おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

移籍状況から考える今シーズンの展望(ジェフ編)

第十八弾。トリを飾るのは我等がジェフ千葉

シーズン順位でトリを飾っても嬉しくないですが。

■IN/OUT状況

状況は以下の通り。

《IN》

ミリガン(上海) :完全

佐藤勇人(京都) :完全

茶野隆行(磐田) :完全

林丈統(京都) :完全

渡邊圭二(JSC) :完全

村井慎二(磐田) :完全

山口慶(名古屋) :完全

福元洋平(大分) :レンタル→完全

中後雅喜(鹿島) :レンタル→完全

鎌田翔雅(湘南) :レンタル

倉田秋(G大阪) :レンタル

青木孝太(岡山) :復帰

伊藤大介順天堂大学) :新加入

戸島章(成立学園高校) :新加入

佐藤慎之介(日本航空高校) :新加入

《OUT》

ミシェウ(新潟) :完全

新居辰基(湘南) :完全

下村東美(山形) :完全

ボスナー(清水) :完全

佐伯直哉東京V) :完全

斎藤大輔(引退) :引退

島津虎史(未定) :退団

入り過ぎw

何なんでしょうか。これがJ1最下位で降格したチームなんでしょうか。

贔屓目抜きにしても、とてもJ2とは思えないメンバーだと思います。

だって、加入してきた選手だけで1チーム作れちゃいますよ?

  青木孝  林

 村井     倉田

  佐藤勇  山口

渡邊       鎌田

 ミリガン  茶野

    佐藤慎

ね?

レンタル→完全の選手を外してやってもこれですから。

で、既存のメンバーから放出した選手を除いても

  ネット 巻

 深井    谷澤

  中後  工藤

アレックス   坂本

 青木良  福元

    岡本

ね?(二回目)

更に米倉や益山、金沢という若手や

和田、太田、池田という職人肌(?)まで、各種取り揃えてるんですよ?

むしろ逆に、

この面々をきちんとコントロール出来るのか、という心配が出てきています。

フロントは何を思って「元ジェフ」の選手達を戻しまくったのか。

「1年でのJ1復帰」の為の、短期計画なんでしょうか。

するともう一つ掲げていた「若手の育成」はどうなるんでしょうか。

青木孝太を呼び戻しておいて林を獲るってのはどうなの?

山口獲って、中後も完全移籍になったのに佐藤勇人とは?

渡邊と村井は被ってないか?

…と、フロントの方向性には若干の疑問があります。

確かにJ2はJ1に比べると試合数が多く(と言っても今シーズンから36試合)

選手層が厚いに越した事はありません。

ただ、仮にジェフに帰ってきてくれた選手達を

「実力者だし、オシムの教えを受けてきたから」

という理由でスタメンに据えてしまうとしたら、それはどうなんだろう、とも思います。

江尻監督に、そういった元ジェフの面々を

あっさり控え(もしくはベンチ外)にする勇気があるのか。

…サポーターの端くれとして、きっちり見て行きたいと思います。

とか厳しい事を書いてみましたが、

戻ってきてくれた村井、茶野、林、佐藤勇人の4人には

やっぱり非常に感謝しています。

敢えてJ2という場所を選んでくれたのは、

やはりジェフに対する愛着が残っていたからだと思うのです。

ジェフサポとして、彼らが戻ってきた事に対しては色々と意見や思う所がある事でしょう。

当然です。中には反対の声もあるぐらいです。

しかし、彼らの「ジェフの為に」という気持ちはありがたいし、

これからジェフを再び強くしていく力になってくれるのであれば、本当に嬉しいと思います。

一方で残念ながらジェフを去る事になった選手達。

全員もったいないな、という気持ちもありますが

彼らを上手く使えていなかった事実もあります。

それぞれが新天地で活躍する事を心より祈っております。

ミシェウは一昨年の「奇跡」のキッカケになってくれました。

確か、加入していきなりのアントラーズ戦で活躍したような記憶があります。

新居は常にゴールを見据えた、本当のストライカーでした。

ベルマーレ移籍が決定した時のコメント、涙が出そうになりました。

下村はキャプテンとして、また阿部勇樹の後釜と言う事で

相当なプレッシャーだったと思います。

攻撃時のミスの多さは目立ちましたが、それは下村に役割を与え過ぎた結果でしょう。

ボスナーは大量流出後に加入した希望の光でした。

デビューとなったちばぎんカップでの存在感は忘れられません。

佐伯は残念ながらジェフでは2試合しか出場出来ませんでしたが、

彼の存在が若手の支えになったという話も聞きます。

古巣のヴェルディで頑張って下さい。

斎藤は本当に今までお疲れ様でした。

一昨年、沢入監督代行にアンカーとして抜擢されてからの活躍、素晴らしかったです。

今後はコーチとしてジェフを強くして下さい。

島津については見た事がないので何とも言えないのですが、

その人柄はブログを読めばわかります。面白い。

GKというなかなか試合に出られないポジションで、

辛かったり悔しかったした事もあったと思いますが、

その明るさはきっとどこに行っても愛されると信じています。

さて、予想布陣。というか希望布陣を一つ。

    ネット

 深井     谷澤

   工藤 佐藤勇

     山口

アレックス    坂本

  ミリガン 福元

     岡本

SUB:櫛野、青木良、茶野、中後、倉田、米倉、巻

これでも村井や青木孝が外れてしまうという、贅沢な状態です。

昨年の天皇杯におけるFC岐阜戦の敗戦で

「J2でもダメだこりゃ」とか考えてましたが、

ここまで補強したならば、1年でJ1復帰も無理な注文じゃなさそうです。

願わくば、この1年で「ジェフの戦い方」というモノを確立して下さい。