おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

ちょっぴりワクワク

親善試合スコットランド戦のお話です。

今更過ぎな感もありますが、書きたいので書いちゃいます。

結果は2-0

相手が若干イマイチなスコットランドだっただけに、もうちょっと点を取って欲しかったという気もしますが、

日本代表もいわゆる「レギュラー」な選手がゴッソリいなかったんで

勝った事をまず良しとすべきでしょうかね。

細かい事は置いといて、気になった点とか選手とかを。

■スタメンから思うこと

      前田

      石川

 中村憲     本田

    橋本  稲本

今野         内田

    岩政  阿部

      川島

こんな布陣でした。

事前条件として

香港戦フル出場した選手は外す

というモノがあったので、上記のスタメンはまあ納得でしょう。

森本がスタメンだったらより多くの人達を喜ばせたのでしょうけど、

岡田監督の性格上「新しい人ばっかり」にはしませんからね。

個人的には石川と本田と前田のあたりにちょっとした「ワクワク感」を持ちました。

さて、この試合での完全な新戦力は石川と岩政。

その他のメンバーは少なくとも岡田監督の下で代表戦を経験しています。

なので、こう見えても実は「新戦力を既存メンバーに組み込む」という狙いだったんじゃないかと勝手に推測しています。

要するに岡田監督の中では闘莉王から阿部に代わっても、長友から今野に代わっても、動きや狙いは同じはずだ、と。

…あくまで推測ですよ。

■でもそう上手くはいかない

んですね。

特にボランチの選手が今の日本代表の生命線ですので、

ここの選手が代わるとなかなか思うようには行きません。

これは、決して稲本や橋本がダメなのではなく、

(むしろ稲本なんかは非常に良かった)

遠藤と長谷部がいてこその日本代表になりつつあるという事です。

遠藤でボールをシンプルに繋ぎ、長谷部で前への推進力を得る。

これがベースなんじゃないかと。

んで結局この試合では、前線への若干不正確なロングフィードが増えた感じになりました。

憲剛も思ったほど引いて来なかったので、ボールを上手く繋げなかったというのもあります。

それでも、石川や本田がそこそこ良さを見せてくれていたんじゃないでしょうか。

■対するスコットランド

私はスコットランドの選手を全く知りませんので、普段からこの代表がどういうサッカーをしているのかも当然知りません。

ですが、日本と対する場合にはあの体格差をある程度活かしてくるんじゃないかと考えてました。

しかし、実際は実にノーマルなサッカー。

その為、今野や内田が体格差で苦戦するようなシーンも見られず。

岩政の所に来たハイボールについては彼が頑張ってくれていたのでここもOK。

阿部もDFラインを上手くまとめていたと思います。

なのでGKを含めたDF陣については可もなく不可もなく、という感じ。

あ、川島はナイスセーブ一本ありましたね。

ああいうのを積み重ねる事で信頼を得ていくんだと思います。

これからも頑張って欲しいところ。

■後半で

ようやく皆様お待ちかねの森本が登場。前田がアウト。

前田は今回、ちょっと良い所を見せれませんでした。

1トップは厳しいですかね。クサビのボールもろくに来ませんでしたけど。

その後、大久保、松井、徳永を一気に入れて活性化させるものの、

なかなかゴールには結び付かず。

「次は岩下の出番か?それとも寿人?」とワクワクしてたら駒野投入。

いや、駒野は悪くない。期待していた私がいけないのです。

…とか一人で言い訳をしていたら、いきなりその駒野が仕事をしてくれました。

左からの低くて速いクロスを綺麗にGKとDFの間に入れ、それが相手DFに当たってオウンゴール

このシーンで多くの方々は

「あの裏にいた森本の位置取りに感心した」

「さすがFW。あの動きが出来る選手が必要だったんだ」

と、“さすが森本”のコメントを出していますね。

いやはやその通り。あれはDFが触らなければ森本のゴールに間違い有りません。

ですが、やはりここは駒野を最大限に褒め称えたい。

あのクロスですよ。あれなんです。今の代表に必要なのは。

岡田監督も口を酸っぱくして言い続けてきたであろう、「低くて速いクロス」。

体格の劣る日本がゴールを奪う為の方法。

今まで散々言われてきたにもかかわらず、ゴールに直結した「低くて速いクロス」は見られませんでした。

(覚えてないだけかもしれませんが。。。)

しかし、あの駒野の左足から放たれた丁寧なクロスは、

もう教科書通りとしか言いようのないもの。

ぶっちゃけ

「駒野そろそろ要らない子?」

とか考えていた自分を責めてやりたいです。

ごめんなさい駒野さん。

確かに、かなりフリーの状態でボールを持てていましたので、

強い相手にアレが簡単に出せるとは思えません。

ですが、この日のスタメンだった今野、内田。そして交代で入った徳永からは、あんな質の良いクロスはありませんでした。

そこで

「クロスってのはこういうもんだよ」

とでも言わんばかりのボールを出した駒野には、個人的なMVPを差し上げたい。

2点目に繋がるボールも良かったし。

■その他、気になった選手など

石川

 攻撃時の「スイッチ」になっていたような。

 ちょっと前までの田中達也的な感じで。

 代表でも十分やれると思うので、頑張って定着して欲しいです。

 周りとの連携が取れてないのはしょうがない。

 

岩政

 頑張ってた。と思う。

 でも、ボールより相手の頭にヘディングした回数の方が多いんじゃ?

 ラフプレイというよりかは気合入り過ぎてたというか。

 でも岩政本人は頭全然平気なのね。ある意味世界レベル。

内田

 “フワッとクロス”じゃ、もう通用しないんじゃ。

 攻撃に絡む意気込みは買うけど、クロスの種類を増やして欲しいです。

 一時期の好調さにはまだまだ戻りませんね。。。

本田

 何だかバランサーとして動いてた感じ。

 ワガママじゃない本田というか。

 ボールを失わないキープ力はさすがです。

 ミドルも悪くなかったし、FKも惜しかった。

 最後にオマケみたいに点を取ったけど、

 あそこに走りこんでいる所が素晴らしい。

 俊輔との確執とか正直興味が無いので、本田は本田らしく、

 やりたい事を続けて欲しいです。

稲本

 稲本がキャプテンマークをしているだけで、何だか嬉しくなりました。

 「あんな小さかった子供が、立派になって。。。」的な。

そして残りはトーゴ戦。

メンバーはどうするんでしょうね。

岩下使って欲しいけど、また使われないんだろうなぁ。

何人目の犠牲者でしょうか。CB呼んで使わないパターンの。

トーゴはW杯出れなくなったんですね。

嗚呼、モチベーションが。。。

まあ相手がどうなろうと、

とりあえずは日本代表のやりたい事を明確にして、ピッチ上で表現して頂ければと思います。