おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

セルビア戦は最終選考会?

今月の29日、日本代表vsセルビア代表のメンバーが発表されるそうで。

この試合はいわゆる「W杯メンバー最終決定」前の最後の代表戦で、

“国内組の最終テスト”的な意味合いが強いらしいのはご存じの通り。

そんな訳で、結構な注目が集まっているような気がします。

もうセルビア戦云々というよりかは、そこに呼ばれるメンバーは誰なのか、みたいな。

まあ、そりゃそうですよね。

ココで呼ばれれば一応「最終メンバー」の資格を得る事になり、

呼ばれなければ99.9%、南アフリカW杯のメンバーには入れないでしょうから。

(海外組除く)

で、噂されてる「常連じゃない選手」は

加地 前田 田中達 エクスデロ 栗原 山瀬 関口

って所でしょうか。

もちろん、これに加えて小笠原や平山、石川も恐らく選ばれるんだと思いますが。

これらは

「いわゆる噂」レベルから

「和司さんが言っちゃった」という、割と真実味があるレベルの話まで色々とありますので真に受ける必要もあんまりないんですが、

今の代表を補う為の選出、という観点からちょっと書いてみます。

■CB

タイミング良く(?)闘莉王が出場停止です。

これまで色々な方々が指摘し、

また私も事ある毎にツッコミを入れてきたCBのバックアップを

ようやく堂々と試す事が出来ます。

いや、普段から堂々と試しても良いんですけど。

その筆頭が、栗原。

マリノスでは中澤の相方として、また過去にも合宿に呼ばれたりして

その実力は間違いの無いところ。

ただね…ちょっと熱くなり易い。

そこが魅力でもあるんですが、さてどうでしょうか。

闘莉王ほどの攻撃センスは持ってませんが、CKやFKでのターゲットとして

十分代表でも武器になり得る存在かと思います。

ところで、岩政は呼ばれるのかな?

最終的に岩政と栗原が両方選出される可能性はとても低いと思うので、

セルビア戦はこの両者の争いになるかもしれません。

つうか槇野でも良くね?

■SB

何とビックリ、岡田監督が加地さんに興味を示しているようです。

…う~ん、本当かなぁ。

一度は加地から内田へ切り替えておきながら

(そして加地に不慣れな左SBをやらせておきながら)

今更「戻って来てよ」なんて。

と、そんな事も言ってられない状況なのかもしれません。

内田は岡田監督のお気に入りですが、

ここにきてもなかなかコンディションが上がってきません。

バックアップを探すにも、今から試すよりかは

代表でやれるようなある程度の実績のある選手を呼ぼうとするでしょう。

…あれ?徳永涙目じゃね?

そんなに悪かったかなぁ。徳永。

あと駒野も軽く涙。

というか、加地が今の代表に入っていきなり

「すげー」「さすが加地さん」

ってなるとも思えないんですよね。

「まずまず」で終わりそうな。

元々、加地はそこまで目立つような選手でもないし

クロスの精度だって取り立てて良い訳じゃないし。

いや、加地は好きな選手なんですよ。

でもここに来て急に名前が浮上ってのが気になって。

単にこの記事を書いた記者の希望なんじゃないかなぁと思ってみたり。

■MF

現在の日本代表において最も他の選手が入る余地のない場所でしょうね。

遠藤、長谷部、稲本、中村俊、松井、本田。

ここまではほぼ当確。

恐らく残りは2~3人で、大久保や中村憲剛がいて石川や香川や小笠原もいる。

そんな激戦区に目新しい選手が入るのは難しそうです。

という訳で、今回噂のエクスデロ、山瀬、関口といった面々は

セルビア戦に呼ばれるかも知れませんが

W杯のメンバーに入る為にはとんでもない活躍をする必要があります。

ドリブラーで、今の代表に入れると面白そうな面子ではあるのですが。

あと一部で「小野」という希望的観測も流れておりますが、

さすがに厳しいと言わざるを得ません。

エスパルスで見事に中心選手として活躍していますが、

持ち味が遠藤や中村俊輔とかぶってしまってますから。。。

小笠原と石川は呼ぶよね?岡田サン。

■FW

恐らく、多くの方々が待望しているのが前田でしょう。

昨シーズンのJリーグ得点王。

しかし呼ばれそうなタイミングで怪我したり、

呼ばれて使われてもイマイチ期待に応えられなかったりと

どうも今の代表と縁が無いというか、ソリが合わない感じです。

あと、批判を覚悟で書きますが…

前田って超絶に上手い選手ですか?

トラップも正確で、ボールもある程度キープ出来て、ポストも出来て、

シュートも結構正確で、上背もある。

でも、「どれもそこそこ上手」「ソツが無い」っていうイメージなんです。

いや、それを言うなら今の代表FWである岡崎や玉田ってどうなんだ、

って話になりますが、

この2人は「一長一短」がわかりやすい選手なんですよね。

岡崎は足が遅い。ボールキープ上手くない。

でもゴール前で飛び込む勇気やゴールへの嗅覚は素晴らしい。

前線からの守備も泥臭い。

玉田はボール持ちたがる、やたらサイドに流れる、ゴール前にいないという

およそFWとは言い難いプレーをしますが、

ボール持てて細かいパス回しに参加できる。

つまり、両者とも岡田監督が使い易い選手だと思うのです。

で、翻って前田ですが、岡田監督にとって前田は

「1トップで身体を張って欲しい選手」

なんだと思います。

が、

前田は「2トップの一角で、相方とのコンビで崩したい」タイプ。

そこで監督との齟齬が生まれてるんじゃないかと推測してます。

…ま、ここまで書いておいて実際にセルビア戦で前田が大活躍すれば、

普通に選ばれると思いますけどね。

あとは最近また注目を浴び始めている田中達也

上手くて速くて献身的なので、現日本代表のFWにマッチしていると思いますが、どうしても怪我が心配です。

大久保や中村憲剛と最後の枠を争う事になりそう。

個人的には平山が最終メンバーに残るような活躍をして欲しいです。

他の日本人選手には無いモノを持っていると思うので。

と、好き勝手に書いてきましたが、

何せまだセルビア戦のメンバーも発表されて無い状態。

噂に対して勝手な事をダラダラと書いているに過ぎません。

果たして誰が選出されるのか。

これがW杯前最後の「代表候補」ですから、注目です。