おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

遅ればせながらJ1順位を予想する

19年目のJリーグ、開幕しました。

冷やし中華始めました」ぐらい簡単な導入文ですが、お許し下さい。

さて、開幕したのは喜ばしい限りなのですが、

毎年細々と行っていた「J1順位予想」をまだやっておりませんでした。

諸々の個人的な事情にて、なかなかブログをエントリー出来ない状況ですので

「このままたまにポツポツ書くだけにしようかな」

とか思ってました。

が、やっぱり開幕戦を何試合か観戦したら気持ちも盛り上がっちゃって、

恒例行事をなくすのも何だか寂しくなっちゃったのです。

って事で、既に開幕してから若干の後出し感がありますが、

「今ならまだ間に合う!」

という天の声も聞こえてきましたので、僭越ながら順位予想をさせて頂きたい所存でございます。

なお、本来であればこの予想に先立って

「2011シーズンの展望」シリーズを完結すべきでしたが、

アレはアレで大変なので先に予想だけを。

では早速順位の予想を。

1位) 名古屋グランパス

2位) 鹿島アントラーズ

3位) ガンバ大阪

4位) 川崎フロンターレ

5位) セレッソ大阪

6位) 浦和レッズ

7位) サンフレッチェ広島

8位) 柏レイソル

9位) 清水エスパルス

10位) ベガルタ仙台

11位) アルビレックス新潟

12位) 大宮アルディージャ

13位) ジュビロ磐田

14位) モンテディオ山形

15位) 横浜Fマリノス

16位) ヴィッセル神戸

17位) ヴァンフォーレ甲府

18位) アビスパ福岡

某ブログに予想として載せたのと一切変化なしです。

開幕戦見て予想を変えちゃうと、何か邪念が加わったみたいで嫌なので。

<上位組>

グランパスは開幕の試合を見たら随分とイマイチでしたが、

それでも90%の負け試合をドローに持って行った部分で評価。

金崎、玉田の両翼がまだまだな感じですが、永井謙佑は割とズルいぐらい速いです。

昨シーズンの「連敗しない力」が継続出来れば、連覇は遠くないかと。

アントラーズもドロー発進。そして試合内容的にもちょっと心配な様子。

ただ、選手層も厚くなりましたし、昨シーズンの悔しさみたいなものが

かなりチーム内に強い想いとして存在しているので

上位は固いんじゃないかと。

ガンバは何だかんだで3位に来そう。

珍しく開幕から調子が良さそうなので、怪我人復帰後に一気に走る可能性も捨てきれません。

シーズン中にアドリアーノがどっかに行かないように祈りましょう。

あと宇佐美も。

フロンターレを4位に。

戦力面では殆ど問題が無いんじゃないかと思います。

個人的には監督が不安。

上手くいっている時は良いのですが、チーム状態が落ちてきた時に

相馬新監督がどこまで立て直せるのか。

実は超凄い監督かもしれませんが。

<ACL狙い組>

セレッソはさすがに昨シーズンと同じような結果にはならないでしょう。

良すぎだったと思いますよ。

でも新外国人のピンパォンが爆発するって事になるとこんな順位には留まらないかも。

倉田は開幕当初は良いんですが、尻すぼみになる可能性があります。

お気を付け下さい。

レッズを6位ぐらいに。

…って書いてみましたけど、何だかサポーターからかなり不評なようで。

「いい加減エジミウソンの1トップは諦めろ」

的な意見が出ているようです。

もっと選手達が自主的に色々動いちゃえ、とか勝手な事を思ってます。

ちゃんとやれば上位に入れる選手層なんだから。

サイドバックいないけど。

サンフレッチェもここら辺りかな。

ストヤノフと槙野の穴埋め作業がどこまでスムーズに行くか、という所。

新外国人にも期待しましょう。

チーム的には勝てば勝つほど面白くなりそうなので、頑張って欲しいのですが。

特に森脇には。

そしてレイソルもここまで来るかな、と。

ここ最近、毎年J1昇格組から上位を脅かすチームが出てきています。

サンフレッチェセレッソといった所ですね。

これらのチームに共通するのが

「J2でほぼ敵なし」であり「J1昇格後も変にチームコンセプトをいじってない」

という部分だと思うのです。

んで今回の昇格組ではレイソルがそこに該当するかと。

監督がネルシーニョ、っていうのもポイント高いです。

<上にも行けず下にも行かない組>

エスパルス、この辺りで粘って欲しいです。

ガラリと変わってしまったチームではありますが、

個人個人の能力の高さはそんなに下に位置するチームじゃないかと。

ただし、今年は10位以下にならなければ御の字ぐらいの気持ちでいった方が良いですよね。

要求し過ぎてもチームの根っこが作れませんから。

10位ぐらいにベガルタを。

柳沢とマルキーニョスがいるっていうのが不思議な感覚です。

当然最盛期の彼らとは違いますから、「超強力攻撃陣」とはなりませんが、

経験と動き出しはかなりのモノがあると思います。

守備面の不安はやや残りますが、東北のJリーグ熱を維持する為にも

上位に食い込むぐらいの勢いで頑張って欲しいチームです。

んで次にアルビレックス

どんなに主力選手を取られても、しっかり結果を残す所は

他チームも見習いたい所じゃないかと思います。

開幕戦から新加入の選手が早速結果を出してるのも何だかアルビレックスらしくて素敵。

ルシオに「新潟に帰りたい」と思わせるぐらいの躍進を密かに期待してます。

「期待してるのにこの位置かよ!」

というツッコミはさておき。

アルディージャもこの辺り。

かなり力を付けてきていると思います。

開幕戦でもアントラーズと引き分けて、良い滑り出しじゃないかと。

…でも毎年どこかで一度「絶不調」に陥るんですよね。

んでシーズン終盤に例の力が発動して残留、と。

そうならないと良いんですが。

イ・チョンスがシーズン途中で離脱しない事を祈りつつ。

<残留争い組>

ジュビロはどうなんでしょう。

正直このチーム、読めないんです。

若い力と前田の得点力が上手く重なればいいんでしょうけど、

そうそう簡単にはいかないでしょうし。

そしてモンテディオ

田代と増田が抜けたのは厳しいですよね。やっぱり。

小林監督の手腕に期待。

マリノスもここぐらい、かな?

グランパス戦を見る限り、もっともっと上に行けそうな気配がありますが…。

俊輔復帰で大黒と息の合った所を見せてくると、ググッと順位は上がりそうです。

<降格しちゃうかもしれない組>

まずはヴィッセル

昨シーズンの残留を決めた試合は、本当に素晴らしかったです。

和田監督も良い監督だと思います。

なので、順位予想でここにしてみたものの、

そんなにマイナスポイントがある訳じゃないんです。

でも、そんなに楽なシーズンにはならないと思います。

次にヴァンフォーレ

J2ではその攻撃力が猛威を振るいましたが、J1ではなかなか上手くいかないでしょう。

そして…こんな事はあまり言いたくありませんが、三浦俊也監督は正直

「どうなの?」

ってイメージが強いもので。。。

そして最下位予想としてしまいました。アビスパです。

残念ながら、チーム力はJ1でもちょっと劣ると思います。

J2で見せた「走り負けないサッカー」は夏場に威力を発揮するかもしれませんが、

その分疲労の溜まり方も大きそうです。

選手層もそこまで厚くないですし、かなり厳しい戦いになるでしょう。

非常に勝手気ままな予想をしてみました。

下位に予想してしまったチームのファンの方々、申し訳ありません。

長くJリーグを見ていると、どのチームにもそれぞれ均等に思い入れが出来てしまっているので

正直どこにも落ちて欲しくない感じです。

そんな訳にはいきませんが。

私の予想を覆して、アビスパヴァンフォーレヴィッセルが優勝争いをする…

なんていう展開があったら、それはそれで嬉しいですし楽しいです。

あ、そうそう。忘れるところでした。

J2からの昇格予想も書いておきますね。

<昇格チーム>

ジェフ千葉

京都サンガ

FC東京

J2が当たりますように。