おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

おめでとう!徳島ヴォルティス!

J2プレーオフが終わりました。

決勝は2-0で徳島ヴォルティス京都サンガを破り、

四国勢初のJ1を決めましたね。

まずは

おめでとう!ヴォルティス

ホント、J2を代表して頑張ってください。

(ガンバとかヴィッセルはあんまりJ2代表って感じじゃないし)

(てかジェフはJ2グループで良いのか?)

昨年度もトリニータさんには

「帰ってこないでね!来季そっちに行くから!」って言いました。

今年も同じ言葉を贈りたいです。

これを毎年恒例行事にするのは止めたいのですが、

ジェフが昇格できないので致し方ありません。

昨年はJ2の6位が、今年はJ2の4位がJ1に昇格し、

大いに盛り上がっているという点を見ると、

少なくとも興行的には大当たりですね。J2プレーオフ

今回の「四国勢初!」みたいなドラマを生み出すのにも一役買ってると思います。

(もちろん、ヴォルティスの頑張りがあったからこその盛り上がりですが)

さて、昨年のトリニータさんは残念ながら再びJ2に戻ってきてしまいました。

ベルマーレさんもお戻りに。

なかなかJ1の壁は厚いようです。

ジュビロさんいらっしゃい。そんなに悪い所じゃないよ、ココ。

で、今回は

ガンバ、ヴィッセルヴォルティスと昇格しましたが、

3チームに共通するのは

「結構お金持ちなチーム」な所。

ガンバは言うまでもなくパナソニックさん。

ヴィッセル楽天。三木谷氏は野球よりサッカーが好きなんだそうで。

ヴォルティス

ここはご存知かと思いますが、あの大塚製薬がメインスポンサーです。

ポカリスウェット、カロリーメイトにお世話にならない人を探す方が難しそうな、あの大塚製薬です。

なのでね、個人的には来季ヴォルティスは結構やってくれるんじゃないかと期待してるんですよ。

大型補強!みたいなド派手な事はせずとも、

その資金力で、J1で戦うのに必要なセンターラインだったり、

働いてくれる助っ人だったりをガッチリ押さえて、

J1昇格の立役者+補強パワー+小林監督の手腕で

行けちゃうんじゃない?と。

なので、期待してますね。ヴォルティスさん。

せっかく久々のエントリーなので、ジェフにも触れておきましょうか。

残念でした。

シーズン中の「決めきれない」という課題が最後の試合にも出た、という感じでしたね。

またJ2か。。。

んでさっそく鈴木監督続投というニュースと

米倉移籍の噂が出ているようですな。

監督続投は悪くないと思います。今まで代え過ぎだったので。

米倉は…ジェフでJ1に昇格させてあげたかったですが、

年齢を考えると「個人昇格」になってもしょうがないのかもしれません。

彼にはキャプテンとして来季戦ってほしかったんですが。

ま、まだわかりませんけど。

でも、米倉を「右SB」として獲得するのはどうなんだろう。

少なくとも守備面ではリスキーですよ。>狙ってるチームの皆さん。

とりあえず1年間お疲れ様でした。

来季も宜しくお願いします>J2の皆様

再来年まで首洗って待っとけ!>J1の皆様