらず面白いのかな?」

ぐらいのスタンスでした。

…はい。ごめんなさい。

物凄い試合でした。

面白かったし、気持ちも伝わってきたし、勝った方にも負けた方にも

「ありがとう!」

と言いたくなる様な、とても気持ちの良い試合でした。

120分間、集中しちゃいましたもん。

いつもだったら夜に試合を観ると途中で睡魔が襲ってくるんですけど、

この試合に関しては一切眠くなりませんでしたから。

何が面白かったかと言うと、やっぱり両チーム合わせて8点も入るという点の取り合い具合。

てか90分で2-2、延長30分で3-1って所からしても、延長戦の密度の濃さがわかるってもんですよね。

■またしても優勝に手が届かなかったサンフレッチェ

イメージとしては一回ぐらいナビスコ天皇杯を取ってるもんだと思ってたんですけど、

どうやらタイトルは取った事が無いそうで。

(1stステージ優勝のみ)

しかし、やはりやっているサッカーは面白かったです。

3-4-2-1という、他所ではなかなか見られないシステム。

ディフェンスも隙あらば前線までドリブルしちゃってシュートしちゃうスタイル。

ショートパスやダイレクトパスを多用して、選手も走りまくるという流動性

見ていて気持ちが良いもんです。

ただ、やっぱり守備が強いとは言い切れないのが厳しいですねえ。

槙野を始め、森脇も中島もストヤノフも横竹も、

そしてこのチームの肝である森崎和も、

それぞれが高い能力を持っているのですが、どこか脆い。

恐らくはこのチームの特長である

「全員が攻撃に参加し、全員で守る」

という部分でディフェンス陣に負担が掛かってるのかなぁ、と。

この決勝でも、疲れからか最後の踏ん張りが利かない時間がありました。

延長の、事実上試合を決めたといって良い山崎のゴールシーン。

サンフレッチェの守りで人数が足りない訳でもないのに、

彼のドリブルをきっちりと止められませんでした。

それでも、その後に槙野がFKで延長前半のうちに1点差に詰め寄る辺りは

このチームの底力というか、不思議なパワーと魅力なんだと思います。

多分、このチームは

追いかけている時や試合が拮抗している時に、最大限の力を発揮するんじゃないでしょうか。

「ゴールを奪う」

という目的で全員が圧力を掛けた時の攻撃は本当に凄いです。

延長後半なんかはまさにそれでした。

■名門復活の足掛かりにしたいジュビロ

あの「N-BOX」で無双していた頃のジュビロは遠い昔。

最近ではリーグ戦で残留争いをしてしまうようにもなってしまってました。

が、ここに来てナビスコカップ制覇。

これは選手達にかなりの自信を与えるんじゃないでしょうか。

西という、黄金時代を良く知る選手が最後まで走りまくっていたのも

とても印象的でした。

んでやっぱり西は上手い。顔の出し所を心得てる感じです。

更にもう一人、黄金時代のDNAを受け継ぐ人物として前田がいます。

この決勝、前田がその力を存分に発揮していたんじゃないでしょうか。

後半の同点ゴールなんて、

「何でそこで最も速く反応出来るんだ」

みたいなポジショニングと動きでしたから。

ただ5点目のゴールシーン、スポーツ新聞なんかは

「フワッと浮かせた技有りゴール」

とか書いてますが、あれは浮かせた訳じゃなくて森崎和の足に当たっただけですね。

どちらかと言えば、そのブロックしてくる足にも負けずに左足を振り切った前田のパワー勝ちだと思います。

120分走り切って、その上で相手ブロックに負けずに決めたのだから

素晴らしい事には変わりありません。

こうした過去の栄光を知る選手や、

他のチームで優勝を経験した川口、那須、古賀らがいるうちに

他のメンバーが優勝を経験出来た、ってのは結構大きい財産だと思います。

船谷や上田、山本康、山本脩なんかは能力が高いものの、今まではどこか頼りない感じでした。

が、

これで自信を掴んで今後に繋げられるようであれば、ジュビロは再び強いチームになってくるんじゃないでしょうか。

■その他、試合の感想

羅列してみます。

サンフレッチェ編>

寿人は見たかったけどね~。どっちにしろ怪我で無理は出来なかったでしょう。

高柳消えすぎててビックリ。

ミキッチがキレキレ。交代は勿体無いけどすげーバテてたからやむを得ない。

森崎和の頑張りには頭が下がる。

槙野はある意味主役だった。特にFK決めた辺り。ちょっと鳥肌モノ。

PK外したのも槙野らしい。

ていうかダイブだよねえ。ま、あれが決まっても5-4だし。

西川は最近キックの精度が落ちてきてる?先制点もフィードミスでしょう。

中島と山岸が頑張ってるのを見たらちょっと嬉しくなった@ジェフサポ

ジュビロ編>

逆転された時の守備はちょっと危ないなぁ。競り合って被った時のフォローが誰もいないなんて。その後同じパターンでもう一回あったし。

何気に上田と那須ボランチコンビは強力かもしれない。

菅沼の気合は画面を通してもわかった。怖いぐらいに。

そんな菅沼、詰めが甘かったけど最後に決められたからオールOK。

山崎は良いドリブル持ってるね。

センターラインは結構良い選手が揃ってきたから、あとはサイドの選手かな?

成岡も頑張れ。

気が付いたらナビスコカップ決勝って結構白熱するようになってきましたね。

お客さんもたくさん入るようになったし。

一時期は「ナビスコなくしちゃえば?」みたいな空気になった事もありましたが、

こんなに盛り上がるコンテンツはやっぱり残したいですねえ。

今後のサンフレッチェジュビロ両チームの躍進に期待します。