おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

ジェフ2011を考える

「考える」なんて偉そうなタイトルですが、

単に2011年のジェフの戦力を改めて見てみるだけです。

さて、久々のエントリーになっちゃいました。

アジアカップ終了後に何となく気が抜けてしまった上に、

Jリーグもまだ開幕せず、海外サッカーは色々あって見れず、

という状況で、ボヤっとした日々を過ごしていたようです。

で、プロフィールにもある通り私はジェフファンでして、

久々のエントリーはやっぱりジェフ関連にしてみようかと。

前置きが長くなりましたが、2011年のジェフについて見ていきたいと思います。

■IN/OUTの確認

まずは選手の出入りについて整理しましょう。

=====

※はレンタル

《IN》

GK:大久保択生横浜FC

DF:竹内彬(名古屋) ※

DF:藤本修司(専修大学

MF:益山司(大分:レンタル終了)

MF:藤田俊哉(熊本)

MF:ゲッセル(エドモントン

MF:ラム(エドモントン) ※

FW:久保裕一明治大学

FW:オーロイ(オーレスン)

監督:ドワイト・ローデヴェーヘス

《OUT》

GK:中牧大輔(岡山)

DF:池田昇平(愛媛)

DF:和田拓三(福岡)

DF:鎌田翔雅(湘南)

MF:中後雅喜C大阪) ※

MF:工藤浩平(京都)

MF:アレックス(鹿島)

MF:谷澤達也(F東京)

MF:倉田秋C大阪

FW:金沢亮(ジェフリザーブス)

FW:ネット・バイアーノ(未定)

監督:江尻篤彦

=====

11人の選手がジェフを去り、9人の選手が新たに加入しました。

OUTの選手については

「新天地で頑張って」

としか言いようがないです。

同じJ2に移籍した選手がいますので対戦する事もあるかと思いますが、

容赦なくブーイングさせて頂きますのでご了承下さいませ。

また、J1に行った選手達は「J1でもやれるんだ」って所を見せてくれると嬉しいです。

アレックス、中後、倉田の3人はいきなりACL体験出来るかもしれないですね。

倉田なんてセレッソに合ってそうだし。

和田はまたJ2に戻ってこないようにね。

そしてINの選手達。よくぞ来て下さいました。

まず目に付くのが、久々に開幕から外国人枠を目一杯使ってるところ。

「そこかよ」

って感じですが、ここ数年有効活用出来ていなかったんですから

喜ぶべき所でしょう。

そして驚くのがその身長。

オーロイ204cm、ゲッセル192cm。

ついでに言うと、ラムも182cm。

今までチビッ子軍団だったジェフでしたが、

彼らが同時にピッチに立てばセットプレーが脅威になる事は間違いないです。

え?プレースキッカーがいない?

まあそれは追々考えましょうかw

懸念点としては、ややベテランが多いという所。

藤田39歳。オーロイ34歳。ゲッセル34歳。

別にベテランだろうが若手だろうが実力があれば構わないんですが、

特に外国人選手は「即戦力」で「レギュラー」として獲得したであろうと思われます。

つまり、チームの柱になって頂きたい選手。

しかし、30歳を超えると怪我も割と多くなってきますし、治りも遅くなります。経験上ね。

なので、彼らに頼り過ぎたチームを作ってしまうと

彼らが出れない時に非常に苦しくなっちゃいそうです。

特にオーロイ選手。代わりは誰にも勤まらないであろう身長ですから。

それにしてもまさか藤田俊哉がジェフに来るとは。驚きました。

■スタメンと戦い方を予想する

実際に練習とかを見に行ってないので、色々な所からの情報を総合して考えてみます。

まずはフォーメーション。

どうやら4-2-3-1ベースらしいぞ、という話です。

そうすると

        オーロイ

        (久保)

        (戸島)

 ラム    青木孝     米倉

(深井)   (伊藤)    (太田)

(村井)            (林)

     ゲッセル 佐藤勇

     (山口)  (藤田)

青木良             竹内

(渡邊)             (坂本)

(藤本)

      ミリガン 茶野

      (福元) (益山)

         櫛野

        (岡本)

        (大久保)

こんな感じになりますでしょうか。あくまで想像ですが。

オーロイを活かすのであれば両サイドには村井と太田ってのも面白いでしょう。

ボランチに山口がいないとやや不安ですが、

ゲッセルは守備的なポジションをやっていたらしいのでいけるんじゃないかと。

青木孝太は何やらトップ下(セカンドトップ?)をやっているそうで、

伊藤や米倉とレギュラー争いをしてくれると互いに伸びていくんじゃないでしょうか。

一方で守備陣を見ると、やや不安が。

まずミリガンが1年間怪我無く出場してくれる事を祈ります。

出てくれればやってくれる選手…だと思ってますので。

で、勝手にレギュラー候補だと考えた4人ですが、全員守備に重きを置いた選手です。

ていうかCBが出来る選手達。

守備の安定を望むという意味では良いのかもしれませんが、

ディフェンスラインが攻撃の組み立てに参加しないとなると、

アルゼンチン代表みたいに、守備ラインと攻撃ラインが真っ二つに分断する可能性もあります。

敢えて言うなら渡邊なんですが。。。村井を左SBで使うのも一つの手かもしれません。

また、個人的には益山をCBではなくボランチかSHで使って欲しいと思っています。層の薄い右SBでも可。

GKは櫛野がファーストチョイスだと思うのですが、

大久保が台頭してくる事を望んでみたり。

----

さて、次は戦い方ですが、コレは正直どうなるのかわかりません。

ただ、オーロイがスタメンで出るならば、彼の強みを生かさない手はありません。

そうなると

ワイドなサイド攻撃からのセンタリング→オーロイに合わせる

ディフェンスラインからのロングボール→オーロイが落として周囲が拾う

というのが基本になるんでしょうか。

昨年までの戦い方と大きく変わってしまうような気がします。

それが良い・悪いという話ではなく、戦術がまた1からの作り直しになってしまうのがちょっと怖いかな、と。

まあ、「積み上げが無い」ってのはここ数年のジェフの悪しき伝統でもありますが。。。

とは言え、昨年までの中心選手であった工藤、谷澤、倉田、アレックス、ネットはもういないので、

そもそも継続も何もあったもんじゃないのかも。

何やかんや書いてきましたが、とにかく始まってみないとわかりません。

「早くJリーグ始まらないかなぁ」とワクワクしています。

今年はどんなジェフを見せてくれるのか。

昨年みたいにもどかしいのか。アウェイでちゃんと勝てるのか。

不安も色々あるんですけど、やっぱりジェフが好きなんで期待してます。

願わくば、来年の今頃は「いざJ1」と意気込んでいたいです。

《追記》

巻がどうやらアルカムを退団した様子。

「帰って来て欲しい」

という気持ちはありますが、チーム編成も終わってお金もないでしょうし、

復帰はちょっと現実的じゃないでしょうね。

とは言えJの他のチームにいる巻ってのもあんまり想像できないです。

とりあえず、巻の動向も注意深く見守ってみたいと思います。