おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

移籍状況から考える今シーズンの展望(グランパス編)

第九弾。上位進出が期待されながら伝統の中位力で落ち着いた(?)名古屋グランパスです。

■IN/OUT状況

状況は以下の通り。

《IN》

千代反田充(新潟) :完全

高木義成東京V) :完全

田中マルクス闘莉王(浦和) :完全

金崎夢生(大分) :完全

ダニルソン(札幌) :レンタル

新井辰也中央大学) :新加入

《OUT》

青山隼(徳島) :レンタル→完全

新川織部(琉球) :完全

山口慶(千葉) :完全

吉田麻也(VVVフェンロ)     :完全

筑城和人(ロ熊本) :レンタル(徳島)→完全

津田知宏(徳島) :レンタル

佐藤将也草津) :レンタル

平木良樹(ロ熊本) :レンタル

広野耕一(引退) :引退

バヤリッツァ(未定) :退団

何といっても

<吉田OUT> <闘莉王&千代反田IN>

が大きいです。

吉田に関してはとにかく頑張って欲しいですね。

日本人DFが海外でどこまでやれるのか。

今までも中田浩二や宮本、三都主、相馬といったところが海外へチャレンジしており

それなりの結果を残してきました。

吉田もフェンロから更にステップアップを目指してやって欲しい所。

で、その吉田とバヤリッツァ退団の補填として闘莉王と千代反田。

何という豪華な補填。

能力は折り紙付きのCB2名ですから、後は楢崎や両SBを加えた所での連携がカギでしょうか。

ついでに潰し屋ダニルソンをCHに使って、上手くはまれば守備はかなり強化されるのでは?

新加入の新井も評価が高いみたいですし。

なお、ダニルソンさんがダヴィルートを歩まぬよう、グランパスのフロントは目を光らせましょう。

あと金崎。

日本代表にも呼ばれ、トリニータでも大いに活躍していました。

グランパスだと小川やマギヌンブルザノビッチらとポジションが被りそうですが、

出番を確保出来るといいですね。

OUTの他のメンバーを見ると、やはり守備的な選手が多いです。

グランパスのフロント的にはそこが今回の補強ポイントだったんでしょう。

ジェフサポ的には「山口慶さんをありがとう」という感じです。はい。

今オフでグランパスは守備の部分をきっちり底上げ出来たと思いますし、

攻撃陣にも金崎という武器を手に入れました。

すると予想布陣は

    ケネディ

 玉田       小川

  マギヌン 中村

   ダニルソン

阿部         田中

  闘莉王 千代反田

     楢崎

こんな感じなんでしょうか。

これで金崎、三都主ブルザノビッチが控えなんだからやっぱり贅沢なメンバーです。

あとはホント、やり方だけなんじゃないでしょうかね。

ピクシー監督、頼みますよ。

08シーズンのような、素晴らしいサイド攻撃をまた見せて下さい。

欲を言えば花井、福島といった若手も使いながら伸ばしたいですが。。。

とりあえず中位力に負けないように。