おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

次期代表監督に勧めたい選手

久々にJ1の試合を2試合程テレビで観戦しました。

マリノスvsベガルタセレッソvsフロンターレ

で、世間には

「次期日本代表監督は一体いつ、誰に決まるんだ」

という空気があったりなかったりする様子。

という訳(?)で、

「次期代表監督に、この選手をオススメしたい」

というありきたりなネタをエントリーしたいと思います。

まずはせっかく試合を観た4チームから。

マリノスからは渡邉千真

現在は残念ながら好調とは言えませんが、

FWとしての能力は十分なモノがあります。

中澤もまだまだ衰えてませんね。

4年後は厳しいでしょうけど、現時点での能力で言ったらやっぱり日本有数。

俊輔はちょっとオススメしかねるかなぁ。

カウンター時にフリーでボールを持って、前線のスペースにロングパスを出させたらやっぱり良いボール出したりするんだけど、

それ以上に不用意なボールロストが多いような。

アイディアとキックの正確性だけじゃ、さすがにこの先は難しそう。

小野裕二はさすがにまだ時期尚早ですね。でも凄く良い選手だとは思います。

身体が強い。周りが良く見えてる。

ベガルタは…残念ながら、この試合で目を惹く選手がいませんでした。

関口と富田は頑張ってましたが。

セレッソは観てると楽しいチームでした。

その中でも光っていたのはやっぱり乾。

ドリブルの積極性とそのコース取りは、香川がいなくなった今

「自分がこのチームを引っ張る」

という気持ちを強く感じさせてくれました。

野洲高校時代の「セクシーさ」も垣間見せてくれるし。

あとは家長。

見ないうちに、表情やプレーに貫禄が出てきたような印象。

小笠原+中田、みたいな顔つきです。

(あくまでイメージ)

本田に負けらんないし、ね。

それと茂庭。頑張ってますねー。

ジュニーニョとマッチアップしてる姿は、以前にレッズにいたエメルソンを止めた時のようでした。

転んだのはご愛嬌。

ぜひ代表に…とまでは思いませんが、好きな選手なんで。

フロンターレ

この試合で特別良かったという感じではなかったのですが、

やっぱり中村憲剛

フロンターレのカウンターはこの人の鋭い縦パスがあってこそ。

次期代表がカウンターの出来るチームを目指すのであれば、

やっぱり入れて欲しい選手です。

この試合の稲本は普通でした。

その他のチームで南アフリカメンバー以外、というと

まず思い浮かぶのがサンフレッチェの槙野。

彼はチームのムードメーカーとしても実力を発揮してくれそうですよね。

あとは若いところでガンバの宇佐美。

とても18歳とは思えない落ち着きだし、シュート精度が高いです。

普通に実力で代表入り出来るんじゃないかと。

他にも挙げるとキリが無いかもしれませんが、思いつくまま書くと

アントラーズ 野沢

エスパルス 小野

FC東京 大黒

グランパス 金崎

あたり、選ばれてもおかしくない実力の持ち主かと思います。

もちろん、南アフリカのメンバーは皆入るべき選手です。

何だか監督との交渉が難航してるとかいう報道もあります。

候補の1人だったバルベルデさんがオリンピアコスの監督に決まっちゃったとか。

個人的には

「全部断られたからブッフバルト氏で」

とかならなければOK。

まあ、ちょっとワクワクしながら待ちましょうか。