おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

チャリティーマッチとJ再開とコパ・アメリカと

すっかり放置してしまいました。

東北地方太平洋沖地震以降、書く気力を失っておりました。

幸い、私は東京に住んでいるので被害があったりした訳ではないのですが、

正直サッカーとかブログとか、考えられない状態になってました。

(まあ、その他の様々な理由で若干多忙だったってのもありますが)

被災地の方々におかれましてはまだまだ大変な状態が続いているものと思いますが、

復興に向け、力を併せて少しずつ進んで行ける事を心より願っています。

そんな中で、日本サッカー関連のニュースが出てきていますね。

■日本代表vsJ選抜

今まで妄想上の産物だと思っていた試合が、こういった形で実現される運びになりました。

選手達も緩い試合にするつもりはないようで、結構熱い試合になりそうです。

この試合で“被災者に勇気を与える”って事が可能かどうかはわかりません。

被災地では見れない人が多いと思いますし、

日々の生活で精一杯であれば、2時間もサッカーを見ている場合じゃないかもしれません。

また、計画停電の地域だと、やっぱりこの試合が見れない人もいると思います。

なので、この試合が直接的に被災者の方々に何かを与えるって事は殆どないと考えてます。

が、

収益金や募金が被災地への義援金となり、復興に対する支援になるのは間違いない訳で、

こうした試合をする事にしたJFAの決断には、大いに賛同したいところです。

…と、真面目な事を考える一方で

不謹慎かもしれませんがやっぱり凄く楽しみにしている自分もいます。

モンテネグロ戦、ニュージーランド戦という親善試合よりも、

実はこっちの試合の方が…と思ってる人も少なくないんじゃないかと。

特にJ選抜。

いわゆる「ちょっと前の代表」というメンバーが多く選ばれました。

平均年齢はやや高めですが、「代表が狙える」選手達ですね。

あとは何と言ってもカズ。

カズに関してはさすがに「代表復帰!」って訳にはいかないですが、

そのサッカーに対する真摯な姿勢は誰にも負けていないでしょう。

こういった試合に選ばれて然るべき選手だと思います。

若干ボランチがいないなー、とも思いますが

今の日本代表のボランチも「遠藤、長谷部」コンビである事を考えれば

「小笠原、憲剛」コンビで問題ないような気もします。

(駒野がMF枠なのはどういう意図なのだろう。。。)

ストイコビッチ監督がどのようなシステムで来るのかも非常に楽しみです。

完全な希望ですがフォーメーションは

    マイク

 大久保   関口

     俊輔

  憲剛  小笠原

小宮山     新井場

  闘莉王 中澤

     楢崎

みたいな感じでしょうか。いや本当にただの予想ですが。

んで後半にカズ登場、的な。

ともあれ、盛り上がると思います。

■J再開

そして4/23からJリーグが再開する事も決まりました。

ナイター自粛やスタジアムの安全確保等、様々な制限はあるものの

文科省とも連携しながら、ベターな落としどころを見つけたという印象です。

(野球とはだいぶ対照的に映ります)

今後、夏場の過密スケジュールはどうするんだ、とか

電力消費を抑えるためにも出来る限りナイターを避ける、だとか

まだ被害が残るスタジアムでの開催をなるべく避ける、だとか

課題は当然のように山積みでしょうけれども、

今のJリーグならば、それなりに納得出来る結論を出してくれそうな感じです。

大東チェアマンは何となく安心を感じさせてくれるというか。

また、試合数削減を受け入れてくれたナビスコさんには本当に感謝したいです。

ナビスコ不要論」なんかも囁かれながら長年Jリーグのスポンサーを続けてくれて、

今回も収入減になるにも関わらず方式変更をしてくれました。

あとは…南米選手権との兼ね合いですよね。

コパ・アメリカ

Jリーグのスケジュール見直しによって、元々中断期間だったコパ・アメリカの時期にも

リーグ戦が組まれる事になりました。

そうなると各クラブとしては、代表に選手を取られてしまうと困る訳で、

当然「コパ・アメリカ辞退」という案も挙がってくる訳です。

正直、ものすごく楽しみにしてました。

アウェイでのガチンコ勝負ですから、かなりの強化に繋がるでしょうし

勝っても負けても大きな経験になった事でしょう。

なので辞退って事になると本当に残念です。

が、

仮に辞退という事になっても、今回はしょうがないのかなぁ、と思います。

だって、普通の状態じゃないですから。

「また呼んでね」

で良いのかな、と。

(ってそんな簡単なのか知りませんけど)

幸い、W杯以降の成績によって

日本代表が各国からそれなりに一目置かれてる感じになってきてます。多分。

スペインも親善試合を組んでくれるみたいな事を言っているようですし、

アウェイでの強化試合の重要性は最近かなり言われてきているので

強化に繋がる試合は他でも組めるんじゃないかと思います。

コンフェデも出れるし。

一つ、落とし所として

「海外組+α」で何とかならないか、みたいな議論もあるようです。

ただ、オフとは言え海外組を拘束出来るのかなぁ、という心配もあります。

とりあえずクラブとJFAとで最善の結論を導き出してくれるのを待ちましょう。