おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

移籍状況から考える今シーズンの展望(レイソル編)

第十六弾。今回からは降格チームの展望です。

「共通ジャンル」が無いのが切ない。。。

まずは柏レイソル

■IN/OUT状況

状況は以下の通り。

《IN》

吉原慎也(川崎) :完全

栗澤僚一(F東京) :レンタル→完全

林陵平東京V) :完全

レアンドロ ドミンゲス(ヴィトーリア) :完全

朴東赫(G大阪) :レンタル→完全

エフライン リンタロウ(中京高校) :新加入

田中順也順天堂大学) :新加入

茨田陽生(柏ユース) :新加入

川浪吾郎(柏ユース) :新加入

渡部博文専修大学) :新加入

《OUT》

鈴木達也(F東京) :レンタル→完全

大島嵩弘(長野) :レンタル→完全

山根巌(金沢) :完全

長谷川悠(山形) :レンタル→完全

加藤慎也甲府) :レンタル(愛媛)→完全

鎌田次郎(仙台) :完全

柳澤隼鳥栖) :完全

南雄太(ロ熊本) :完全

阿部嵩(福岡) :レンタル→完全

アデバヨ(東京V) :レンタル

小林慶行(大宮) :レンタル終了→完全(新潟)

杉山浩太(清水) :レンタル終了

ポポ(慶南) :レンタル終了→完全(神戸)

アンセウモ ハモンクルゼイロ) :レンタル終了

永井俊太(引退) :引退

OUTの数が多く見えるものの

レンタルで貸し出していた選手が完全移籍になったケースが多く、

実は戦力のダウンはそれ程でもないです。

南のロアッソ移籍はビックリしましたが。

ただ、昨シーズンはJ1最多失点だったので、守備的な所は補強が必要な状況かと。

…あれ?補強にDFが渡部しかいない。。。

パク・ドンヒョクは昨シーズン途中から在籍してたので除く)

まあ、失点はDFだけのせいじゃないですからね。

ネルシーニョ監督は今のメンツで行ける、と踏んだのでしょう。多分。

一方で林、レアンドロといった攻撃的な選手を補強。

林は昨シーズン、ヴェルディで6得点とまずまずの成績を残した若手長身FW。

フランサや北嶋といったベテランFWが多いので、出番はありそうです。

早速ちばぎんカップでもその能力を見せてくれました。

田中順也は既に昨シーズンデビューしてましたね。

得点こそ出来なかったものの、評価は結構高かったような記憶があります。

林と共に、レイソルの将来を担って貰えればありがたいですね。

さて、ネルシーニョをもってしても残留が叶わなかったレイソル

ただ魔術師フランサは残留が決定してますので、今シーズンのJ1昇格候補一番手と言えるでしょう。

予想される布陣は

  フランサ  澤

 大津    レアンドロ

  大谷  栗澤

橋本         小林

  近藤 パク・ドンヒョク

    菅野

こんな感じでしょうか。

何しろフランサありきのチームなんですが、そろそろ脱却する方向性を探るべきかなぁとも思います。

でも上手いんだよなぁ、フランサ

ネルシーニョは見事に使いこなしてるし。

まあでも若手の台頭は必要でしょう。