おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

新シーズンに向けて

何やらフレッシュなタイトルですが、

残念ながら内容は棚卸みたいなもんです。

えーと、まずはあけましておめでとうございます。

え?遅い?

いやいや、何と新年一発目のエントリーなんですね。これが。

昨年最後のエントリーより43日経っております。いやぁこれはヒドイ。

その間にリーグ戦サンフレッチェ逆転優勝で二連覇とか天皇杯マリノス優勝とか

本田ミラン移籍とか高校サッカーとかU-22とかチェアマン交代とか

Jリーグアウォーズとか米倉移籍!とか米倉移籍(泣)とか色々ありました。

*大事なので二回書いてある箇所があります。注意。

その辺、書こうと思ってたら時間だけが過ぎてました。

ええ、言い訳です。反省。

んで、どんなに忙しくても新シーズンに向けてきちんとやっておかないといけない事があるんです。

そう。

「順位予想の答え合わせ」です。

…ああ、ここらあたりでそっとブラウザのタブを閉じる音が聞こえてきます。

しょうがないです。普通あんまり興味ないでしょうから。自分だけの世界で頑張ります。

さて、しょーもない前フリが終わったところでチャッチャとやっちゃいましょう。

では予想と結果を並べてみましょう。

順位 チーム名 予想

1 広 島 3

2 横浜M 10

3 川 崎 7

C大阪

5 鹿 島 4

6 浦 和 1

7 新 潟 17

8 F東京 14

9 清 水 12

10  柏  2

11 名古屋 6

12 鳥 栖 8

13 仙 台 9

14 大 宮 16

15 甲 府 11

16 湘 南 18

17 磐 田 13

18 大 分 15

よし、反省してみましょう。

■「ドンピシャが一個も無し!」

これは美しすぎる。1つぐらいまぐれでも当たって良いのに。

惜しいのがC大阪と鹿島の4位、5位入れ替わりぐらいでしょうか。

まぁまぁイイ線(2つズレ)ってのが広島、大宮、湘南ですかね。

近年稀に見る外しっぷりで清々しいです。

もっとも、昨シーズン前半の快進撃で既に大外れの予感があったにもかかわらず

最終的に近づいてきてくれた大宮さんに感謝。

■予想を晒す

リンクで見てもらった方には既に笑われていると思いますが、

今シーズンを予想する際の自省も込めて、ここに書いてみます。

《レッズ》

ペトロヴィッチ監督の下で復活した感のあるレッズを優勝と予想。

これは終盤戦まで首位を狙える位置にいたのだから、まぁOK(?)でしょう。

最後に連敗しちゃうのは何なのか。

レイソル

ACLの負担が若干心配ですが

ACLの負担、という面では当たってたような。

結局ACLでもリーグ戦でもほぼ固定メンバーで行ったのがマイナスだった気もするし。

レドミがだいぶ抑えられてたのもありますけどね。

サンフレッチェ

>昨シーズンの強さを引き続き出してくれる

よし、これは間違ってない。

というか、個人的には

>…それにしても優勝してチームが前に進めないってのは、リーグとして再考の余地がありますね。。。

この文章を今シーズンも前面に出したいです。

優勝したのに主力が下位チームに行っちゃうってね。。。

アントラーズ

>正直に言えば、今シーズンは「ダヴィ次第」になりそうな予感です。

むしろ「大迫次第」だった模様。

ドイツでも頑張れ大迫。

セレッソ

>クルピ監督ならここまで上げてくれる

もっと上げてくれました。

さて今シーズンは。。。

グランパス

>ぶっちゃけ5位~12位辺りは今シーズンも団子状態になりそう

シーズン前にこんな言い訳している自分が哀しいw

フロンターレ

>個人的にはいまだに風間監督に全幅の信頼を置けないのですが

気が付きゃ3位。

風間イズムのおかげなのか、はたまた大久保のおかげなのか。

少なくとも風間監督が信頼感を得つつあるのは確かでしょうね。

サガン

>もっと上に行っても驚きません

下に行っちゃいました。

守備の崩壊具合がちょっと厳しかったですね。

林彰洋サマサマでしょう。

ベガルタ

>昨シーズン終盤の脆さを見るに付け、同じような強さを発揮出来るかどうかは不明かな

予想としては悪くないんですけどねぇ。

マリノス

>下位かも

上位です。

いやー、オッサンパワー恐るべし、でした。

俊輔すげーなぁ。

ヴァンフォーレ

>J1残留は果たしてくれるんじゃないかと

何とか果たしてくれました。

エスパルス

エスパルスが12位だなんてちゃんちゃらおかしい

残念なことに、たいしておかしくなかったようです。

若くていい選手は多いんですけどね。

ジュビロ

>何年も前から言ってますが、そうなる為にはドゥンガみたいな選手(もしくは監督)が必要な気がします

そんな選手が出てくる前に落ちちゃいましたね。。。

《FC東京》

>結構危ういんじゃないかと

きゃー、恥ずかしい。

たいして危うくなかったですな。

すっかり安定したチームになってきました。

トリニータ

>J2の6位でもJ1でやれるって事を見せて欲しい

甘かったですね。。。

点を取っても取られる。守ると取れない。

そんなありがちな悪循環に陥ってしまった印象です。

アルディージャ

>遂にこの日が来るんじゃないかと

(降格する、という意味です)

この日は来ませんでしたが、前半戦の勢いを見事に無にした後半戦でした。

でも、今シーズンは家長目当てで見たい。

アルビレックス

レオ・シルバの活躍如何では残留も余裕かも

川又の確変もあり、アルビの底力を見せてくれました。

7位って。強い。

ベルマーレ

ベルマーレを最下位と予想

意外と当たりそうだったのが悲しい。

あれ?結構感覚としては悪くないんじゃね?

って感じでした。

拍子抜けってのはこのことか。

自分のブログで拍子抜けとはコレ如何に。

そんなこんなで今シーズンも更に更新頻度を抑えつつ

地味にやっていきますので、

何卒宜しくお願い致します。かしこ。