おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

FWの交換

欧州は今シーズンオフで、もうすぐ市場も閉じてしまうという事で

そろそろ大物の移籍もあるのかな?ないのかな?的な雰囲気。

(今期はそんなになさそうですが)

で、Jリーグのクラブ間移籍もなかなか活発の様子。

本日付けのニュースで以下の3つが発表されてます。

新潟の河原、大分に期限付き移籍

FC東京に前田が加入 J2大分から期限付き移籍

仙台に赤嶺が加入 FC東京から期限付き移籍

なんとまあ、全員FWです。

ベガルタとFC東京については若干の得点力不足が見られますし、

トリニータも最近は点が取れなくなってきている感じです。

起爆剤としての獲得でしょうかね。

ちなみにこの移籍を可視化しますと

アルビ トリニータ FC東京 ベガルタ

   → 河原  → 前俊 → 赤嶺

となります。だから何だ、って感じですね。

まあ、言いたかったのは

「玉突き事故みたい」

ってだけです。すいません。

さて、それぞれの移籍について、ちょっと考えてみます。

まずは河原。

この選手はU-20で見た時に

えなりかずき似だな」

「地味だけど味方からすると助かる選手だな」

と思ってました。

最近は観てないのですが、アルビサポ的には如何だったでしょうか?

前線からのチェックも真面目にやるし、

味方のパスを引き出す動きも上手い。

ただ、ちょっと決定力が…、というイメージ。

「泥臭い」系のFWでしょうか。

トリニータの現状の問題点はどちらかというとDFラインじゃないかと思うのですが、

とりあえず河原の良さを上手く使って、高松やキム・ボギョンチェ・ジョンハンを活かしたい所。

んでそのトリニータからFC東京に移ったファンタジスタ前田俊介

サンフレッチェ時代から「天才」と言われ続け、U-20で貴重なゴールを決めた事もあったような。

果たして城福さんは、この前俊をどう料理するのか、楽しみです。

赤嶺出して前俊獲得って事は、それなりに必要だったからだと思いますし。

大黒がいて平山がいて重松がいてリカルジーニョがいて鈴木達也がいる、意外と(?)FWの層が厚いFC東京。

ここにヒラメキ系FWの前俊が入るのは、なかかな楽しそうではあります。

モノ凄くプラスに考えると、前俊は

大黒のオフザボールの動きと決定力

平山のポスト

重松の勢い

リカルジーニョのドリブル

鈴木達也の運動量

を目の前で見れる訳で、その気になればかなりの勉強になるだろうし

それぞれを身に着ければ超一流の選手になれるよ!

っていう妄想が出来ます。

とりあえず、試合に出れるように頑張ろう。前俊。

っていうかこれだけの選手を揃えていて、何で低迷してるんだFC東京。。。

そしてそのFC東京からベガルタへ移籍したのは赤嶺。

彼は上手さがある訳じゃないですが、泥臭さと粘り強さで結果を出してきた選手。

技術のある選手と組めば、点を重ねられそうな気はします。

…お!ベガルタにはフェルナンジーニョがいるじゃないか。

スタメンは難しいかもしれないけれど、元々途中出場で結果を残してきた赤嶺なので、

まずはスーパーサブとしてやれるかもしれませんね。

何より、ベガルタは今、中島と中原が怪我で欠場してますから

FW不足ですし。

とまあ、それぞれの選手とチームについて考えながら

獲得が活きるかどうかを探ってみたのですが、

それ以前にクラブが「必要」と思って獲得したのですから、

選手にとっては間違いなくチャンスだと思います。

新たなチームで輝ける事を期待しましょう。

特に前俊。