おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

移籍状況から考える今シーズンの展望(ベガルタ・セレッソ・ベルマーレ編)

第十九弾。前回「トリを飾る」と最後のように書いておいてアレですが、

昇格チームについてもやらない訳にはいかんでしょう。

ベガルタ仙台セレッソ大阪湘南ベルマーレ

申し訳ありませんが、まとめてどうぞ。

ベガルタ仙台のIN/OUT状況

状況は以下の通り。

《IN》

太田吉彰(磐田) :完全

高橋義希鳥栖) :完全

鎌田次郎(柏) :完全

林卓人(札幌) :レンタル→完全

フェルナンジーニョ(大分) :完全

レイナルドクルゼイロ) :完全

《OUT》

飛弾暁(新潟S) :完全

田中康平琉球) :完全

サーレス(横浜C) :完全

木谷公亮鳥栖) :完全

関憲太郎(横浜C) :レンタル

マルセロ ソアレスポンチプレッタ) :レンタル終了

西山貴永(未定) :退団

曽我部慶太(未定) :退団

昨シーズンのFWの一角を担ってきたサーレスソアレスが退団して

その補強はどうするのかと思っていたら、

土壇場になってフェルナンジーニョレイナルドの加入が発表されました。

フェルナンジーニョはJ1を良く知っている選手なので、ナイスな補強かと思います。

レイナルドはわかりません。若いってぐらい。

他にもサイドでの切れ味鋭い攻撃を見せてくれる太田や

鳥栖で中核を担ってきた高橋など、しっかりした補強をしてきたと思います。

リャンや関口というJ1クラスのMFや、大人になった平瀬が

ベガルタをどこまで引っ張っていけるのかが注目ですね。

セレッソ大阪のIN/OUT状況

状況は以下の通り。

《IN》

アマラウバスコダガマ) :完全

清武弘嗣(大分) :完全

播戸竜二(G大阪) :完全

石神直哉(鹿島) :レンタル→完全

高橋大輔(大分) :完全

上本大海(大分) :完全

松井謙弥(磐田) :完全

茂庭照幸(F東京) :完全

家長昭博(G大阪) :レンタル

荻野賢次郎(峰山高校) :新加入

扇原貴宏C大阪U-18) :新加入

永井龍C大阪U-18) :新加入

アドリアーノインテルナシオナル) :新加入

《OUT》

濱田武(徳島) :完全

阪田章裕(湘南) :レンタル→完全

平島崇(徳島) :完全

苔口卓也(富山) :完全

白谷建人(水戸) :レンタル

多田大介(大宮) :レンタル

江添建次郎(富山) :レンタル

ブルーノ(サンパウロ) :レンタル終了

船山祐二(鹿島) :レンタル終了

鈴木正人(引退) :退団

西沢明訓(引退) :退団

アゴ(未定) :退団

カイオ(未定) :退団

何だかもうINもOUTも人数多すぎてエライ事になってますが、

とりあえず「アドリアーノ キターーーーーーーー!」って事で。

もちろんあのアドリアーノじゃないですが。

まあ抜けてしまった部分の補充はどうやらきちんとしているようなので、

後はフィットするかどうかの問題。

香川、乾という2人をどれだけ活かす事が出来るのか。

この2人に家長が絡むとか考えると、軽く液漏れしそうです。

同時出場するかどうかはわかりませんが。

あ、あと失点を減らさないとね。頑張れ茂庭。

J1昇格時に大量補強したチームって、大抵上手く行ってない気もしますが。。。

そんな前例を覆して下さい。

湘南ベルマーレのIN/OUT状況

状況は以下の通り。

《IN》

阪田章裕C大阪) :レンタル→完全

中山元気(札幌) :完全

新居辰基(千葉) :完全

小澤雄希(水戸) :完全

松尾直人(新潟) :完全

馬場賢治(神戸) :レンタル

林慧鳥取) :復帰

小林竜樹草津) :復帰

韓国栄(崇實大学) :新加入

松浦勇武(浜松開誠館高校) :新加入

三平和司神奈川大学) :新加入

古林将太(湘南ユース) :新加入

《OUT》

鶴見聡貴鳥取) :レンタル→完全

鎌田翔雅(千葉) :レンタル

菅野哲也(金沢) :レンタル

福田健人刈谷) :レンタル

菊池大介草津) :レンタル

前田陽平(福島) :レンタル

鈴木修人(鹿島) :レンタル終了

伊藤友彦(引退) :引退

鈴木将太(未定) :退団

原竜太(引退) :引退

滝川敬祐(未定) :退団

原田開順天堂大学) :退団

ベルマーレについては正直本当にわかりません。すいません。

ただ、OUTについてはレギュラークラスの放出は無く、

補強も新居、松尾、馬場というJ1を知っている選手を獲得。

基本的にはJ2時代の選手をベースに大型補強ではなくポイントを押さえた補強にして、

チーム力で残留を目指す、という感じでしょうか。

何より反町監督であるのが心強いでしょうね。

アルビレックスで昇格→J1定着を成し遂げてますから。

個人的には、再び田原が見れるのが何とも嬉しい限りです。

あと村松。代表候補の能力を見せて欲しいですね。

ちなみに新居さんは変態的アクロバティックシュートを打たせたら

日本で有数のFWだと思います。

(褒めてます)

田原、新居の2TOPとか、何しでかすかわからなくて楽しそう。

3チームとも、差し当たり「J1残留」が目標となるでしょう。

最近は昇格してすぐに降格という事も少なくなってきており、

今シーズンもこの3チームがどのようにJ1で暴れてくれるのか、楽しみです。