おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

ゼロックスと俊輔の日本復帰

かなり遅れを取りましたが、2つのトピックスについてエントリーします。

ゼロックスカップはアントラーズ

1-1からのPK決着でしたが、アントラーズが見事に勝利しました。

…けど、どうだったんでしょう、この試合。

と言うのも、アントラーズの先制点となったPKの判定が何だか微妙だったから。

あれ、岩政が引っ張り具合の方が酷いように見えたんですが。。。

むしろイエローを貰った菅沼は一緒に倒されてるだけのような。

まあ、判定に従うしかないんでしょうけどね。

じゃあガンバの勝ち試合だったのかと言うと、またそれも微妙でして(どっちだよ)。

加地のシュートは多分センタリング。小笠原の頭に当たって入っちゃった感じでしたね。

つまりは、どちらのチームも形を作って得点した訳じゃないな、と。

なので結局はPK決着で同じって事です。はい。

この試合で目を引いたのが

ルーカスの万能具合

遠藤(ヤットさんの方)の守備の頑張り

遠藤(アントラーズの若手の方)の能力の高さ

でしょうか。

その他、ガンバはFWがたくさんいるのに不足してるという矛盾。

チョジェジンも何となくフィットしてない感じでした。

宇佐美は楽しみだったんですが、もう一息。

アントラーズはまだ2トップが本領を発揮出来てない感じでしょうか。

フェリペ・ガブリエルはこの試合に関してはちょっと浮いてたようです。

まあそれにしても遠藤がPK外すとはねぇ。。。

疲れが無い訳ないでしょうから、やっぱりバーレーン戦は休ませてほしいなぁ。

中村俊輔マリノス復帰

まー、とにかく「逃げてきた」とか「要らない」とか、

事ある毎に必要以上にバッシングされた上に

「プロなんだから批判されて当たり前(キリッ」

とか、したり顔で言われてしまう選手です。

別に俊輔は好きでも嫌いでもないけど、言われ過ぎな気がします。

矢面に立つって大変だなぁ。

実際、どうなんでしょうね。マリノスサポの方々は概ね好意的に見えるのですが。

一番のポイントは木村和司監督と考え方が合うかどうか、でしょうね。

「何でもやります」と言っている俊輔ですが、

試合に出場して勝利を目指すとなると彼は非常に多くの事を口にするでしょう。

そこで監督と対立…とかにならなければ良いですね。

個人的に、俊輔は日本代表に結構必要だと思ってます。

(何度も書いてますが、「スタメン確約」「アンタッチャブル」とは思ってません)

なので、マリノスできちんと戦力として試合に出られるように頑張って頂きたい所です。