おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

遠い勝点3《ジェフvsサンガ》

久々にジェフの試合を生観戦してきたのでエントリーを。

勝てると思ったんですがね。。。

■スタメンに少し驚く

スターティングメンバーは以下の通り

      新居  巻

アレックス 下村 中後 工藤

坂本  ボスナー 福元 青木

         岡本

イメージは中盤4人がフラットな4-4-2といった所。

MFが全員ボランチ的な選手という事で、

サイド攻撃よりもまずは中盤の守備を、という狙いですかね。

まあ、谷澤が出場停止だったってのもあるでしょう。

んで、ちょっと驚いたのが右SB青木、左SB坂本という並び。

最近めっきりジェフの試合を見てなくて、スタメンもメンツしか見てなかったので知らないんですけど、

この2人だったら基本、左に青木で右に坂本じゃありませんでしたっけ?

変わった?

■前半・悪くはない

試合開始20分ぐらいまで、ジェフもサンガも攻撃に正確性を欠いていて、

大きなチャンスや大きなピンチというモノが生まれる前に潰れる、という事を繰り返してました。

ただ、ジェフに関しては中盤のこぼれ球に対する寄せも良く、ディフェンスも福元とボスナーを中心によく守っていたと思います。

が、今日の左SB坂本についてはちょっと良くなかったです。

何しろ相手右サイドの選手との距離が遠すぎる。

「一発で行ってやられないように」という意識が強いのか、必要以上に距離を取っていて、結果ほぼフリーでクロスを入れられていました。

何度も。

正直、あれではサイドバックの守備になってません。

良かったのは工藤でしょうか。

青木のフォローが少なく、孤立する場面も多かったのですが、

ボールキープの技術はさすがでした。

10番はダテじゃない。

それと新居も非常に良かったと思います。

谷澤、深井という攻撃オプションが無いこの日のジェフは、攻撃の形がなかなか見出せないでいました。

悪い時に良く見る「とりあえず巻へ浮き球」ばかり。

ですが、途中から新居がポストプレイを見せる事が多くなり、

 まず新居に当てる→ボールを中盤へ落とす→逆サイドへ展開or巻へ

という形が見られるようになり、

徐々に攻撃の形が増えていったように思います。

そんな新居が前半34分、やってくれました。

FKからボスナーの折り返しを相手GKが弾くと、そのこぼれ球が新居の所へ。

身体を寝かせながら鮮やかなボレーをサンガゴールへ叩き込んで遂に先制!

ここで緩むとレッズ戦の二の舞なのですが、選手達はしっかり引き締めて前半終了。

リードして後半を迎える事が出来ました。

■決めきれないと、こうなる。の典型

後半、ジェフは何度か非常に惜しいチャンスを迎えますが、

決める事が出来ません。

巻がフリーで打ったシュートも相手DFがゴールラインギリギリでカット。

工藤のミドルも枠を逸れ、途中出場の深井のゴールもわずかに外れる。

それでもジェフDF陣及び中盤の踏ん張りによって無失点で後半40分までいったのですが、

結局やられてしまいました。

ディエゴです。

この選手はサンガの中でも要注意人物で、前半から一人次元の違う運動量とテクニックで至る所に顔を出し、危険なドリブル、シュートを繰り返していました。

それでも何とか抑えていたのですが…

ジェフが試合をクローズさせる為に斉藤を投入した直後、CKのこぼれ球を豪快に決められて同点。

選手達が「守り切ろう」と考えを切り替えようとした瞬間を突かれた感じでしょうか。

その後、ジェフは少ない残り時間の中ネット・バイアーノ投入などで何度か大きなチャンスを迎えますが、やはり決められず。

そのまま試合終了になってしまいました。。。

■個人攻撃はしたくないが。。。

前述の坂本もそうなのですが、下村もこの試合でイマイチでした。

以前から度々指摘されているのですが、この選手はやはり「パス精度」に若干の難があります。

この試合でも、大きなチャンスでフリーでボールを持っている時に非常に単純なパスミスを2回連続してしまっていました。

坂本も下村も、気持ちを前面に押し出して「闘う」タイプの選手。

技術的には少し他の選手に劣るかもしれませんが、チームには間違いなく必要な選手です。

ですのでそこは割り切らなければいけないのかもしれませんが、

J1残留を果たすには、ああいったミスを減らしてチャンスをより多く作っていかなければならないのも事実です。

次に出場した際は是非しっかりとやって欲しい所。

■泣いても笑ってもあ5試合

残り5試合で残留圏内の15位とは勝点差9。

いよいよ厳しい数字になってきました。

しかも相手は

 アントラーズフロンターレ、FC東京、トリニータ、ガンバ

これらの相手から少なくとも3勝しないと、降格決定なのです。

うわ厳しい。

当然、覚悟はしています。

それでも、奇跡を信じてます。

ここまで来たらもう結果なんて考えず、選手達は精一杯やれるだけの事をやって欲しいですね。

ガムシャラにゴールを狙い、ただひたすらに相手からボールを奪い取る。

それで結果が残らなかったらしょうがないんですから。

サポーターも、ジェフがジェフらしく戦う事を望んでいるはずです。

アントラーズ戦、楽しみしましょう。