おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

順位予想2013(J1)

諸般の事情(主にジェフがJ2にいる事)により、

J1の戦力がどんな感じなのかすっかり疎くなってきています。

だからこそ、敢えてJ1の順位予想をやってみようと。

むしろ変に色んな情報を蓄えてた昔より当たっちゃうんじゃないかと。

当たったからなんだ、という訳ではないのですが、

今シーズン終了時に「やっぱり当たらなかったよー」というエントリーをする為の

前フリと思って頂ければ。

下位予想しちゃったチームのファンの方々には先に謝っておきます。ごめんなさい。

まぁ、軽い気持ちで見てやって下さい。

■優勝争い&ACLグループ

1位:浦和レッズ

 ⇒ペトロヴィッチ監督の下で復活した感のあるレッズを優勝と予想。

  近年、ACLに出場したチームはあまり良い成績を収められていないですが、

  那須、関口、興梠、森脇という主力クラスの選手を補強し、

  ターンオーバー出来そうな位の選手層になったんじゃないかと。

  …相変わらず1TOP出来そうな選手がいないのが難点ですが。

  興梠も決して1TOP向きじゃないと思うし。

2位:柏レイソル

 ⇒昨シーズンは6位に終わったものの、天皇杯で力を見せたレイソルを2位に。

  狩野、谷口、鈴木大輔という、これまた実力者を補強し、

  レアンドロ・ドミンゲスジョルジ・ワグネルという強力なブラジルコンビも健在。

  ACLの負担が若干心配ですが、世界3大カップである『ちばぎんカップ』に負けたのは

  実は吉兆だったりします。

  (…って事はジェフは。。。)

3位:サンフレッチェ広島

 ⇒遂に昨シーズン、念願のリーグ優勝を果たして

  オリジナル10最後の三大タイトル初戴冠となったサンフレッチェは3位に。

  優勝したのに主力の森脇が抜け、ユース出身の大崎、横竹も抜け、

  新規加入はレンタルバックとユースからの昇格、高卒、大卒のみ。

  正直+αが見込めない状態ではあります。

  が、逆に考えればほぼ変わらない面子でより熟成されたサンフレッチェが見られるという事です。

  ACLがあるのがキツいですが、青山・高萩・佐藤寿人・森崎兄弟を中心に

  チームがまとまっているので、昨シーズンの強さを引き続き出してくれると期待します。

  …それにしても優勝してチームが前に進めないってのは、リーグとして再考の余地がありますね。。。

4位:鹿島アントラーズ

 ⇒昨シーズンは低迷してしまったものの、トニーニョセレーゾ再登板で復活を目指すアントラーズを4位に。

  正直に言えば、今シーズンは「ダヴィ次第」になりそうな予感です。

  大迫も頑張っていますが、やはり独力で何とかするタイプというよりかは

  周りを活かし、周りに活かされるタイプかと。

  後は中村充孝、野沢、柴崎あたりが、衰えつつある小笠原をカバー出来れば

  復活は可能かと思われます。

■目指せACL&賞金獲得グループ

5位:セレッソ大阪

 ⇒クルピ監督ならここまで上げてくれる?かも。

  戦力的には十分強いと思っています。波はあるけど。

  ただし、シーズン途中で柿谷がいなくならない事が条件でしょうかね。

  南野あたりが穴を埋めて余りある大活躍、とかなら問題ないんでしょうけど。

  それにしてもセレッソって本当に活きの良い若手が育ちますねえ。羨ましい。

6位:名古屋グランパス

 ⇒ピクシーでもう一回優勝して欲しいけど、この辺で。

  というか、ぶっちゃけ5位~12位辺りは今シーズンも団子状態になりそうなので予想が難しいです。

  グランパスは金崎OUTで矢野INという、割と微妙なシーズンオフでしたが

  全体的な戦力としてはプラマイ0と見ています。

  今シーズンもCF闘莉王やっちゃうのかなぁ。

  FWの面子を見る限り、やりそうな予感。

7位:川崎フロンターレ

 ⇒個人的にはいまだに風間監督に全幅の信頼を置けないのですが、

  ファンやサポーターの方はどうなんでしょうか?

  それでも昨シーズンは最終的に順位を上げて行き、8位フィニッシュ。

  より風間イズムが浸透するであろう今シーズンは、もう少し上に行けるんじゃないかと。

  黒津や楠神や山瀬を放出する一方で、大久保や中澤聡太を獲得。

  以前のフロンターレ色が薄くなる事が果たして今後どうなっていくのか、注目したい所です。

8位:サガン鳥栖

 ⇒昨シーズン5位と大躍進したサガン。驚かされました。

  戦力的には昨シーズンと大きく変わらず。

  いや、豊田を残留させて新戦力が加入した事を考えればむしろプラスだと思います。

  ただ、やっぱりある程度研究されちゃうのかな、と。

  それでも、昨シーズン得た自信は揺るぎないものでしょうし、もっと上に行っても驚きません。

9位:ベガルタ仙台

 ⇒昨シーズン準優勝ですが。。。

  非常に勝負強いイメージがあります。

  しかし、昨シーズン終盤の脆さを見るに付け、同じような強さを発揮出来るかどうかは不明かな、と。

  それでも補強はしっかり出来たし、大きな戦力ダウンも無いと思うので

  順位がここより大きく下がる事は無い…かな?

■下を向いたら迫り来る残留ラインなグループ

10位:横浜Fマリノス

 ⇒昨シーズンは引き分けの多さで上位に食い込んだ感が。

  引き分け多い=負けない、なので悪い事じゃないんですが、

  チーム全体の高年齢化とオフシーズンの補強&放出を見ると

  ちょっとプラス要素が少ないかな、と。

  すると引き分けが減って、負けが増えちゃう可能性もあって、下位かも。

  マルキーニョスドゥトラ中村俊輔と中澤がフル出場でバリバリやってるのを

  良しとして良いのか判断に困っております。

11位:ヴァンフォーレ甲府

 ⇒ダヴィばかりクローズアップされますが、

  昨シーズンJ2での甲府はチームとして非常に良くまとまっていたイメージがあります。

  特に守備が。

  なのでJ1残留は果たしてくれるんじゃないかと。

  J2を共に戦ったサポからの期待値を含んでいるのは承知で。

12位:清水エスパルス

 ⇒「最終的には9位だったとは言え、ナビスコ決勝まで行ったんだよ?」

  「ゴトビ監督の若手起用術があれば、大前の穴だって埋まるはず」

  はい。そう思います。エスパルスが12位だなんてちゃんちゃらおかしいと感じています。

  でも、個人的には大前の存在がかなり大きかったような気がしているので

  ここまで下げてしまいました。

  石毛が大ブレイクして、樋口が数年前の選手権のような活躍をすると面白そう。

13位:ジュビロ磐田

 ⇒前田の呪いがいつ発動するかに注目が集まりますが、

  チームとしてはそんな事よりもリーグでの成績が大事でしょう。(当たり前)

  両小林、山田、山崎、金園、両山本などなど、スキルの高い選手は多いので

  彼らが第二のジュビロ黄金時代を築く事を期待しているのですが。。。

  何年も前から言ってますが、そうなる為にはドゥンガみたいな選手(もしくは監督)が必要な気がします。

14位:FC東京

 ⇒今シーズン結構危ういんじゃないかと思っているチームがここです。

  このチームから梶山が抜けると、誰がチームのリズムを作るんだろうという疑問が湧きます。

  長谷川?ルーカス?石川?

  もちろんそういった選手達が力を発揮するのでしょうけど、

  梶山という独特の感覚を持った選手の代わりはなかなか難しいんじゃないかと。

  大宮から東を獲得しましたが、個人的には東は「誰かを使う」選手ではないと思っています。

  汗かき役で、使われる側。

  どっちかというと退団した羽生の代役的なイメージです。

  …こんな私の下馬評などあっさり覆す事を期待しています。

■残留争いなグループ

15位:大分トリニータ

 ⇒J2の6位からプレーオフで昇格した訳なので、

  もちろん周囲の評価は高くない事でしょう。

  多くの「予想屋」さん達が、トリニータを降格1番手として見ているようです。

  が、私は残留すると見ています。

  何故か。

  ジェフに勝ったから(嘘)

  もとい。「守備から入る」という田坂監督のスタンスが、昨シーズンのサガン鳥栖を思わせるからです。

  補強も守備陣を中心に行いました。

  攻撃陣が心許ないかもしれませんが、森島と高松というこのチームの象徴となる2人を中心に、

  少ないチャンスをモノにするようなサッカーを展開するんじゃないかと。

  そして、それはトリニータを知らないJ1チームから勝ちを拾うんじゃないかと。

  …ていうか、J2の6位でもJ1でやれるって事を見せて欲しいというのが本音でございます。

  頑張ってー。

16位:大宮アルディージャ

 ⇒遂にこの日が来るんじゃないかと。

  第二節で前田にゴールを決められたアルディージャが、遂に残留力を奪われる展開を予想。

  「あの大宮が落ちる訳が無い」

  と思うのですが、むしろ今までの残り8試合ぐらいの強さが異常だった気もします。

  あと、やっぱり何気に東の放出は大きいかな。あと河本も。

17位:アルビレックス新潟

 ⇒アルビサポの皆様ごめんなさい。

  個人的にアルピは好きなチームなのですが、J1を俯瞰するとどうしてもこの位置なのかなぁ、と。

  田中達也、濱田のレッズ勢が加入し、川又も成長して帰って来てくれた、けれど

  守備の要であった鈴木大輔、石川、攻撃陣の主力であったミシェウ、そしてアルビの顔とも言える矢野を放出。

  苦戦した昨シーズンからプラスかと問われると、やっぱり厳しい気がします。

  でも、アルビレックスは新規加入するブラジル人選手がことごとく当たりなので、

  レオ・シルバの活躍如何では残留も余裕かも。評判も良いみたいだし。

18位:ベルマーレ湘南

 ⇒他の「J2からの昇格組」と随分扱いが違うじゃねーかとお叱りを受けそうですが、

  ベルマーレを最下位と予想させて頂きます。

  理由ですが、まず「J2昇格組が全て残留したシーズンは1度きり」というデータがあります。

  しかもそれは、入れ替え戦を行っていた時です。

  3つのうち2つを残留と予想してしまった以上、悲しい事に残りの1つは降格となってしまう訳です。

  …ま、昨シーズンのジェフとベルマーレの対戦成績は2戦2分の五分だったので、

  ベルマーレが最下位=ジェフも今なら最下位だよ、と言っているようなもんなのですが。。。

  本当はJ2昇格組には全て頑張って欲しいのです。私をビックリさせてくれる事を祈っています。

以上、ズラズラッと書いてみました。

ご意見などございましたら、コメントくださいませ。

ちなみにJ2全順位予想はしません。いや、出来ませんでした。

やろうと試みたのですが、ジェフ及び上位が予想される数チーム以外、

正直全然把握しておりませんでした。。。

あ、一応「昇格予想」やっておこうかな。

J2からJ1へ昇格する3チームは

ジェフ千葉

京都サンガ

ガンバ大阪

と予想。ジェフは自動昇格でお願いします。