おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

香港戦。何を書こうか。

アジアカップ予選の香港戦。

6-0の大勝。

…以上。

で終わってしまいそうな勢いです。

勝つべくして勝ったな、という感じですし

いつもの日本代表でしたので、何を書けばいいのかわからなくなってきました。

どっかのブログみたいに、執拗に岡田監督と中村俊輔及び日本代表選手達のプレーを批判すればいいのかなぁ?

いや、それは今までの自分のエントリーと違い過ぎるし、そもそも不満はそんなに無いし。。。

そんな事で悩むぐらいなら書くな、と言われそうですが

せっかくの代表戦なので、軽く書かせて下さい。

■6点だ!岡崎ハットトリックだ!

岡崎について。

先制点を取ったのは評価したいですね。

いくら相手が格下であっても、こういう試合でなかなか点が入らない状態が続くと

結構ズルズル行っちゃう時があります。

そういう意味で、ちゃんと得点した岡崎は良かったんじゃないでしょうか。

残りの2点はオマケみたいなもんなので、

「これからも頑張って」

って感じです。

岡崎は若干力が劣る相手には滅法強いイメージですね。

逆に、強豪相手になると消えちゃう。

もう一段階レベルアップしてくれると、本当に心強いです。

その他の得点で言うと、長友のも良いシュートでした。

長友はすっかり代表の左SBとして定着しましたね。

試合をするたびに安定してきてるというか。

それを考えると、左SHの不安定さ(誰になるか不明)がちょっと可哀想かも。

■10点取れた!?

よく聞く論調ですよね。

「あの相手なら10点取れた」

「シュートチャンス外し過ぎだ」

「6-0で当然」

etc…

まあそうかも知れません。

でも、とりあえず6点取った事を評価しませんかね?

10点取れたのかも知れませんが相手も一応守備をしている訳で、

「弱い相手にもきっちり勝った」

という所に評価のポイントを置きたいな、と。

それでも、シュートチャンス外し過ぎってのは同感。

■新戦力は?ねえ森本石川岩下は??

これはまあ稀にしか見ない意見ですが。。。

もしかするとこう思った方もいらっしゃるかも知れません。

ただ一応フォローしておくと

まがりなりにも公式戦だから交代枠は3つ

新戦力はまだチームに馴染み切れてない

後ろに2試合、親善試合が控えてる

香港だからと言って舐めてかかる訳にはいかない

っていう理由はあります。

なので新戦力さん達はスコットランド戦とトーゴ戦に期待しましょう。

佐藤寿人と徳永は出場しましたけどね。

彼らは暗に「合格」って事なのかな?

徳永はきっちり仕事してましたね。

駒野超え、あるかもしれません。

佐藤寿人は得点したかったでしょう。チャンスもあったし。

でも動きは十分良かったと思います。

残りの2試合でもチャンスがあるでしょうから、そこで結果を出しちゃって欲しいですね。

だらだらと書いてきましたが、

とりあえずこの香港戦については「良かったね」ぐらいで終わりです

残りの2試合もそれ程緊迫したものにはならないでしょう。

新戦力と既存戦力の融合がポイントでしょうかね。

その上で、その先にあるアウェー南アフリカ戦辺りがまた楽しくなってくると良いんですが。