おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

2011シーズンの展望(ガンバ編)

第二弾は昨シーズン2位のガンバ大阪です。

気が付けば2位のガンバ。やっぱり底力ありますよね。

■IN/OUT状況

状況は以下の通り。

《IN》

DF:金正也駒澤大学) :新加入

DF:藤春廣輝大阪体育大学) :新加入

MF:大森晃太郎(G大阪ユース) :新加入

MF:金承龍(全北) :完全

FW:川西翔太大阪体育大学) :新加入

FW:アドリアーノC大阪) :完全

《OUT》

DF:安田理大フィテッセ) :完全

MF:安田晃大(北九州) :完全

FW:ルーカス(パラナエンセ) :退団

FW:チョ ジェジン(未定) :退団

FW:ドド(未定) :退団

---

ガンバサポには大変申し訳ないのですが、

このチームは基本的に「Jの他チームで活躍した国人FW」を獲得する事が多い為

心の中で勝手に“強奪のガンバ”と呼んでます。ごめんなさい。

バレーもマグノ・アウベスレアンドロもPJもルーカスもチョジェジンもイグノも、

皆他チームで活躍した選手。

もちろん規約に違反している訳でも何でもないので、この獲得っぷりを批判するつもりは全くありません。

むしろ上手いやり方だと思います。お金があるからこそ出来る事だし。

…と、話が色々と逸れましたが、今回のINの目玉はアドリアーノでしょう。

セレッソ躍進の立役者の一人と言っても良い選手です。

ガンバにフィットすればかなり怖い存在になるのは間違いないでしょうね。

あとは中東の視線に注意しましょうか。

OUTを含めて考えると、ドドは殆ど活躍しませんでしたので

ルーカスとチョジェジンの穴埋めとしてアドリアーノ金承龍(キムスンヨン)という感じでしょうか。

安田ミチの代わりは下平に頑張ってもらうしかありませんね。

しかし安田はオランダで生き生きしてるなぁ。

開幕に向けて、という話になるとガンバはちょっと厳しい感じです。

主力に怪我人が多いのと、コンディションがまだ揃っていない状態らしいので。

高木、明神、橋本の3人が怪我。明神が開幕戦ギリギリでしょうか?

で、遠藤と宇佐美がそれぞれのカテゴリの代表に選ばれていた為、合流に遅れがありました。

特に遠藤は相変わらず休み無しで来てるので、非常に心配です。

もしかするとリーグ前半、ガンバは苦しむかもしれませんん。

てな訳で予想フォーメーション

   アドリアーノ

    宇佐美

二川      金承龍

   武井 遠藤

下平       加地

   山口 中澤

    藤ヶ谷

(控え)木村、金正也、藤春、佐々木、平井、イグノ、大塚

(怪我)高木、明神、橋本

もしかしたら宇佐美が二川の位置に入って、イグノとアドリアーノの2TOPかも。

主力に怪我人が多い為、ちょっと層が薄い感じを受けてしまいます。

宇佐美とアドリアーノが爆発して前半戦を引っ張り、

怪我人の復帰とコンディションの上がった遠藤で後半戦を乗り切る。。。

そんな風に行ければ、久々のリーグ制覇も十分に有り得ますね。

全体的な高年齢化をどうやって凌ぐか…。

西野監督の腕の見せ所でしょう。