おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

2011シーズンの展望(グランパス編)

さて、3/5より遂に2011年のJリーグが開幕します。

代表があんだけ盛り上がったんで、ここは一つJリーグも盛り上げていきたい所。

各クラブの有力選手が海外に行ったりもしていますが、

それは“その穴を埋める新たなスター誕生の機会”と捉えて楽しみましょう。

南米選手権に向けての新たな選手発掘ってのも楽しみの一つかも。

てな訳で、2010シーズンに引き続き

選手のIN/OUTの面からチーム展望を占ってみたいと思います。

ま、これで2010シーズンの順位予想は思いっ切り外しましたが…。

なお、そのチームに対して知っている限り(見た限り)の知識等を総動員して書きますが、

見識不足からくる内容の薄さがある事をご了承下さい。

こないだのエスパルスのエントリーみたいにはならないように気を付けます。

ではまず第一弾。昨年度のチャンピオンチーム、名古屋グランパスです。

■IN/OUT状況

状況は以下の通り。

《IN》

MF:藤本淳吾(清水) :完全

MF:吉田眞紀人流経大柏) :新加入

MF:田中輝希三菱養和) :新加入

FW:永井謙佑福岡大学) :新加入

《OUT》

DF:竹内彬(千葉) :レンタル

MF:平木良樹(湘南) :レンタル

MF:佐藤将也琉球) :レンタル(草津)→完全

MF:福島新太(徳島) :完全

MF:マギヌン(未定) :退団

FW:巻佑樹(湘南) :レンタル

FW:杉本恵太(徳島) :完全

---

注目はやはり永井謙佑でしょうか。

噂では10以上のJリーグクラブが獲得に動いたとか何とか。

広州アジア大会での活躍も記憶に新しいです。

グランパスの攻撃陣はなかなか層が厚いと思いますが、

それでもあのスピードは大きな武器ですし、グランパスはACLも戦わないといけませんので

当然出番は出てくると思います。

そこで活躍したら、あっという間に代表に選ばれてもおかしくないかと。

もう一人、即戦力としてエスパルスから藤本淳吾を獲得しました。

恐らく退団したマギヌンのポジションで使われるでしょう。

代表に定着する為にも、藤本には更なる活躍を期待したいと思います。

ちょっとOUTの方に目を向けると、

竹内、巻、杉本といった「準レギュラー」だった選手が抜けていますね。

特に杉本が完全移籍してしまうとは、ちょっと驚きです。

ただ、グランパスだとスーパーサブ的な立場を脱する事が難しかったでしょうから、

杉本のステップアップの為には必要だったのかもしれません。

戦力のアップダウンという事を考えると、ほぼ±0という感じでしょうか。

大きな補強も、大きな戦力ダウンもない感じ。

マギヌンの穴に藤本、杉本の穴に永井、その他抜けてしまった所も

現存の選手達で十分穴埋め可能という計算でしょうね。

どちらかというと気になるのは怪我人の存在でしょうか。

ダニルソンが序盤戦に出場不可能なので、中盤での守備がやや不安に。

また、ブルザノビッチも怪我で前半戦は難しそうなので、オプションが減ってしまいます。

その辺りを踏まえて、予想フォーメーション

    ケネディ

     玉田

 藤本      金崎

   吉村  中村

阿部       田中隼

   増川 闘莉王

    楢崎

(控え)高木、松尾、千代反田、三都主、小川、橋本、永井

(怪我)ダニルソンブルザノビッチ

こんな感じでしょうか。

仮にケネディが何らかの理由で出場不可になると、ちょっと怖いかもしれません。

その時は玉田、永井の2TOPかな?

ともあれ、2010シーズンに遂にリーグを制したグランパス

周囲に本当に「強い」と見せつける為には、やっぱり連覇しかないでしょう。

更にACLも制したりして

ピクシーが「グランパスの時代」を作り上げる…とか妄想すると何だか楽しくなってきます。

今のところ、割と隙がないかも。