おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

この面子でオランダと

さてさて、オランダ遠征メンバーが発表されました。

この試合はW杯アジア予選が終わってから初めての国際試合。

残り1年を切った南アフリカW杯への強化ラストスパート開始となる訳です。

で、発表されたメンバーはこれです。

記事中にもあるように、石川直宏前田遼一は呼ばれなかったようで。

ではポジションごとにちょっとずつコメントを。

■GK

楢崎の怪我で、誰かが代わりに召集される訳でもなく

都築、川島の2名で行く様子。

まあ2試合ですからそれはそれで良いんですが、

川口ってもう呼ばれなさそうですね。

川島が大きく育ってくれるとありがたいんですが。

■DF

松田がこっそり入ってたら飛び上がって喜んでいた所ですが、

そんな粋な計らいはありませんでしたw

岩政が入ってますが、実力的には全く問題ないでしょうから

驚きは無いです。

一部では「スピードが無いのが致命的」という噂の岩政ですが、

今回闘莉王の怪我(またか)の関係で出番も有りそうですから、

頑張って欲しいもんです。

っていうか山口智と槙野は落選かー。

あと駒野さんはまだまだやれる人なんですか?>ジュビロサポ様

■MF

ある意味順当な本田選出と、

本当にラストチャンスかもしれない稲本選出。

この2人にはそれぞれ注目したいと思います。

長谷部はまだ完治してないようなので、稲本の出番でしょう。ココは。

オランダ人やガーナ人相手に、ガツガツぶつかる稲本が見たいです。

本田は岡田監督がどうやって使うのかが楽しみ。

あくまで右SHとして俊輔と争わせるのか、

それともVVVでのポジションに近い、トップ下で使うのか。

個人的にはトップ下でお願いしたいです。

あと松井は怪我なんですね。

この選手はそろそろ代表でのポジションが危うくなってるのが気掛かり。

好きなんですけどね。

■FW

順当な選出。

当然、森本にかなりの期待が掛かるでしょうけど

果たして監督はどう使ってくるんでしょう。

まさか使わないなんて事…ないよね?

軽くありそうで怖い。

玉田、岡崎、大久保あたりは

何だかんだ言いながら最近の試合でちゃんと結果を残してるので

「何でだよ」

とは思いません。

それでも、前田や佐藤寿人は見たいんですけどね。

あ、矢野さんがいない。

9/5は個人的な事情があって、試合を見る事が出来ませんが

ビデオでちゃんと見るつもりです。

(最近めっきりサッカー見れてませんけど)

本田が地元で見せ付けてくれそうな予感はします。

楽しみですね。