おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

バーレーン戦メンバー

発表されたようです。

メンバーはこちら

      ↓

中村俊、本田、森本ら海外組5名を選出=サッカー日本代表

えー、ある意味予想通りなのでしょうか。

小笠原がいとも簡単に外れてます。

…う~む。

やっぱり中村俊輔の代役だったんだろうか。。。

結局「コレ」といった目新しい選手は選ばれてません。

ま、それは慣れっこなのですが、その他少々ツッコミ所があるので書いてみます。

平山合格?

こ、興梠!?小笠原。。。佐藤寿人。。。

大久保と憲剛が元気だったら、一体誰が外れてたんだろう?

遠藤は使わなくて良いんじゃない?

シレッと岩政外れてる!

少々どころか、ツッコミ所満載でしたw

1.について。

これはちょっと嬉しい事です。

あれだけチャンスを外してたのでもうダメなのかな、と思いましたが

一時審査合格のようです。(多分)

…まあ、前田が元気だったら前田だったのかもしれませんが。。。

2.について

興梠は「メンタル面」でダメ出し食らってたような気がするんですが、

あっさり復帰なんですか?

いや、私は興梠自体、良い選手だと思ってるのでメンバー入りした事は良いんですけど、

何と言うか、朝令暮改…とまでは言いませんが

その心変わりっぷりはまた色んな議論(というか批判)を受けそうだなぁ、と。

小笠原のメンバー落ちも含めてね。

確かに、2月の4試合における小笠原のパフォーマンスは、

岡田監督が期待していたモノと違っていたのかもしれません。

。。。が、4試合で一度も使われていない阿部がそのまま残って

小笠原が外れたってのはちょっと可哀想な気がします。

「結局前からメンバー入りしてたもん勝ちかよ」って。

そして佐藤寿人

単純に、 興梠>佐藤寿人 なんでしょうか。。。

この短期間に、評価を逆転させるような要素がありましたかねえ。。。

3.大久保と中村憲剛

この2人は怪我が無ければ間違いなくメンバー入りしていたはずです。

(他の選出メンバーから考えて)

そういう意味じゃ、ちょっとした誤算かもしれないのですけど

じゃあその2人がいたら代わりに2人選ばれなかったって事になりますね。

……

うーん、興梠と阿部かな?

MFに海外組が4人いる上に、まず外れないであろう遠藤がいるので

FW枠から削るのかなぁ、と。

W杯本選は23人だから、普通にこのメンバー+大久保・憲剛・西川で

殆ど決まりなのかなぁ。。。

石川欲しいなぁ。

4.について

単に「働き過ぎ」なので休ませてあげても良いんじゃないかと思いまして。

バーレーン戦って、別に勝っても負けても良いんでしたよね?

(岡田監督的には良くないかもしれませんが)

5.

まあ、いつもの私の叫びですw

勿体無い、っていうかますますバックアップ無しの不安が。。。

CBの控えは今野と阿部なんですかねぇ。

とまあ色々不安要素みたいなのをぶち上げてみましたが、

これが最終メンバーって訳でもない…はずなので、

この試合については海外組との連携とか、海外組が入る事による底上げ部分を見てみたいところです。

森本は来るんだろうか?

ってか、この時期に海外組呼んじゃって良いんだろうか?

とりあえず本田と長谷部に期待。ある意味どっちも「ホンダ」だ。

《追記》

「今回外れた選手は4月(セルビア戦)にチャンスを与えたい」

らしいので、岩政も小笠原も佐藤寿人も、

もちろん徳永も香川も金崎も

その時に選出される事を願ってます。

でも海外組呼んだ時に外れるって事は、やっぱり当落線上って事ですよねぇ。。。