おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

「日本人が欧州で」が普通になってきた…かも

長友インテル入り

こりゃビックリしました。

早くても夏か。。。ユーベが濃厚か。。。って感じで想像してたので

(っていうか報道に踊らされていたので)

このタイミングで、しかもインテルってのに驚きましたよ。

しかもサントンとのトレード的な移籍。

単純に考えると、

インテル首脳陣(レオナルド?)は長友>サントンって評価を下した、と。

イタリア期待の若手SBよりも、少なくとも現状では価値があると考えられたって事でしょうか。

冬の移籍は「即戦力」を補充する意味合いが強いですし。

いや、本当に凄いとしか言いようが無いですね。

とりあえず長友はキヴあるいはサネッティとの争いになります。

そんな選手達との争いってだけで鳥肌モノですが、

何とかして出場する機会を得て、そのチャンスで活躍して欲しいと思います。

そうすれば最近の世界的なSB不足という背景もありますから、

長友の価値は更に上がる可能性もあります。

■今冬の日本人欧州移籍

さて、この冬日本から欧州へ移籍を果たしたのは

宮市亮アーセナルフェイエノールト

細貝萌レバークーゼンアウグスブルグ

坂田大輔アリス・テッサロニキ

岡崎慎司シュツットガルト

安田理大フィテッセ

家長昭博マジョルカ

槙野智章(ケルン)

カレン・ロバートフェンロ

という選手達。

特徴的なのが、岡崎以外「代表での実績が殆ど無い」という事。

一昔前だと基本的には「代表で活躍して、欧州へ」みたいな感じでしたよね。

カズ、中田英、小野、高原、稲本、中村俊あたりはもちろんの事、

中田浩、宮本、三都主、柳沢、小笠原、大黒、川口などなど、

挙げればキリが無いほど。

最近の川島、阿部、矢野、長友、内田も

代表での実績を買われた部分があるかと。

代表歴が殆ど無いまま海外、というと森本や松井あたりでしょうか。

何にせよ、少数派だったんじゃないかと思います。

ただ、その風潮が長谷部、本田圭という

代表歴の少ない選手の活躍によって変わってきました。

そして風向きが変わりつつある中で、あの香川の大活躍。

彼らがチームの主軸として活躍した事によって

「日本人は使える」という見方をされ始めているのでしょうね。

あと、安さでしょうか。

日本ではまだ契約が上手い事やれていない状態で、

(不況ってのもあります)

有力な選手の契約が満了になる事が多く見られます。今のところ。

なので、ヨーロッパのクラブにとっては移籍金0で獲得出来る可能性が大きくなり、

仮に活躍しなくてもそれ程の痛手にならないうえに、

活躍すれば移籍金で儲ける事が可能な訳です。

そりゃ、人気にもなりましょう。

それでも、以前は日本のマーケットを狙った「商業的獲得」が多かったように感じましたが、

最近は日本人選手の力量を見込まれての獲得になってきているように思います。

それは日本人として嬉しい限り。

今はまだ「ドイツ国内での日本人ブーム」ぐらいですが、

家長、長友が活躍してくれると

スペインやイタリアにもその風潮が出てくるかもしれません。

んで更に宮市がオランダで活躍して、アーセナルに戻ってそのまま大活躍…となった場合は

プレミアリーグからも熱い視線が注がれる可能性があるんです。

いやー、妄想なのにワクワクしてきましたw

ただ逆に、この冬に移籍した選手達が揃って「ん~」って感じになってしまうと

ブームは下火になっちゃうかもしれません。

今後、更に日本代表が強くなるには

Jリーグが強化されるのと同時に、

海外の強いリーグで活躍する選手が増える事が必要になってきます。

そうした未来の為にも、今回移籍した選手達には是非是非頑張って頂きたい所存でございます。

みんなが代表クラスになってくれれば、ザッケローニ監督も贅沢な悩みを抱える事が出来ますね。

「家長と香川と本田と岡崎と宮市と…誰を使おう」

なんて、ちょっと楽しくなりませんか?