おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

移籍状況から考える今シーズンの展望(マリノス編)

第十弾。メンツは揃っているのに上位進出出来ずにいる横浜Fマリノスです。

■IN/OUT状況

状況は以下の通り。

《IN》

バスティアニーニ(ボカ・ウニダス) :完全

波戸康広(大宮) :完全

藤田優人東京V) :完全

松本怜早稲田大学) :新加入

木村和司 監督

《OUT》

山瀬幸宏鳥栖) :レンタル→完全

ハーフナー・マイク甲府) :完全

小宮山尊信(川崎) :完全

金根煥(山形) :レンタル

梅井大輝草津) :レンタル

木村浩吉 監督

ミスターマリノスが帰ってきましたね。俊輔じゃなくて和司さんでしたが。

マリノスに関しては補強云々よりも、この監督人事が一番大きなポイントだと思ってます。

正直、未知数すぎてわかりません。

もしかすると素晴らしい指導者かもしれないし、

「名選手、名監督にあらず」を地で行くかもしれない。

ある意味、楽しみではあります。(マリノスサポの皆様すいません)

何か早速「反オシム流」とか新聞に書かれてましたけど、

まずは選手達のハートを掴みに入っているんじゃないかと推測してます。

今の若い選手達だと、木村和司の凄さを知らない人もいるだろうし。

さて、本題の加入/流出を見てみましょう。

一番痛そうなのは、小宮山の移籍でしょうか。

左サイドで良い働きをしてたと思うんですが。。。

恐らくその穴を埋めるのが田中裕介もしくは新加入(復帰)の波戸あたりかと。

田中は小宮山が台頭する前に左SBやってましたから、大丈夫だと思います。

個人的にはハーフナー・マイクを手放したのが驚きました。

あの高さ、そしてJ2での地道な経験の積み重ねがあったのでそろそろJ1で…と思ってたんですよ。

ところが今シーズンから甲府へ。しかも完全移籍。

J2で対戦するジェフとしては、嫌な選手が残った感じです。高いのに弱いからなぁ。

まあまだ22歳ですから、もう一段階レベルアップしてJ1に行けるといいですね。

後は昨シーズン終盤にパワープレー要員として重宝されていたキム・クナンも山形へ。

その代わりと言っては何ですが、新外国人のバスティアニーニが加入しました。

マリノスにとっても久々のアルゼンチン国籍の助っ人です。

何でもビスコンティに日本の事を聞いてきたとか。

懐かしい名前ですねえ。

木村監督はいっそのことビスコンティとディアスをコーチとして招聘しちゃえば良いんですよ。

何にせよ、このバスティアニーニがどこまでマリノスの得点力を向上してくれるのか、ですね。

昨シーズン失点は37でリーグ3位だったにもかかわらず勝ちきれない試合が多かったようなので。

先ほども書いたように、今シーズンのマリノスは監督交代もあって全く読めません。

昨シーズンをベースに報道なんかを加味すれば

 バスティアニーニ 渡邉

 狩野        山瀬

    河合  兵藤

田中          松田

    中澤  栗原

      榎本

って感じでしょうか。うーん、わからん。小椋や長谷川、坂田に清水、水沼あたりは

どうやって使っていくのか。

…って、やっぱり層は厚いですね。マリノスは。

木村和司監督がどうやって料理するのか、注目です。